プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今孤独と寂しさで精神が不安定な状態で、毎日泣いて死にたいって思っています。
原因は、友達や恋人、会社の同期がいないことだと思います。
今24歳ですが、友達は4人しかいません。お盆やお正月などまとまった休みがある時にたまに遊ぶ程度で普段は連絡を取ったりすることはありません。
だけど数少ない友達だから大切にしようと思っています。
休みの日にあまりにすることがないので、社会人になってからテニスを始め、社会人テニスサークルに入って、毎週テニスをしています。その人たちと合宿をしたり、たまに飲み会などがありますが、目上の人ばかりだし、週1回テニスをするだけの関係では仲良くなれず、喋っても気を遣うだけで、楽しいけれども心の底から笑ったりすることはありません。
でも純粋にテニスが好きだし、休日の予定を埋めてくれる唯一の存在なのでこの場には本当に感謝しています。
あとはmixiのコミュニティなどにあるようなイベントにも参加してきました。だけど全部その場だけの関係。
一度会っただけでワーっと盛り上がれるような性格じゃないので自分には合わないと思いました。
そして恋人。夏に別れてしまいました。大好きだったし、結婚までも考えた人だったけれど、だからこそ価値観の違いが大きくこのままでは駄目だと思いお互い話し合って別れました。
最初は自由になれて寂しいなんて思わなかったけれど、数か月経って心に大きな穴がぽっかりと開いたような気分になってきました。
いくら寂しくても前の人と戻りたいとは思わないけれど、私のことを好きでいてくれるという存在がいてくれただけで私は毎日安心出来ていたし、どんなに辛いことがあっても乗り越えられてきたから、その存在をなくした今、もう頼る人はいないんだと思うと怖くて怖くて仕方がありません。
そして私は会社でも一人ぼっちなんです。
私が入社した年だけ、私一人だけで、このご時世就職出来ただけでも有難いと思わなければいけないのに、やはり飲み会や社員旅行などなんだかんだ言って最後は同期で固まってしまうので私は一緒に行動をする人がいないんです。
もともと一人は嫌いでないし、先輩と仲良くさせてもらっているし、仕事上は人間関係も上手くやっていますが、やっぱり気を遣うし同期がいるみんなが物凄く羨ましいです。
こんな所でも私はやっぱり一人なんだって出席するたびに悲しくなります。
心では、たくさんの人と仲良くなりたいと思い、人を求めているのですが、だからこそテニスを始めたり自分なりに出会いの場を増やそうと努力しているつもりなのに、自分の極度な人見知りや自信のなさやこの性格のせいで結局はいつもいつも一人になってしまうんです。
大勢の中にいればいるほど、かえって自分を苦しめることになってしまうので、この性格は一生ものだし自分の性格と向き合って最近は頑張りすぎず、自分のしたいことや楽しいことだけを考えよう一旦は気持ちが楽になったんですが、だんだんと寂しさや孤独で押しつぶされそうになっています。
今私の心の隙間を埋めてくれるのは母親だけです。そんな存在があと一人、二人近くにいてくれるだけで十分なのに。。。
いつか私にもまた恋人が出来て結婚して子供をもってっていう夢がありますが、友達もいないこんな暗い私を好きになってくれる人なんてもういないだろうし、仕事でも一人が辛いし今の状況だとなおさら駄目になると思って最近は旅行も飲み会も全部行けなくなってきています。
気がつくと、だんだんと死にたいなと思い、ふと簡単に死ねる方法を検索したり、スケジュール帳にこれが終わったらもういいかななんて思いこの日ってチェックを入れてみたり、だけど図書館に行ってうつ病を直す本を借りてみたり、貯金を何年後までにはこれだけ貯めようって目標を立てたり、痩せるために最近ヨガに行ってみたり結局は生きたいんですよね、自分。
だけど生きている限り、未来に希望を持てないまま、この孤独や不安と毎日戦っていかなければいけないんですよね。
ながながと何が言いたいのか分からなくなってきたけれど、とりあえず今はこんな私に一言でもアドバイスや励ましの言葉がほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

