プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、10月末に挙式予定の30代前半女性です。
入籍は二カ月ほど前にしており、今夫と二人暮らしです。
半分愚痴になりますが聞いてください。

私は月~金、午前中のみのパートに出ており、
家事は全て私がやっています。
お弁当も毎日作っています。

交際していた頃から会社の同僚や先輩とよく飲みに行く夫でしたが、
最近飲みに行かれるとイライラして、
夫が帰宅時笑顔で迎えられないことが多くなりました。

飲みに行く頻度は週1~2回、
大体その日の夕方くらいにメールで連絡があります。

本当であれば明日行く、明後日行く、などと事前に分かっていればベストなのですが、
夫曰く「女と違って男は唐突に飲みに行くもの」とのこと。
他に浪費癖があるわけでもなく、
結婚前にしていたギャンブルも止めてくれたので、
イライラしてはいけないと思いつつ、
やっぱり気持ちよく出迎えてあげられないのです。

原因はいくつか考えられるのですが、
まずは結婚式の準備のほとんどを私が一人でしているということ。
それを、「好きにやらせてやっている」のような言い方をされたことがあり、
非常に腹が立ったことがありました。
まだいくつかしなくてはいけないこともある為、
気が急いているのは否めないと思います。

それからもう一つは、
夫の会社の人たちをあまりよく思えないということ。
結婚前、夫は会社の寮に入っており、
給料のほとんどを自由に使うことが出来たことも手伝って、
会社の同僚や先輩によくお金を貸していたようです。
お金を貸すことはもちろん嫌でしたが、
それ以上に嫌だったのは、
そういった申し入れをしてくる人全員がギャンブル狂で、
中には奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人もいたということです。

要はギャンブルですって、お小遣いが無くなり、
夫に泣きついてきていたという訳です。
中には夫よりずっと年齢も役職も上の人がおり、
そのだらしなさとプライドのなさに呆れておりました。

そういった何人かが、毎日代わる代わる夫を飲みに誘うらしいのです。
飲みに行くお金があったら借金を返せ!と感じてしまいます。
余計なお世話ですが・・・。

体を動かす仕事なので、疲れて冷たいビールを飲みたくなる気持ちも分かるのです。
でも、毎回は笑顔でお帰りと言ってあげられません。

私の心が狭いのかもしれないと悩んだり、
それでもやっぱりイライラを抑えられなかったりと、
葛藤があります。

来年あたり子供もほしいねと話してはいますが、
お互い地元を離れて親戚もいない土地で暮らしており、
妊娠したり、生まれたりしても、
突発的な飲み会がこのペースであってその度にイライラするのかと思うと、
今から気が滅入るのです。

私が寛大になれれば一番いいのは分かっているのですがどうもそうなれず・・・。
因みに我が家のルールでは、
当日飲みに行く場合は18時までに連絡をもらうことになっています。
今のところそれは守ってくれているので、
尚更気持ちよく送り出して、迎えてあげたいと思うのですが・・・。

夫も、私が笑顔で出迎えないと、
約束を守っているのに!と怒ります。

うちの主人はそんなもの・・・と割り切るしかないのでしょうか。
よく飲みに行くご主人をお持ちの先輩主婦の皆さま、
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

合格ラインはクリアしているようなので、ここはやはり不機嫌に出迎えるより


笑顔で「お帰りなさい」と言って上げたいところですね。なんだかんだ
言っても男というのは「居心地の良い場所」にしか帰ってきません。
ちゃんとメールもして、気持ちよく飲んで帰ってきたら妻は不機嫌…これだと
ますます飲み会の回数が増えかねません。

挙式の準備なども割り振ってしまえばどうですか?「私はこれをするから
あなたはこっちをお願いします」って。細かいことを相談しても面倒がられる
だけですから、ある程度の段取りは付けておいて「お願いします」と。
「なんで私ばっかり」と言いたいところでしょうが、ここもやっぱり落ち着いて
「いい結婚式にしたいね」などとポジティブに行きましょう。

約束を守ってくれてることは評価して上げて下さい。「ちゃんと連絡してくれて
ありがとう。助かるよ」って。「連絡するが当たり前なんだよっっっ!」って
心の中では思っていても(笑)

夫操縦法ということで言うなら「なんだよ。人が気持ちよく飲んできてるのに
ブスッとして」と思われたら誰もハッピーになれません。でももし質問者様の対応
ひとつで「飲みにばかり行って悪いなあ」とご主人が感じるようになれば
色んな歯止めが利きます。ストッパーを外すも外さないも妻次第、といっても良いと
思います。

