プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもメンバーが足りず、3人麻雀をしたいが、仕方が分からず困っている、と友人から
相談を受けました。
私も経験がありません。経験者の方教えて頂けませんか。

A 回答 (1件)

・萬子の中張牌(2~8)は使わない(抜いておく)


・チー禁止(3人のため早あがり防止)
これは絶対です。

・字牌の北が特殊な扱いに
・ツモあがりの計算が特殊に
これは打つ人やゲームによって変わってきます。

字牌の北ですが、北家がいないために全員共通の役牌として使うかまたは客風牌として使うかをあらかじめ決めておく必要があります。

点数計算は何種類かありますが、親子の区別なしで折半して支払わせるのが一番簡単な気がします。

私はいつもこのようなルールで三麻をしてます(北は客風牌)。
といってもあまり麻雀自体しないので、そんな私でも覚えられるシンプルで覚えやすいルールかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一九牌のみ使うことぐらいしか覚えていませんでした。
チーなしや北風牌の使い方など、知りませんでした。
すぐ友人に教えてやりたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/10/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!