なんか私とよく似てますねぇ。



私も会社では同期はいない、友達も少ないし人見知りもあります。


でも、何かしようと活動をしているならそれで十分なんじゃないかな。



現在の障害と、未来への不安と、闘いながら歩いていく。
諦めるのは、道が途切れてから。

まだ24歳なら道を閉ざすには早すぎですよ。
    • good
    • 0

おはよう



私も寂しい、部屋で一人になっている時がとても。

家族が居てガールフレンドもいる、飲みに出たり、ゴルフしたり。

ギャンブルも好きで、その間は楽しい。

でもねやはり一人で家にいてたら寂しい。

私も軽い鬱状態、こればかりは仕方ない。

嫉妬したり、悩んだり、怒ったり、悲しんだり。嫌なことは山のようにあるしーーー。

思い道理にならないなんて、しょっちゅうだし、失敗して後悔も何回もある。

まあでも負のことばかり考えても仕方ない。

擬似恋愛したり、ギャンブルで穴あけて儲けたり、ゴルフでいい成績残したり。

たまに映画見て楽しんだり、いろいろ喜んだり、寂しいのをたまに忘れることします。

死ぬのは誰でも時がきたら死ぬ。

死ぬ時に悔いのない人生送りましょう。

美味しいものは世の中幾らでもあるし、男も腐るほど居てる(^@^)

私は女の人にとても優しいと言われます。

ほれてしまうと言われたり、メールとかも毎日しあう人もいてるし、

食事を一緒にする人も居てる。

それなのに一人家にいてると寂しい。

人は欲張りなんですよね。

いつまでもキリがない、まあ私の場合仕事があるからそれがあるうちは死ねないな。

後はエッチしたいと思う間は生きていたいしーー(^@^)

貴女が寂しくなって死にたい気分になったらメールとかしてあげたいけどーーー

がんばって生きてください。
    • good
    • 0

あなたは今まで、お悩みを横にズラリと並べて


横から眺めていますので
悩みの数だけどうたらこうたら、云々カンヌンと悩んでいます。

それを縦に重ねて真上から見下してみて下さい

悩みの根源・元凶はただひとつに見え・なるハズです。

それは
>精神が不安定な状態で
ということから素人考えさせていただきますが、
鬱病からくる厭世観だと思います。

とにもかくにも先ずは、心療内科もしくは精神科を受診して
専門医の診察診療をしてもらうことが先決でしょう。

それをせずしてはいかにここでアドバイスを山ほど
集めても解決は難しいでしょう。

舟のことは船頭さんに、病気のことは医者に
生死のことは神仏に任せることですよ

あなたの生真面目過ぎる性格から起因したようにも思います。
ここから更に馬鹿真面目・・糞真面目とスパイラルダウンしなうちに
対処して下さい。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・

問題は単純にシンプル化することで解決の糸口を
見出しやすくなるものです。

だから今はもうゴチャゴチャと考えず医者に行くこと!!ただそれだけ
    • good
    • 0

46 おばちゃんです



人間なんて 皆、孤独なんじゃないの?
気を遣わない対人関係なんて言うのは、その人の性格にもよるんじゃないの?

余り気にして考え込んでばかりいると病気になっちゃうよ!…とは言うものの性格なら仕方ない

結婚したって子供できたって気を遣う人は知らず知らずのうちに遣っているしね
特に今の世の中、便利になり過ぎて対人関係が昔とは変わってきているからね

ま、一歩前に出る勇気が有るなら何か変わるかもしれないよ
    • good
    • 0

自分と似てて ほっとけませんでした


私は40代主婦です。
今も友達が1人しかおらず寂しいですが
20代の頃は もう寂しさでホントに死にたかったです
今思うと心のコントロールが上手く行ってなかったのもあると思います

職場や習い事に行っても 私も 交流がその場かぎりで深まらないのが悩みの種でして…まわりの人が段々プライベートな付き合いになって行くのを目の当たりににするのが 辛くて仕方ないので
きっと 同じような気持ちなんじゃないかな? と思いました。
若い頃 たまたま 音楽の関係のグループで旦那と知り合いましたが もう一歩 世代が近いテニスサークルとか 探してみるとか…
同じような独身者ばかりの集まりなら 友達も増えるかな?て気がしますが

私ももう長年孤独に耐えてきて 心の誤魔化し方をわかってきたつもりでも
孤独でどうしようもなくなる時があります。
秋はしんどいですよね。たまにこうしてネットで交流することに救われてます。
1人きりは寂しいけど 1人でないとできないこと 例えば読書や何かに没頭するには貴重な時間です。

とりとめなく書いてしまいました
何が言いたいんだか自分でもわかんなくなってきましたが
孤独の紛らし方も 段々上手くなって行くし まだお若いし絶対いい出会いありますよ、
私も死なずに頑張ります あなたもね(^^)
    • good
    • 1

今が寂しければ未来は良くなる一方なので、死にたいとか思う必要はないですよ。



まだまだこれからだから、気持ちをしっかり持ってくださいね。

頑張れぇ~。
    • good
    • 0

寂しいかね~十分行動しているし普通じゃないの?