繰り返しますがとにかく男というのは「居心地の良い場所に帰る」いきものです。
飲み終わって家路につくとき「あ~家に帰れる~」とほっとするのか「あ~また
家に帰って妻のむすっとした顔を見るのか~面倒だなあ~敷居が高いなあ~」と
「家庭」を忌むようになるのか。ここが分かれ目です。

交友関係にも色々口出ししたいと思いますが、それも夫にとっては余計なことだと
思われます。さらりと「お金を貸すのが本人のためにならないこともあるんだよ」
ぐらいは言っても良いと思いますが、愚痴混じりに夫の友人を否定したりするのは
逆効果です。ただ家庭にまでそのしわ寄せが来るようなら、きちんとした話し合いも
必要でしょう。

「どうして私ばかり」という不満が溜まると良くありません。質問者様は質問者様で
ストレス発散方法を見つけるのが一番です。お子さんが出来れば、その時にまた約束事を
決めればいいと思います。子どももいないのに「こんなことじゃ子どもが出来たときに
困るよ」と言われても、男の人は実感が湧きません。初めて我が子をこの手に抱いたとき
「この子を幸せにしてあげないとね」と言う言葉が心に響くようになります。

これから挙式なんて夢みたいな毎日じゃないですか。挙式をすれば「ああ俺も所帯を
持ったんだ」と実感を持つかも知れません。今はまだ独身気分が抜けないのでしょうね。

いずれにしても家庭というのは「帰りたくなる場所」でなければなりません。
それは子どもにとっても夫にとっても、そして自分自身にとっても同じです。

ご主人も多少は後ろめたい気持ちがあるんじゃないかな。質問者様がいい顔をしないの
ですから、自覚はあると思います。でも気の良い方なんでしょうね。誘われると行っちゃう。

でも帰ってくるのですから。質問者様の待つ家に。

今度飲んで帰ってきたら満面の笑みで迎えてみましょう。「お疲れ様。きちんとご飯食べて来た?
お腹空いてない?」ついでに「もお~さびしかった~」って抱きつけばポイントアップです(笑)
馬鹿馬鹿しいと感じるかも知れませんが、こういうつまんないことの積み重ねが、いつか
パワーを発揮したりする物なのです。夫婦共に狐と狸。化かしたり化かされたりの日々ですよ。
どうせ化かされるなら気持ちよく化かされたい物です。「てめぇ今日もまた飲み歩きやがって」と
腹の中で思っても「お疲れ様。お風呂湧いてるよ」とにっこり言えば「良い妻を持って幸せ」
と相手は騙されます(笑)

悪いご主人ではないように感じますよ。もちろん質問者様も頑張っていらっしゃると
思います。ただモヤモヤして不機嫌になるのは一番良くありません。条件をクリアして
いるなら、きちんと笑顔を迎えるのもまた「約束」でしょうし、何か問題があるならそれに
対してきちんと話し合うことです。

どうぞ挙式に向けて心を1つに。
そして夫育ても妻の仕事です。負けるが勝ち、というのも夫婦関係ではよくあることです。
そしてしつこいようですが「居心地の良い場所」をしっかり確保して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方様のご意見を拝見して、心のもやが少し晴れた気がしました。少し、泣いてしまいそうになりました。

一生懸命危ない仕事をしてきてくれる、きちんと連絡もしてくれる。だから毎日笑顔で送り出し、温かい夕食を用意して笑顔で出迎えたいのに、そう出来ない自分に苦しんでいました。

これは夫との戦いではなく、私自身との戦いなのですね。この壁を乗り越えることで、私自身も、夫婦としても大きく成長できるのですね。

うまくできるか分かりませんが、次回は貴方様のおっしゃる通り、実践してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 13:11

毎日毎日、決まった時間に帰宅して・・・・。



それこそイライラするんのでは?

貴女もパート仲間とランチしたり、午後はジムに

通ったりとか、これから1週間を楽しく過ごされたら?

とにかく目の前の結婚式の準備をしっかり乗り切りましょう。


結婚生活、お互いに拘束しあうようなことはあんまり・・。

貴女も主婦としてやるべきことはやって、残りの時間を

楽しく過ごす、それでいいのでは?

