プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横40行、縦30文字で小説をかいています。
縦書きで、文章のなかに写真やレイアウト枠で横書きを入れたりしています。
その文をコピーして、原稿用紙に貼りつけて、
フォントもきちんと設定しているのですが、
すると、なぜか謎の空白ができてしまいます。
作品(40行、30文字)を送るのですが、
原稿用紙換算も明記しなければいけないのですが、
謎の空白があるため、正確な原稿用紙換算がわかりません
(謎の空白を削除すると、40行、30文字に変換し直すと、文が滅茶苦茶になってしまいます)
どうすれば良いのでしょうか;;
助けてくれませんか。

A 回答 (6件)

>こまめに保存して開き直す方法と、



作成中の文書を閉じて、また開き直すだけです。

>メインメモリーを増設する方法は

PC内部のメモリースロットに差すカードです。
必要な情報は個別PCのスペックです。
windowsをお使いならOS名(windows名)と、PCの背面(IBMなら前面電源スイッチの横)にある製品名と製造番号と、マイコンピュータを右クリック-プロパティ から「RAM」と書かれている行の内容です。

>余計な常駐ソフトを外すとは

ザックリといえばそうです。大抵はタスクトレイ(スタートボタンの反対側にあるアイコン群)が常駐ソフトです。

この回答への補足

この欄には写真貼り付けられないのですね、残念

補足日時:2011/10/31 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも縦書きのなかに横書きを入れ込む際、
「レイアウト枠」を使う事が、間違いなのでしょうか。
けれども縦書きのなかに横書きを入れ込む際、
「レイアウト枠」をつかう以外、ないですよね? ……

お礼日時:2011/11/01 02:20

そうなると、単純にメインメモリー不足です。


一太郎はメインメモリー不足にはとても弱く、回避しようとすらしません。
ちょっと大きな画像を貼るとすぐにおかしな動作をします。

こまめに保存して開き直すか、メインメモリーを増設するしかありません。
余計な常駐ソフトを外すことも考えておいてもいいでしょう。

この回答への補足

ちょっと大きな画像を貼るとすぐにおかしな動作するのは、
横書きを入れ込むことに対しても当てはまりますか?
こまめに保存して開き直す方法と、メインメモリーを増設する方法はどうすればいいのでしょうか。
あと、余計な常駐ソフトを外すとは「プログラムの追加と削除」で何かをアンインストールしてpcの
メモリを増やす的なことですか? 
毎度毎度のアドバイス、ありがとうございます!
ほんとうにありがとうございます!!!

補足日時:2011/10/28 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、と、画像の写真jpegを二枚作成しました。
一枚づつ送ってもよいですか?
二枚同時に送れないらしく、この「お礼入力」欄には
貼り付けられないらしいのですが……
レスが来たらまず一枚「補足」の欄に貼りつけて送らせて欲しいのですが……

お礼日時:2011/10/30 19:34

>ページ内の各種枠を削除すると、文字も一緒に消えてしまいます。



ファイルが壊れているようです。
枠を選択削除しただけでは文字が一緒に消えることはないです。

文書ファイルを別文書へ複製して、複製したファイルを修復読み込みします。
一太郎の上部メニューから、ファイル-開く-詳細、修復読み込みにチェック-OK
ファイルを選択-開く、上書き保存する

プレーンテキストの操作は、コピーしたあとで、
一太郎の上部メニューの編集-形式を選択して貼り付け-形式を選択、
データの形式の”Unicodeテキスト”を選択-OK貼り付け

この回答への補足

枠はレイアウト枠です。
消えてしまうんです。

遅まきながらすみませんが、
画像も入れています。
Unicodeテキストを使うと、画像が消えてしまいます。

補足日時:2011/10/27 19:40
    • good
    • 0

レイアウト枠が行と一緒にコピーされているのではないでしょうか。


枠を選択するとアンカーという小さな青いピンのようなものが見えます。

各種枠にはアンカーが付いていて、コピーなどでアンカーが共にコピーされると枠も一緒にコピーされます。
逆に言えばアンカーがコピーされないと枠もコピーされません。

アンカーは、固定枠と行付き枠なら行に付き、文字付き枠なら文字に付いています。
固定枠と行付き枠は、コピーや移動などでページの範囲外(余白やグレー部分)に出て行ってしまうことがあります。

ページ内の各種枠を削除してからコピーするか、A3などの新規文書に貼り付けて不要な枠を削除してから再度コピーして使用する方法があります。
プレーンテキストで貼り付けてもかまわないなら、「形式を選択して貼り付け-形式を選択」からユニコードテキスト形式で貼り付けると余計な設定をつけずに貼り付けることができます。
通常のテキスト形式で貼り付けるとユニコード文字が消えてJISコード文字以外消えてしまいますので、通常のテキスト形式はあまり使いません。

この回答への補足

「固定枠と行付き枠は、コピーや移動などでページの範囲外(余白やグレー部分)に出て行ってしまうことがあります」←その通りです!

 アンカーをコピーしない方法があるのでしょうか。
 ページ内の各種枠を削除すると、文字も一緒に消えてしまいます。

 プレーンテキストで貼り付けて「形式を選択して貼り付け-形式を選択」からユニコードテキスト形式で貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか。。。
m(__)m

補足日時:2011/10/26 19:46
    • good
    • 0

謎の空白とは何ですか。



文字間、行頭、行末、行間、ページ末のどれかですか。

どこがどうなっているのか理解できません。

この回答への補足

横40行、縦30文字で小説をかいています。
縦書きで、文章のなかに写真やレイアウト枠で横書きを入れたりしています。
フォントもきちんと設定しているのですが、
その文をコピーして、原稿用紙に貼りつけてるとすると、なぜか「四行」や「八行」の空白ができてしまいます。

補足日時:2011/10/24 20:17
    • good
    • 0

 原稿用紙の設定ですよね。

文章スタイルとかで原稿用紙の設定されてでしょうか?

 文章で句点などの設定するところがあったと思います。次の行へ行くなどの指示が出来たように思います。また突然次のページへ行く場合は改ページが入り込んでいる可能性が有ります。
 余分な制御が入っていないか、文章の区切りに問題が無いかチェックしてみて下さい。

 2008のバージョンと多くは変わらない部分だと思います。

 それと原稿用紙って基本的に20×20だと思いますが、縦30文字で改行などしているので、自然とそこで変わります。その分が空白になります。一文で30文字で改行という動作を無くせば自動的に文章スタイで原稿用紙に設定するときれいに改行してくれますよ。

 基本的に文章スタイルで文字数を設定し、長い文章でも途中で改行のコードを入れないことです。

この回答への補足

難しいですね^^;
具体的な操作を教えてくだされば\(^o^)/です……

補足日時:2011/10/22 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す