プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

零細企業ながらも社内にサーバーを持ち、運用している会社ではたらいています。
パソコンは自前のノートPCなのですが、
ネットは、社内のネットワークで接続して、メールや検索などして仕事をしてます。

で、質問なのですが、
私は個人でGメールアドレスを持ってるのですが、
このやりとりって、システムさんには、手に取るように見えてるのでしょうか?
買い物頼まれたりとか、保育園のお迎え…とか、仕事に関係ないメールのやりとりを時々してます。
仕事中に!っていわれるのはごもっともなのですが、
そこは置いといて教えていただきたいです。

カテゴリ違いだったら、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、Gメールをメールソフトで会社のメールサーバを通して読み込んでるわけではなく


IEのようなブラウザでホームページ上で読んでるのでしたら、その内容は見えません。

が、それぞれのPCからの外部へのアクセルログは残していると思いますので
あなたのPCからGメールのサーバにアクセスした記録は残ります。

ただし、アクセスログを残していなければシステム管理者にもわかりません。

ということで、見えてるかどうかは零細企業とか大企業とかは関係なく
その企業のシステム管理体制によりますから
一概に見えているとか見えてないの回答はできません。

不安でしたら、精神衛生上おやめになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり何かしらの痕跡はのこるようですね。

特に迷惑をかけるようなことはしていませんが、
便乗して、済ましてしまおうって言う行為は気が引けます。

携帯等の個人端末を検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 13:46

No.2さんの言うとおり、暗号化していなければ見れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、見えるようですね。

反省し、個人で端末所持を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 13:47

>Gメールアドレスを持ってるのですが



暗号化してなければ、その通りです。別に管理者じゃなくても見れます。だれでも。

あなたにも、他人のメール見れます。

基本的に、会社の機器やシステムを使う場合、特別な会社からの許可が無い限り、懲罰の対象で、法律ではあなたを守れません。

>仕事中に!っていわれるのはごもっともなのですが

は、100歩ゆずっても、会社のリソースを使ったことには、かなりの社会的倫理に反します。

仕事中かどうかは、休憩時間等、一概には言えないので、懲罰の対象になりにくいです。
(喫煙等も同じですね)

無料無線LANアクセスやイーモバイル等を使用してのやり取りに切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗号化ですか、そういった類は、こちらから設定しないとならないですかね?
ま、これ以上聞いても、私が知識不足なので、
帰宅したら、調べてみようと思います

内容はどうあれ、していけないことはわかってましたが、
つい、使ってしまいました。
個人PCなので、使いやすいですしね。
ちょっと、横着してしまいました。

反省して、携帯端末の所持を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 13:50

管理側がどこまで整備しているかです。



(1)企業が所有するネットワークに不正な侵入が無いか、業務に影響無いか
   企業は、監視する権利を持っています。

(2)そのネットワークに、社内から企業メールアドレス以外のメールが発信
   されれば、当然、危険防止の調査対象になります。

(3)不審なメールアドレスを継続監視して、通信相手がどのアドレスか迄調べる
   のは、そんなに難しくないです。

(4)一番わからないのは、貴方が勤めている零細企業が、どこまで対処しているか
   です。(上場企業、東京地区はほぼ対応。)

(5)大手と取引のある下請けだと、対処の可能性が有ります。
   特に、自動車、電機はうるさく要求します。

私が勤務していた企業では、業務中の株取引で3人が懲戒解雇になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンからだから…、がそもそもの始まりだったのですが、
反省します。

なにかしら、痕跡はのこるようですし、
細かい設定は今の私では、理解できてません。

とにかく、使わないことにします。

会社的な事情も書いていただき、
納得したところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!