肩の力を抜いてラクにラクに。


これで、旦那さんに貴女に対して感謝の気持ちがあれば

ベストですね。

貴女も旦那さんに感謝の気持ちを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は現場仕事なので、夜勤、早番が定期的にあり、
そうでない日も定時に上がって帰ってこられることは少ないのです。

なので私の生活が完全に夫中心ということも言えます。
それで余計に食事の段取りをして買い出しをしているのにそれがままならない、となるとイライラしてしまうのかもしれません。

夫は心の中では感謝してくれていると思いますが、
それでも口をついて出る言葉が「お前の方が時間があるのだから・・・」なので、私もカチンときてしまったここ一カ月でした。

普段は、お小遣いで私の好物を買って帰ってきてくれたり、私の体調を思いやってくれる、優しい夫です。

私もあとひと踏ん張りなので、楽しみにしてくれている友人や家族の期待に応えられるよう、式までの時間を有意義に過ごさなければいけませんね。

お礼日時:2011/10/19 18:32

真逆を選択したらどうでしょうか?



快く送り出す、快く帰りを迎える事で 飲みに行ったメンバーを 貴方が把握出来ますよね?

<おかえりぃ~夕飯は要らないって言ったけど この時間じゃ小腹空いてない? 雑炊でも作ろうか?>

と言いつつ、何か聞き出す。

メンバーが違えば 様々ですからね。
結婚式に呼べる人数も限られ、枠的な物があるじゃない? @会社関係、学生時代関係とか。。

<あれ? 先週もその人いたけど 奥さんいるんでしょ? 大丈夫なのかな?>
とチクリチクリ。。。

今は そのメンバー的な人達の状況等を知る 絶好のチャンスじゃないかな?
だって、先きが長いもの。。。

結婚式の準備ですが どうしても女性が主体になってしまいますよね。
結婚式自体が 女性ターゲット商品だから仕方ない部分はありますが 予め旦那様に
<来週の土日だけはあけといてね、その二日で2人でしか出来ない事を集中的にやってさ、それまで私が詰めておくから>
とか。。。

でも 大丈夫でしょうか?
お金の貸し借りが頻繁にある状況の中で 旦那様が現時点でギャンブルを辞めた可能性、、、、皆さんがやっているのでしょ?
中には妻子持ちもいるんだもん、環境が悪いと言うか 類は友を呼ぶんじゃないかと。。。

飲み会なのか それとも口実が飲み会だけで ギャンブルって事もあるし。

それに 貸していたら 借りた事もあるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交際期間中で、飲みに行くメンバーは大体把握できたのですが、
以前私も同席させて頂いた際、その中の一人が煙草の煙が充満する居酒屋に一歳くらいのお子さんを連れてきて、かなり不安になりました。

帰宅後苦言を呈してみたのですが、余所の家庭のことだからほっておけばいいと夫。
日曜の夜に飲みの誘いが入ることもあり、常識のなさというか、意識や価値観の違いに呆れたことがありました。
もちろんその時は行かせませんでしたが。

地元に住んでいて、簡単に出歩ける環境、付き合ってくれる友人があればいいのですけどね・・・。今住んでいる所は割と都会で、遅い時間の外出は少し不安です。ですしお弁当の準備をしないと、翌日夫は外食になり、結果私の首を絞めることになります。

式の準備は、ほぼ完了しました。
めんどくさいという台詞、舌打ちを繰り返しながら、
嫌々割り振った最小限の作業を進めていた夫・・・。
そんな姿に少し、うんざりしてしまったのかもしれません。

飲みに行くといった日は、大分お酒の臭いを漂わせて帰ってくるので、口実、ということはないと思うのですが・・・。

借りたことがあるかどうか、それはもう神のみぞ知る領域です。今は私がカードも通帳も握っているので、夫はお金を下ろすことが出来ません。
それが誘惑に負けて資本金がないものだから、
消費者金融に借金、なんてことにならないよう、
目を皿のようにして見張らなければと思っています^^;

お礼日時:2011/10/19 13:49

お気持ちよくわかります。



借金はまだ返して貰っていない分があるのでしょうか…。
それで飲みに誘ってくるなんて、信じられません。ですから、あなたのお怒りはごもっとも笑顔で出迎えることなんてできないというのも同感ですね。
それなのに、旦那さんの気持ちも汲んでいるのだから立派だと思います。

