アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を貸す場合の相場について教えてください

自宅の土地の隣で住宅の建設工事がありました。
現場が路地にあるため、トラックなど工事用の大型車の搬入が難しく、建設予定地の隣にある私の土地(空き地の部分)を6日間ほど貸して欲しいと建設会社側から申し出がありました。
6日ほどならばと一応了承したのですが、その後1ヶ月半にわたり大型車(トラックやクレーン車など)の搬入出は続き、何度も話が違うと抗議をしたのですが結局工事は続きました。
そして、今週末工事が終わるので再度挨拶に来るそうです。
そこで、この1ヶ月半分の土地代を建設会社側に請求したいのですがどのくらい請求できるでしょうか?

※建設会社側に貸した土地はテニスコート1面分ほど(約136.37坪)です。

※事前に書面などを交わしたわけではありません。あくまで口頭で貸すことを伝えました。

※土地に入ってきた車は8台ほどで1台かなり大きなクレーン車が入ってきたことがありました

※毎日、朝8時頃土地に入ってきて夕方6時頃帰っていきました

※他のサイトに同様の質問をしています

お手数おかけして申し訳ありません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

事前に取り決めしていなければ、相手の考え次第です。

交渉のテクニックがない訳ではありませんが、相手もそういう事は
手慣れていますから、相手にされない可能性がありますし、変に
拗れると嫌がらせされる可能性もあります。

裁判するような金額にもならないでしょうから、太っ腹なところ
を見せてクローズするのが上策だと思います。
    • 2

土地を貸す時の相場は、地域の土地の売値の相場次第ですので何とも言えません。

近所の不動産屋で貸土地の相場を聞けば良いと思いますが、そういうわけにもいかないのであれば。

周辺の賃貸駐車場の相場くらいはわかりませんか?
その土地を駐車場にした場合何台取れるか?その台数×周辺の駐車場の相場、でどうしょうか?

136坪という事なら、十数台というところだと思いますが、何台取れるかわからないようであれば、実際に使用していた台数分、大型車は2台分の計算でどうでしょうか?

この回答への補足

※場所は詳しくはかけませんが東京郊外西武新宿線沿線田無~小平あたりです
ありがとうございました
大変参考になりました

• 0