アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運用と実務の違いについて質問です。

パソコンやイントラの管理の話です。

パソコン運用管理者とパソコン実務管理者という役職があるのですが、
運用管理者はパソコンの設定などを行い、実務管理者は運用管理者への作業指示や、実際の使用方法や要望の提案・取りまとめを行う者、という考えで正しいでしょうか。

A 回答 (2件)

例えば、サーバーのシステム管理者は、ユーザの追加/削除、共有フォルダのアクセス権の設定など、システム的な設定をするコンピュータ上の”権限”を有していますが、それらの操作はシステム管理者の”勝手な意思”で(やろうと思えばできるけど)実施してよいものではなく、業務上の管理者が判断(承認)により実施されなければなりません。

特殊なケースでは、この両者が同一人物である可能性もありますが、通常は別の人物が担当します。
システム管理者には、そういった操作を行うためのシステムの知識のほかに、勝手な操作を行わないという倫理観も求められます、
具体的な業務の振り分けは組織ごとに決定されるものと思います。
    • 0

とある会社の役職の話でしょうから、その会社の人に聞かないとわからないです。

• 0