私だったら飲み会の連絡が来た時点で自分も出かけますね。
そして旦那より遅く帰ります。
黙って待っているよりは、だいぶ気が晴れると思います。

結婚前に旦那さんが貸したお金ですから、あなたがどうこう言う立場ではないのかも知れませんが
お子さんが生まれたら、1人で出掛けることはできなくなってしまうので
イライラしてしまう要因を取り除いておくことが重要です。
きちんと返して貰ったらどうですかね。そして2度と貸さないこと。
それと週1~2回ってのもお子さんが生まれた状況だと多い気がします。せめて2週に1回くらい。
これだけ約束してもらうだけで、少し楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのです・・・利息の返済がやっとで、元金が全く減らない、と嘯いているような人が誘ってくるので、理解不能なのです。

入籍した直後、まだ返してくれない人がいると話していました・・・。帳簿を付けているわけではないので分かりませんが、
聞きたくないので触れないようにしていました。

金の切れ目が縁の切れ目、お金の貸し借りはトラブルの元、と、新規の貸し付けはしないようにきつく言い渡しております。

私も、所帯持ちが週1~2回も突発的な飲み会があるというのは、多いと感じているのです。受ける方も受ける方、誘う方も誘う方ですが・・・。

本当に、子供が出来たら夫が頼みの綱なので、今からその辺をもっと詰めて話し合う必要があるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/19 13:37

男性ですが


好都合な奥さんですね。
出足が肝心ですよ。出たら出っ放しが当たり前になっていますね。
そうなると何を言っても効き目なし。
なんでもOKって勝手に思います。
そんなとこから性格の不一致とか価値観の違いとかに発展し
行くとこまで行くになりますが、酒の次は女にならなければいいのですが、
お宅はそんなことないと思いますが、念のため。

私は一緒に楽しみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好都合、とはどういった意味でしょうか?
理解力不足で申し訳ありません。

夫はよく私を会社の人との飲みの場にも誘うのです。
なのでその点では貴方様と同じで、
一緒に楽しみたいと思ってくれているのかもしれません。

ですがその場でよく家庭でのあることないことを面白おかしく吹聴するので、私は結構気分を害します^^;

加えて最近は式の準備が忙しく、とても飲みに参加する気にはなれないのです。

出だしが肝心・・・そうですよね。
肝に銘じておきます。

女性関係は心配していません。
身持ちは堅い夫のようです。

お礼日時:2011/10/19 13:31

奥様ではありませんが・・・・・既婚男性です。



ご不満を拝見し、そりゃそうだと思います。

でも、飲んで帰ったときに、笑顔で迎えてあげてください。

飲むのも明日の仕事の活力になりますし、優しい奥さんの笑顔も「仕事がんばろうー」って思うんですね。

ちなみに私は、結婚してから飲みに出歩いたことはありません。
決して家が楽しいのではなく、外に出るのが面倒くさくなっただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・。夫は飲んで帰ってきて私が笑顔で出迎えると、いつも以上に甘えてきます。やっぱりそっちの方が嬉しいんですよね^^;当たり前ですが。

次回から笑顔を絶やさないよう、尽力したいと思います。
理由はどうあれ、飲み歩かない夫・・・今の私にはとても羨ましいです。

お礼日時:2011/10/19 13:26

もうすぐ夫は「結婚」といいう紐を首に巻きつけられ



自由の身でなくなります。

「飲むなら 今のうち」というお気持ちなのでは?

今、許してあげましょう。

ただ、借金申し込み、、とかは、毅然と断らせるべきです。

そのためには、お金の管理は「二人」でしましょう。

明朗会計です。

ご主人の、借金申し込みを断らせるには、貴女が悪者になることです。

「いやー、結婚したら 妻ががっちり財布握ってて 俺の自由になる

金がないんだよ」と言わせて断らせましょう。

自分たちの家庭を守るためには大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は「飲むなら今のうち」どころか、
「これから役職が上がれば飲みに行く頻度はもっと増えていく」、とこの前言っていました・・・。

夫の会社の人たちの目には既に私が恐妻と映っているようです。既婚者でもお子さんが小さくても、頻繁に飲みに誘ってくる人たちなので。ですがそれは勝手に思わせておけばいいと思っています。大切なのは私たちの家庭なので。

何か悪い誘惑があっても、余所は余所、うちはうち、というスタンスを崩さないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 13:23

