アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINSサーバは不要?


現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が
動作しています。
複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。

Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、
古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから
WINSサーバを立てようかと検討しています。

しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、
掲示板などで見かけました。

WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows 9x/NT 等の古いOSを使用しているとか、使っているアプリケーションがWINSに依存しているとかの理由がないのであれば、建てる必要性はないと考えます。



No.1さんが指摘されているとおり使ってはいけないもの、というわけではありませんが、Windows 2000以上のOSでは名前解決の手段としてDNSを優先しているため、前述のような理由がないのであればDNSで統一した方が良いと考えます。
(所詮、後方互換性確保のためだけに用意されている機能なので…)

また、「Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない」というのはWindowsのブラウジング機能に関して昔からある問題で、WINSを使えば必ず直るというものでもありません。かなり確実性に欠けるサービスでもあり、できるだけこの機能に依存しない運用を構築することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WINSを使用しても、Microsoft Windows Networkから別セグメントの
コンピュータが見えると限らないとは。。。
勉強になりました。WINSは導入しない方向で再検討させて頂きます。

お礼日時:2010/08/05 17:20

Winsでしか運用出来ない環境があるのであれば、Winsは必要でしょう。



ネットワーク環境でNetBIOSを利用するものが完全になくなるまでは仕方が無いと思います。
Winsをなくすためにアプリケーションを全て変える事が出来るのであれば話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WINSが必須というわけではないのですが、あると便利かな、と思うのが正直なところです。

ITリテラシーの低い社員が多く、ファイル共有を探すのに[\\コンピュータ名]だと
いうのを中々覚えてくれないので。。。

お礼日時:2010/08/05 17:14

逆に、DNSではいけない理由があるのですか?


もしあるのであれば、WINSを立てるのも仕方ないのでは?

WINSはWindows用のプロトコルなので、標準とは言えませんが、使ってはいけないものではありません。
ただ、DNSがすでにあり、DNSで済むのであれば、管理するサービスが少ないに越したことはありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感じからして意外にWINSを導入しているところは少なそうですね。
Microsoft Windows Networkに変わるものがOS標準で実装されることに期待して、
WINSは諦めようかと思います。

お礼日時:2010/08/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!