アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
社内のLANに私物のノートパソコンを接続して業務に用いています。メールアドレス・アカウントは会社から支給されたものです。
会社のメールアドレスを使用し、社内外でメールを送受信しています。
(1)会社のメールアドレスで送受信したメールは、管理者が見ることができるのでしょうか?
(2)会社のメールアドレス以外にニフティのメールアドレスも使用していますが、会社の管理者がニフティで送受信したメールを見ることができるのでしょうか。
(3)管理者が見ることができないようにする方法はあるのでしょうか?

当方はまったくの初心者でメールサーバーの仕組みなども理解できていません。専門家の皆様が集うカテゴリーでこのような質問をして恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

システム管理者経験からご回答

>(1)会社のメールアドレスで送受信したメールは、管理者が見ることができるのでしょうか?

二つの方法で閲覧可能です。まずはLAN上のデータを監視(盗聴)する方法で、特定のメールアドレスや語彙を検索して、何が送受信されているかを探る管理ソフトが存在します。また、メールサーバ(送受信用)が社内で管理されている場合はその内容をすべて閲覧可能です。アクセス履歴とあわせて、内容のコピーを保管している管理者も多いです。

>(2)会社のメールアドレス以外にニフティのメールアドレスも使用していますが、会社の管理者がニフティで送受信したメールを見ることができるのでしょうか。

上記で回答しているLAN上のデータを監視(盗聴)で可能です。ブラウザでのアクセス先もすべてわかります。Webメールでも内容を確認できます。ただし、このようなツールを会社のシステム管理部門が導入し、運用しているならと言う前提ですが、ご質問者様の所属する会社がそこまでやっているかどうかは私には解りません。

>(3)管理者が見ることができないようにする方法はあるのでしょうか?

他のご回答者様もお答えしていますが、ないようそのものを暗号化するくらいでしょうか・・・。
しかし、メールサーバ(ニフティ)へのアクセス履歴は残りますし、どのくらいのデータ容量が送受信されたか?subject(メール件名)は何か?くらいは判別可能です。

そもそも会社のインフラは会社の資産であり、業務遂行のための道具ですから、事後と以外で使用することに問題が出てくるわけです。
会社の車を家族旅行に使用するようなものになるわけです(極端すぎますが)

確かに内容を見ることはプライバシーの侵害とも取れますが、会社にとって命取りになるような機密情報漏洩を防止したいために、データの閲覧・管理を行うことは正当な理由と感じます。

いろいろ出来るからとやってしまわず、自重して、どうしても使いたいときは「使わせていただいてる」そして「そのことで自分自身に不利益がこうむっても致し方ない」と覚悟して使用する。っが正しい姿勢かと思います。

くれぐれも程々に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

[interplay]様
たいへんご丁寧な回答、お忙しい中、本当にありがとうございます。
御礼が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
※「管理者に見れないようにしたい」という私の考え、安易で無責任だったとこれまでの回答者の方々のアドバイスも読んで感じました。反省しています。

たとえ私物のパソコンを使っていても、社内のLAN回線に相乗りして外部に接続しているなら会社資産の無断使用にあたります。

会社で私用電話をしていると咎められるのと同じですね。きちんと許可を取って書面にしておいたもらった方がいいですよ。

あと、社内LANを使っている以上、社内のドメインやメールサーバを利用していなくとも、管理者は送受信されているデータを自由に閲覧できると考えてください。内部統制の一環として、そのようなソリューションを販売しているメーカーもあります。

見られたくないなら内容を暗号化するか、もしくは自前の携帯経由で接続するのが無難です。社内メールで浮気やセクハラを繰り返し、懲罰処分になった人物が以前の職場にいましたよ。やりとりが全部印刷されて、役員会議に提出されたのでぐうの音も出なかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

[celtis]様
私の疑問としていることへの回答が簡潔にまとめられて感激しました。お忙しい中、的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

> メールを見ることは個人情報保護違反にならないかと疑問を感じますが

個人情報保護法は一切関係ありません。あちらはレンタルビデオ屋の入会申し込みをしたら、マンションの営業のチラシなんかが届くようになる事を避けるためのもの。

日本ではプライバシーの侵害をかろうじて主張できますが、欧米では会社のネットワークの私的利用などに対しては厳しいです、管理者が必要に応じて通信内容を確認できるし、程度によっては解雇の事由にも出来ます。

> そうすると、ニフティのメールは管理者が見ることはできないということになりますでしょうか?

暗号化されていればメールの中身までは見れませんが、ニフティのメールサービスに何回も接続し、仕事してないって事は分かります。
    • 0
この回答へのお礼

[neKo_deux]様
個人情報保護やプライバシーこと、理解できました。会社のネットワークの私的利用、やはり問題を多く抱えているのですね。お忙しい中、的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

結論から言うと、管理者は会社のメールアドレスなら1~3ともやろうと思えばできます。

できないのは、個人用とWEBメールです。
厳しい会社は、情報漏えい防止のため、個人用とWEBメールを禁止しているところは実際あります。実施の有無は、管理者に聞けばわかります。隠れてやるようなことはしないです。
情報漏えいが社会問題になっている関係で、メールを第三者がチェックできるシステムもあるくらいですから。

ちょっと気になったのですが、私物のパソコンを会社ネットに接続して私物のメールをするのは、セキュリティ上まずいではないでしょうか?
以前会社のパソコンにウィルス感染が広がったのは、私物のパソコンを会社にネットワークに接続したケースが実際あったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

Microstar様、早速のご回答ありがとうございます。嬉しく思います。

「個人用」のメールというのは私の場合ニフティ(個人で入会)に該当するのでしょうか?そうすると、ニフティのメールは管理者が見ることはできないということになりますでしょうか?

☆私が使用しているパソコンは私物ですが、社内LANのセキュリティ(ウイルスバスター)に登録していまので、ウイルス感染はないようです(詳しくはわからないのですが。。。)。

1)できます。

2)1)に比べて困難ですが、できます。※ただし社内で接続しなければ管理者は見ることはできません。
3)会社のメールアドレスに関しては見ることができないようにするという方法はないと思います。
ただ、暗号化などで、見てもわからないようにすることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

akatsuki591様、ご回答、拝読いたしました。
質問をした直後に回答が届きましたので、驚くとともに、たいへん嬉しく思いました。
管理者はメールを見ることができるのですね。
メールを見ることは個人情報保護違反にならないかと疑問を感じますが、「会社のメールは業務にのみで使用すること」、が無難なようですね。akatsuki591様、ありがとうございます。