プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内講習用のパソコンというかシステムについて教えてください。

パソコン教室などにある、講師が画面を操作し、それを受講者が見るようなシステムは
どういったものがあるのでしょうか。

細かい仕様とかは未だつめられていないのですが、
受講者は2人掛けのデスクに座り、真ん中で講師の画面(講義画面)が見れるようにし、
それを見て、受講者は自分のデスクで操作するといったものです。
また、コントロール権は講師につけて、講師がOKしないと受講者はパソコン操作ができないようにしたり、また、クイズ形式のように、問題を出して、受講者が回答し、それを教師側で自動採点できるといったような仕組みがあればと考えています。
また、受講者側のパソコンには、データを残さないようにしたり、起動する毎に初期設定に戻るといったようなことができればと考えています。

とにかく、パソコンスクールのように画面を用いて授業ができるような仕組みを教えてください。

どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

>一番希望要件に合っています。



そんなことどこにも書いてないぞ~~~~~。どこでわかるんだ~~~~~

要件定義があいまいなのによく「一番希望要件に合っています」ていえるよね。

質問者=回答者などの宣伝かなやはり。

みたかぎり、質問者の記載内容の10倍以上の内容があり、オーバースペックと言うのが専門家からの意見。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=e%E3%83%A9%E3 …

で見れは一目瞭然。

もし、ほんものの投稿なら、この程度の要件定義で特定のシステムや会社を勧めてくるようなら、要注意人物、企業と見てください。高い物を買わされて、自分が損するだけです。
    • good
    • 0

講習の参加者が何名か不明ですが、


お金が掛けられるなら、小中学校クラスのCAIシステムが、
一番希望要件に合っています。

http://www.uchida.co.jp/education/service/pcall/ …
    • good
    • 0

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3% …

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3% …

こんなところだろうか。

投稿内容を見ると、ソリューションの範囲です。お近くのソーリューション又はコンサル会社に相談してください。

しかし、

>社内講習用のパソコンというかシステムについて教えてください。

で必要でしょうかね? 福利厚生の一環ということなんでしょうかね? それともIT関連や、それに類する関連企業の新人教育ということでしょうかね。

いずれにせよ、今そんなことにかねかけられる企業がうらやましいね。

いやまてよ!! 下手すると、「税金の無駄使い」「暴利をむざぼる」「国民の敵」「天下り先」の公益法人か、東京電力、九州電力などの、とんでもない会社かもしれませんね。

この投稿内容なら、一発で予算却下されそうな内容ですね。普通の企業なら。

よっぽどもうかっているか、暴利をむさぼっているのでしょう。

でなければ、宣伝の投稿と思われます。



>講師が画面を操作し、それを受講者が見るようなシステムはどういったものがあるのでしょうか。

普通、それはプロジェクターでしょう。家電量販店でみてきなさい。10万円もあればスクリーンと共に買えます。

>それを見て、受講者は自分のデスクで操作するといったものです

事務用机といすを用意して、エントリーレベルのパソコンを買えばすみます。


>また、コントロール権は講師につけて、講師がOKしないと受講者はパソコン操作ができないようにしたり、また、クイズ形式のように、問題を出して、受講者が回答

お、本命がでてきたぞ。特定のソフトの機能ですね。しかしWebサーバーを構築して、やればサーバーを買うだけ。Webはオーサリングツールで自分で自由に作ってください。アンケート形式ですね。

>受講者側のパソコンには、データを残さないようにしたり

ディスクレス、シンクライアント、ターミナルサービスなどで検索してください。なお、ネットカフェのシステムをまねしてもいいですね。

以上、複数違うカテゴリーの事が入っています。コンサル会社に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!