幼稚園時代「何組」でしたか?

窓の手で「フォルダ」のアイコンを変更しました。
デスクトップ上で新規にフォルダを作成すると、問題なく新たに割り当てたデザインのアイコンの空フォルダで作成されます。
これは全く問題ないのですが、ドライブを開いていずれのディレクトリにフォルダを作成すると、相変わらず黄色(?)のフォルダができてしまいます。
また、従来から存在しているシステムのフォルダも変わらないで従来のデザインのままです。

これが正常なのでしょうか?

ちなみに「右クリックにアイコン変更」と設定して、ひとつひとつフォルダを選択してアイコンの変更をすると、フォルダがどこにあっても正常に変更されます。

一気にフォルダのアイコンを変更したいのです。
よろしくお願いします。
OSはXPPro SP1です。

A 回答 (4件)

う~ん,何が原因でしょうかねぇ。

私はWindows XP Home Editionを使用していますが,何も問題なく変更出来ていますよ。
もちろん,新規で作成されたフォルダも変更後のものが表示されます。

まぁ,ここからは私の完全な私見ですので間違っている可能性があることを頭に置いて読んでください。

一つ原因として考えられますのは,窓の手の「ウィンドウ」タブをクリックしたところにある「従来のWindowsスタイルでウィンドウを表示する」の設定にチェックを入れ,フォルダアイコン変更と一緒に「設定反映」をしてしまい,後,何らかの理由により,「従来のWindowsスタイルでウィンドウを表示する」の設定のチェックをはずしたことにあるのではないでしょうか。(この逆の操作をしていても同じことが起こる可能性があると思われます)

で,アドバイス。
一度別のフォルダアイコンを指定して,「設定反映」ボタンをクリックし,OSを再起動させ,サイドフォルダアイコンを好みのものに変更してから,「設定反映」ボタンをクリックしてみてください。

もし,それでダメでしたら,制作者にメールなどで問い合わせるようにしてみてください。

この回答への補足

ちなみに、「ショートカットの矢印」のアイコンも窓の手によって独自のデザインのものに変更しましたが、これはどのディレクトリにあっても正常に変更されます。
「フォルダ」アイコンと「矢印」アイコンでは、扱いで何が違うというのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

おっしゃるように「従来のWindowsスタイルでウィンドウを表示する」に設定したまま、窓の手でフォルダアイコンの変更をしました。
しかし、新規のアイコンを設定したあとも「従来のWindowsスタイルでウィンドウを表示する」の設定は変えてはいません。
また、アドバイス通りしてみましたが変化はありませんでした。

Defaultのアイコンの設定はレジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Explorer \ Shell Icons)に書かれてあるのですが、regeditで調べてみたところ窓の手で設定したとおりになっていました。
ということは、これは窓の手の問題ではなく、もしかしたらOSの問題かもしれません。

あぁそういえば私もフォルダを変更してあって

OSはMEなんですが、XP風のフォルダにしてあったんでした。
申し訳ないです(__)

フォルダを右クリックしてのアイコン変更では
個別に一つずつしか変更できないのは正しいのですけど。
窓の手本体を起動してフォルダアイコン変更すれば
システムフォルダまで変わりましたよね。

でもXPだと何か設定項目がちょっと異なるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レス、2回もくださってありがとうございます。

私は Win98SE なので、環境がぜんぜん違うのかも知れませんが、窓の手 の

アイコン(1) タブ内で フォルダ(閉) のアイコンを変更すると、既存のものも
新規作成するものもすべて変更されますが‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

黄色のフォルダとは、黄色い色のフォルダを窓の手で

Windows標準のフォルダから変更したのでしょうか?

あと窓の手では一つ一つのフォルダを変更することしかできないと思います。
つまり複数のフォルダを別の色付きのフォルダなどに変更することはできません。
    • 0