アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンで Wireshark でパケットキャプチャをしてみたところ、
HSRP,STP, LDF(Loop Detection Frame)等が定期的に観測されました。

調べてみるとHSRPはGW冗長化、STPはループ防止、LDFもループ防止
のようですが、これらを導入する場合に末端にいるユーザのパソコンまで
これらのフレームが届く設定がされることが多いでしょうか?

帯域は微々たるものですが末端のパソコンへの負荷等考えると、
上位機器で止めるなどの措置はとれるのでしょうか/とったほうがよいでしょうか?
最適化に向けたアドバイスをいただきたいです。

(なお、私はLAN管理者ではないのですが、管理者も詳しくなく助言はできる立場にあります。
上記プロトコルを最適だという認識なく導入した経緯があります。)

会社のLANの同一セグメントはPC100台規模です。
条件にもよるところかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 調べてみるとHSRPはGW冗長化、STPはループ防止、LDFもループ防止

> のようですが、これらを導入する場合に末端にいるユーザのパソコンまで
> これらのフレームが届く設定がされることが多いでしょうか?

HSRPにしても、STPのBPDUにしても、マルチキャストを使って通信しますので、そのネットワーク(以下NW)につながっている末端の端末にもフレームが届きます

> 帯域は微々たるものですが末端のパソコンへの負荷等考えると、
> 上位機器で止めるなどの措置はとれるのでしょうか/とったほうがよいでしょうか?
> 最適化に向けたアドバイスをいただきたいです。

数秒に1回程度の頻度ですから、帯域的にも負荷的にも問題ないでしょう
むしろ、問題があったら(NWや端末に負荷をかけるようなことがあったら)これらの冗長化プロトコルなんて使ってられません
もし止めるにしても、マルチキャストを解釈できるL2SWを入れなければいけませんし、費用対効果を考えたら無駄でしょう

> (なお、私はLAN管理者ではないのですが、管理者も詳しくなく助言はできる立場にあります。
> 上記プロトコルを最適だという認識なく導入した経緯があります。)

あなたはLAN管理者ではないのですよね?
私がLAN管理者だったら(実際過去に会社全体のNWを見る管理者を務めたことがありますが)、「あなたの部下はこんなことをしているようですが、本務の仕事はちゃんとしているんですか?」とあなたの上司に報告するでしょうね
本当にNWの運用に致命的な問題が起きているなら別ですが、正直どうでもいい(運用に影響がない)ことをもし勤務中にしているなら「管理者でもないのに勤務中に何やってるの?」って話も出てくるかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的な認識などよくわかりました。