10秒目をつむったら…

河口で電気ウキを使った仕掛けにて、セイゴやチヌを釣りたいと思っています。
予算は、実売\8000円以下で考えています。(折りそうなので)

長さや号数などが色々あり、どれを選べば良いのか分かりません。
初心者だと、どの程度のものを選べば良いでしょうか?また、お勧めの竿がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

周辺の状況や必要な飛距離にもよりますが、私なら5.3mの2号負荷程度の磯竿が無難だと思います。


最初は安い竿を使ってから、更新時に自分なりの不満点を解消する竿を買ってください。
竿が軽いことと、ガイドがしっかりしていれば扱い易いと思いますよ。
富士工業のガイドを使った竿はお勧めで安い竿でも探せばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
釣り場の状況と扱いやすさを重視して、メーカー製の入門ロッド1.5-400を購入しました。
一番安いクラスですが、ガイドもFujiのようです。
この竿でしばらく通ってみたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/10/26 23:18

オールラウンドで使うなら 磯・投げ系の 3~4号の5・20cm スピニング対応


最初から気合い入れてやるのなら ベイトリール(両軸リール)対応の4号5・20cm か3号の5・20cmにベイトリールAbuの6500系

困難を克服するとベイトリールの方が使いやすくなる
どうせ 釣り場でやっているとどうして周りより遠くを狙いたくなってくるから
ベイトリールでぼちぼち カゴ釣りから初めよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
今のところカゴ釣りには興味がないので1.5号にしました。
青物が回ってくるようなポイントだとカゴも魅力的ですが。

お礼日時:2011/10/26 23:28

確かに磯竿だけでもかなり種類があり迷ってしまいそうです



まず号数ですがこれは使うハリスの号数です
しかし実際には幅があり1号の磯竿ならば3号位までは使用できます
これは竿のパッケージなどに書いてあります

ただしメーカーによりつかえるオモリが同じ号数でも違っていることもあり
遠投が必要なときは重いオモリを使えるほうが有利となります

号数が大きくなるほど硬くなり使えるハリスも太くなりますが
仕掛けの操作などがしづらくなるので必要最小限の号数をえらぶのがいいと思います
チヌあたりなら1.5~2号位が無難だと思います

長さは磯竿は磯で使うことを前提としているので5.3mが主流ですが
堤防で足元付近に障害物がないようなところならばもう少し短くても十分使用できます
釣り場の条件で考えるといいと思います

実売8,000円あたりならダイワやシマノあたりでもいくつかラインナップがあるようです
性能的にはさほど変わらないと思うのでデザインの気に入ったものを選ぶのがいいと思います

それから磯竿にはインターライン(中通し竿)のものもあり外ガイドのものと比べると
ライントラブルが少ないので夜釣りには適していると思います
外ガイドのものは穂先に糸がからまっているまま巻いたりすると折れてしまい
(夜は特に)釣りができなくなってしまいます
特に号数の低い竿は穂先が繊細なので注意が必要です

ただしインターラインの竿を使うときはワイヤーを忘れると竿に糸を通すことができず
釣りにならなくなるのでこちらも注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
釣り場は足場のよい護岸で、短い竿の方が扱いやすそうでしたので1.5-400にしました。
アウトガイドの竿にしたので、糸ガラミには気を付けたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/10/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!