プロが教えるわが家の防犯対策術!

鮎のコロガシ釣りを始めようと思います。鮎は未経験です。
竿については、コロガシ専用でなくとも硬めの友釣り用の竿でも兼用できると聞きましたが、「硬調」という名前の付いている竿なら流用できるでしょうか?また長さは6.3~9.0mまで色々あるのですが、どれを選べばよいのでしょうか?

(近場のコロガシ専用区は川幅100m近くある下流部、平坦な流れで瀬はほとんどありません。私は若者ですが体力は弱い方です。)

A 回答 (3件)

私はころがし竿を買って2~3年遊びましたが今は辞めました、


ころがし釣りは大きな錘をラインに結び針をたくさん付けて針と針がお祭りしないようにブンブンと振り回します、錘が川底に沈まないように引き回します、錘が底の石に引っかかるとそこについてる針が絡みます、ラインが太いので強引に引っ張ってもなかなか切れません、ラインが切れるか竿が折れるかの勝負です、ということで30分で10回も振り回すと体はヘトヘトになります、まさに体力勝負です、私は体力負けしました。アッそれから竿はころがし専用を使ったほうが折れなくて良いでしょうね、長さは長いほど疲れも大きいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
30分で10回ですか。意外に振れないものですね。
体力的に短めのほうがいいみたいですね

お礼日時:2014/05/11 07:57

コロガシ用に友竿使うならもったいないので中古竿。

 抜き調子。

ガマの場合、急瀬 早瀬 以上。
シマノならH2.5以上。 

くらいでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
竿の値段を調べたら
コロガシ竿の方が全然安いですね・・・
確かにもったいない

お礼日時:2014/05/11 07:55

7.2mのコロガシ釣り用の竿がいいでしょう。


通常販売価格:14,580円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency02/415 …
http://www.shimotsukeor.com/catalog/index.cgi?cm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり友釣りの9m級より短いほうが使いやすいみたいですね。

お礼日時:2014/05/11 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!