プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポツダム宣言はなぜはじめ受託されなかったのですか?

A 回答 (3件)

条件付の休戦を政府も軍部も思っていました。


その条件は、国体の護持です。
つまり、天皇の身柄を自由にさせたくなかったのです。
そのため、ポツダム宣言は受け入れられないと発表しようとしましたが、反対意見もあって、黙殺という形になりました。
特に陸軍は、海軍と違って、アメリカ軍と大きな会戦をしてないため、本土に戦力をかなり保有しており、それが玉砕するまで戦えば、相手も考えるだろう(条件付)って考えだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆天皇ってそんなに大事だったんですね。想像つきません・・・

お礼日時:2003/11/18 21:22

沖縄陥落後、昭和天皇は終戦を決意し、ソ連を仲介とした連合国に対する和平工作を開始します。


ポツダム宣言が発せられたときは、ソ連からの返事待ち(当時、ソ連は和平工作拒否とも受諾ともとれないあいまいな返事を繰り返していた)の状態だったため、ソ連工作に期待をおいて返事を保留した、と判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソ連とそんな関係があったなんて知りませんでした!
てっきり敵同士かと・・・ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/18 21:27

真実はその当時の人しか知らないと思うので、あくまで私の推測にすぎませんがよろしければ参考にしてください。


当時は、陸軍と海軍が対立していて連携が取れていませんでした。陸軍は満州を中心とする軍事政策、海軍は東南アジアを中心とする軍事政策をとっていたように思えます。結果的には、日本軍は東南アジアにコマを勧めましたが、ミッドウエーの戦い以来、日本海軍は負け続け沖縄での戦艦大和の玉砕で日本海軍にはほとんど戦う力が残されていませんでした。そこで陸軍はそれ見たことかとばかり台頭して、「本土防衛」「一億玉砕」を掲げました。ですので、ポツダム宣言のような無条件降伏には到底応じられなかったのです。
結果的に日本がポツダム宣言に応じたのはアメリカの原爆投下の影響もありますが、ソ連の不可侵条約破棄、北方領土への侵攻の影響が大きいと思います。ソ連に降伏するくらいなら、アメリカに降伏した方がよいと思ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポツダム宣言受託まで簡単にまとめてあって、わかりやすかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!