アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタニティーブルーからそのまま軽い産後うつになってしまいました。。。
先生ともお話していますが、自分だけで頑張らず、誰かに預けるのも一つの
方法だということでした。
正社員の身ですので、できれば保育園に入れてそのまま育休明けにも
通わせられるところを探しているのですが、『産後うつ』、というのは
入園要件になりますか?

保育者が病気の時には保育園に入れられると書いてありますが、心の病である
うつもそれに当てはまるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

子供2人いる主婦です。

保育園入れますよ。

私もうつで病院いってました。

先生のほうから、診断書出せば(保育園にあきがあればですが)

利用できるよと教えてもらいました。

あなたには、少し一人になってゆっくり休むことが必要です。

これからの人生の為に、育児で大変な今こそ休息しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、心療内科などに通院しているわけではなく、
産科の先生に相談に乗っていただいている程度なのですが、
産科の先生でも診断書を書いて頂けるのでしょうか?
もしよろしければまた教えてください。

お礼日時:2011/10/20 23:35

大丈夫だと思いますよ。

地域の役所によって申し込み方が違うのですが、まずは通園させたい保育所に問い合わせて空きがあるか問い合わせて見られたらいいと思います。診断書がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみます。
夜分遅くにありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 23:09

 はじめまして。

2児の父親です。
 家の妻がそうでした。上の子が3歳、下の子が1歳の時でした。(うつ病で通院していて)病院の先生が保育園入園を進めてくれて、診断書があれば入園用件になると言われ、当時相談にのってもらっていた役所の保健婦さんもそうしたらいいと言われて、入園の手続きを取り、あいている保育園に入園することができました。 
 お医者さんの診断書があれば、充分入園要件になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
診断書があれば入園要件になるのですね。
本当にありがとうございました。
奥様も良くなられるといいですね。

お礼日時:2011/10/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!