プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、先日、ハローワークで、突然と電話を切られ、相手に注意したら、「ごめんなさい」と、返事が返ってきました。
私自身は、通常「上司」や「顧客」には、必ず、「すみません」と謝罪するのですが、「ごめんなさい」は、丁寧な言い方で、且つ、こういう時に使ってもおかしくない言葉でしょうか?
追伸:NHKのテレビなどでも、間違った後に、「ごめんんなさい」と使っていました。
私は、何か不愉快な感じを受けるのです。皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

ビジネス的には「申し訳ありません」「失礼いたしました」「すみません」を使うのでしょうが、


「御免」は謝罪の尊敬語だと記憶してますので、おかしくはないと思います。
ただ「ごめんなさい」は、日常会話で普通に使われてしまっているので、軽い謝罪のように受けてしまうのかもしれません。
私は、逆に「申し訳ありません」などと、形式的な言葉で謝罪されるよりも、ぱっと口から出る「ごめんなさい」の方が気持ちがこもってる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉って、本当に受け取る側で、印象が違いますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 12:21

こんばんわ。



ニュアンスは、皆さんがおっしゃっておられ通りだと思います。
そこで、地域的なことと実際麺での出来事を。

鹿児島にいたときに、失敗したときに、「すみません」「申し訳ございません」「失礼しました」と何度謝っても許してもらえないのです。しかし、「ごめんなさい」「ごめんなさいね」と謝るとみんな寛大に理解してくれお詫びになるのです。

それから、相手と状況によって変わりますが、使い分けをするようになりました。

「ごめんなさい」が、一番反省していると捕らえられる謝り方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域性ですか!確かに。私は長い間、大阪、神戸にいて、数年前に福井に戻ったので、こちらの習慣や、言葉使いの常識と違うかも?
勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 12:20

私なら「申し訳ございません」を使います。



「ごめんなさい」は親しい相手や、やや立場が下の相手に対して使うことが多いものだと思います。

「すみません」でもいいのですが、「申し訳ございません」の方がより丁寧かと思います。

「ごめんなさい」の正式な使い方はわかりませんが、ご質問のような使い方では違和感を感じる方が多いと思います。

こんな意見もあるということで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなことで怒るのも大人気ないと思うのですが、気になるとやっぱり気になるんですよね。
私と同感の方もいらっしゃって、ちょっとうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 12:23

確かに「ごめんなさい」は、ある程度のコミュニケーションの取れた間柄で使用する言葉のように思えます。


コミュニケーションが取れていない間柄では「申し訳ありません」ですよね。

ちなみに「ごめんなさい」は丁寧語ではないので、用途としては難しいですね。

受け取り方には千差万別なので注意が必要ですが、この内容だけを見ると用途が正しくないように思えます。

ただ、世の中謝罪しないひとがたくさんいます。
そういう世の中で用途は別としても謝った事実については評価すべきです。

物事をいい風に取ると気持ちが平和になります。
言葉尻は大切ですが、結果として謝ったのならいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私は、ちょっと神経質かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!