>夫も、私が笑顔で出迎えないと、約束を守っているのに!と怒ります。



 そりゃ、そうだろう。ご主人はよく耐えていると思う。もし、会社と家の往復のみ、同僚との付き合い無し、趣味も無し、そんな男に魅力を感じますか?
 他人同士が同じ財布で暮らすのだからある程度の規制は仕方ないにしても、何かあるごとに規制を厳しくされたら、たまらないと思うよ。気に入らないところを直させようとするんじゃなくて、頑張ってくれているところを感謝しないとそのうち、離婚されますよ。
 質問者様の家事術がどの程度かわからないけど、文句言われていないんじゃないですか?月の食費は3万円以内、夕食のおかずは3品以上・ご飯は軟らかめ、洗濯物のたたみ方はこうする、掃除は毎日、ぞうきん掛けは2日に一回が我が家のルールだから、って言われて納得しますか?もちろん、そんな男とは結婚しないでしょうけど。家事にいちいち文句言われるより、毎日ありがとうって感謝される方が頑張るでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫には常々、感謝の意を述べていますし、喧嘩をしてもボイコットして家事を怠ったことはありません。
食事のあとほとんど毎日、「今日も貴方のおかげでご飯が食べられた」と冗談交じりで言っています。

事あるごとに規制、と書いて頂いていますが、
ギャンブルする女性とは恋愛も出来ないと豪語し、
私が友人に物を貸したりすると渋い顔をする夫です。
私に求めることは、まず自分が実践してくれと思うだけなのです。

式が終われば私にもいくらかゆとりが生まれるでしょうし、
飲みに行くくらいは容認してあげなければとは思っています。

お礼日時:2011/10/19 13:18

ご主人様は、言葉の使い方が、下手ですね。




結婚式の準備を、好きにさせてやっていると言われたとの事。


でも、もしかしたら、ご主人様に、相談した時、その場で、ご主人様の意見に反対したり、ダメ出しされた事は、ありませんか?


どうせ、意見を言っても、通らないから、好きにさせているとも取れますが…


それから、ご主人様の交友関係の事ですが、
あまり立ち入らない方がいいです。


お金の管理は、あなた様がされていますか?


お金の管理は、しっかりしておけば、大丈夫です。


ご主人様も、息抜きしたい時もありますよね。


結婚って、ある意味、気楽な部分があった方が、上手くいきますよ。


ご主人様が、遅くなる日は、豪華なディナーでも召し上がったら、如何ですか?

結婚って、自分の気持ちをわかってもらうのではなく、

相手の気持ちをわかってあげる事につきます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

式の準備に関してですが、最終的な決定は全て夫に委ねてきました。ですが、決定事項にあとからああでもないこうでもないと、
口は出すのに手は出さないので、イライラが募ったのかもしれません。

家計の管理は私がしていて、お小遣い制です。
ですが決して収入の多い家庭ではないので、
夫が遊んでいる時は私も・・・としていたら破綻してしまいます。
私が友人と会うのはランチか、飲みに行っても月に一回くらいです。

私もパートしているんだし、もう少し自分にもご褒美をあげてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/19 13:02

ギャンブルをやめてくれて浪費癖もないなら問題無いんじゃないかな。


家計が崩れないのだったら会社の内情には関心を持たないほうが良いと思います。

私の夫は毎日帰宅が早くて23時です。朝方なんてざらです。遅いと思ったら『飲んできた。』とかしょっちゅうですよ。連絡はご飯いるかいらないか、帰るときに電話位しかしません。

最初は色々不満はありましたが、今は一緒にいない時の事は無関心な位が良いと思っています。
旦那様の家の中と会社の中での立場、気持ちを切り替えてさせてあげないと旦那様もイライラしてしまいますよ。

多分、新婚さんだし自分の知らない土地にいる不安などで夜に一人の時間ができると色々考えてしまうのでしょうね。
でも、大丈夫です。慣れますよ(笑)子供ができたらもっとドンと構えられます(笑)

そのうち冗談で『亭主元気で留守が良い』なんて言えるようになりますよ^^

もうすぐ結婚式なのですからもっとポジティブに^^お肌荒れちゃったら大変ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の内情については、私が聞き出すのではなく夫が自らどんどん話してきます。

先の方の回答へも書きましたが、
少し前は飲みに行くメールが来ると、
夕飯の準備しなくていい、ラッキー♪などと思えていたのです。
やはり、今式の準備で相当まいっているのかもしれません。

いつか私も貴女様のように、朝方の帰宅が続いても気にならなくなるのでしょうか・・・。
今は食事の準備が100%夫だけのためのものなので、
子供が出来ればまた違うのかもしれませんね。

寝不足だとすぐに肌に出るので、
式の日まできちんと睡眠時間を確保するよう努めたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!