アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日20:00から日本TVで放送した世界まるみえで、紹介された日本の豆腐4種類覚えている方いますか?どれか1つでもいいです。

A 回答 (3件)

ビデオに撮ってました(^^)。



1.岐阜県大和町(やまとちょう)の「燻り(いぶり)豆腐」
 ・・・燻製になっているお豆腐。チーズみたいだそうです。

2.熊本県五木村の「山うに豆腐」
 ・・・豆腐の味噌漬けだそうです。本当にウニみたいな味らしい。

3.山形県西川町の「六浄(ろくじょう)豆腐」
 ・・・豆腐を乾燥させて、薄くスライスしたもの。
    そのままおつまみとして食べたり、お湯で戻して料理に使う。

4.沖縄県の「豆腐よう」
 ・・・豆腐をコウジと泡盛などにつけて、自然発酵させたもの。
    • good
    • 0

【出羽の六浄豆腐】山形県


放送では薄く削ったようなもので凍み豆腐として紹介

http://homepage2.nifty.com/teru23/tinpin.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/teru23/tinpin.html
    • good
    • 0

2つだけ、覚えています。


★山うに豆腐
豆腐の味噌漬ですが、どちらの地方のものだったかは
忘れてしまいました。
もうひとつは
★豆腐よう(沖縄)
泡盛につけた(発酵させた?)お豆腐で
これは有名ですよね~。
最初に紹介されてた、お豆腐の燻製みたいものも
美味しそうでしたね(^o^)丿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!