心が寂しけりゃ何したって寂しいもんよ。その逆に
楽しい気持ちを持ってやると・・・どうなるんだろう?
    • good
    • 1

今の生活の中で変えられると思われるのは、テニスサークルの年上の人ばかりなら、何人かと親しくなり『僕いま、彼女いあない暦半年なんですけど、誰かいい人紹介して下さいよ』とかいって、紹介しても貰うとか、もう一つ女性の多いサークルに入るとかしてみては如何でしょうか。

    • good
    • 0

質問を読ませて頂いて、質問者さんは「良い人」だなって思いました。


そのように想い悩むことは、決して悪いことでもなく、ましてやウツなんかでもなく、まさに人生そのものに向き合っているからこその、「自分への問いかけ、自問自答」なんだとおもいます。

自分はそんな質問者さんで良いと思いますよ。

古い本ですが、神谷美恵子という方が書かれた「生きがいについて」という著書があります。
たぶん小さな本屋では置いてないかもしれませんが、ネット等で探せばあるとおもいます。
その本のなかに、なにか質問者さんにとってヒントとなることが書かれている気がします。
お時間があれば、是非読んでください。

生活のなかで、リズムが崩れたり、大きく変化することは、長い人生のうちには、度々やってくることだと思います。
質問者さんの恋人との別れが、ある種のリズムを狂わせたのかもしれませんね。
あなたは良い人で真面目な人で感受性も豊かだから、思い悩むんですよ。ウツなんかじゃないとおもいます。

ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」という著書のなかに、人間は究極的に2種類に分別できるって書いてあります。2種類とは、良い人か悪い人か、どちらかだと。(正確でないかもしれません)
質問者さんの今の生活を続けていくなかで、周りの人たちを見ながら、良い人がいれば、質問者さんのスタイルでゆっくり交流できるようにもっていけたらいいなとおもいます。

自分もそうですが、結局自分を受け入れるしかないと思うんですよ。
質問者さんは真面目に自分と向き合っているのだから、自信をもってください。
そのままでOKですよ。
    • good
    • 0

 厳しいようですが、貴女のしていることはトンチンカン。



 スポーツで連帯感が生まれるなんてウソ。楽しみながら友人なんて出来ません。とことん話し合うことから絆は生まれるのです。昔『戦友』と呼ばれる友人関係がありましたね。その強い絆はどこから生まれたのですか? 同じ環境で生死を共にした苦痛からです。 私の友人も同じ環境で単位を取ろうと努力?した仲間が今は一番です。徹夜してドイツ語のカンニングペーパーを作った大の親友は今は私の主治医。こいつになら命を預けられます。

 『大好きだったし、結婚までも考えた人だったけれど、だからこそ価値観の違いが大きくこのままでは駄目だと思いお互い話し合って別れました。』って何を考えているのか? 価値観が違うって当たり前でしょ。生まれも育った環境も違う二人が同じ価値観のはずがないでしょ。お互いの価値観をとことんぶつけ合って互いに理解するのです。同じ価値観の人間なんていませんよ。いるとすれば親兄弟。結婚は無理でしょ? 要は、お互いの異なる価値観を理解しあえるかどうかです。

 話のできる場に参加してください。そこで意見を異にすれば大成功。とことん話し合いましょう。お互いが何故意見が異なるのか理解できれば真の友人になれます。友人ってそうやって作るのです。共に“つるんで”風俗に行った奴なんて友人にはなりません。“付合い”は続いていますが未だに“悪友”です。あってもそっちの話しかしません。その代わり、共に“つるんで”デモに出かけ、機動隊に追いかけられた仲間は未だに友人です。こちらは何でも話します。“苦楽を共に”と言っても“楽”じゃダメなんです。

 会社でも学習の場でもどこでも良い。議論して、怒って、爆発して話すことです。“鬱”なんて言ってる場合じゃありません。

 まずは、何か感動することをして下さい。絵画鑑賞でも、映画鑑賞でも、音楽鑑賞でも何でも良いです。勿論あなた自身の行動でも結構です。それを他人に話すことから始めましょう。その感動を分かってくれる人は必ずいます。必死で貴女の感動を他人に話しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!