プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年で5キロ太りました。事情があって、朝昼晩、外食しかできません。
157cmで50キロもあります。。。洋服も着れなくなりました。
運動は嫌いです。食べるのはなるべく我慢してます。でも、外食なので太ります。
自分が見苦しくていやなのに痩せません。

喝をいれてください。

A 回答 (9件)

157cm,50kmは通常より痩せています。

(BMI)
心配しないで大丈夫です。

アイドルの嘘体重ではないので無理に40kg,45kgを目標にする必要はありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/orangejuice/weight.html

この回答への補足

ありがとうございます。でも、フリーサイズの服もきついのです…体重は普通だとしても、太いのでしょうか…

• 0

着れなくなった洋服をハンガーに掛けて部屋の一番目立つところに掛けておく。

それでその洋服を見るたびに「絶対もう一度着れるようになってやる!」と自分に言い聞かす。

どうですか?
体系の話は#1様の回答をご参照に!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

私は158cmで、44kg~55kgまでの、体重になったことがあります。

質問者さんの年齢がわからないですが、健康的には50キロ前後がほど良い重さなのではないですか?
少し顔がポッチャリ感じるとか、食べた後のポッコリおなか、が嫌と感じるのかな?

身長的にも小さめなので、太ったことを気にし過ぎでも、そうそう、驚くような体重にはならないと思うのですが、さすがに55キロくらいにまで行くと、骨に負担がかかって来るので必然的ダイエットとなる感じでしょうね。

このくらいの慎重で、45kgくらいだと、鎖骨やあばら骨がくっきりして、スカートなども9号のフリーサイズでは、ウエストがグルグルに回っちゃいますから、華奢な7号サイズくらいですよね?
自分ではスリムな感じと満足している人多いのですが、正直、客観的に見ると、後少しでガリの領域になっちゃいますよね。
これは異性からは、女としての魅力の方は、ない身体になっちゃうんじゃないかと思います。
見た目すっきりですけど。。。

なので、好みっちゃ、好みですが、、、

年齢にもよりますかね。年を重ねてからはあまりスリムだと貧相にも見えてしまうため、数字じゃなく、健康的で、バランス良い一番のポジションをご自身で見つけられた方が良いと思いますよ。

私の場合は、骨を痛めた関係で、48kg前後が負担かからなくてベストみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
今大学生です。
私が45キロだった時、9号がちょうど良いくらい。今は食べた後だけではなく、常にお腹が気になります…普通より体格が良いのでしょうか…

• 0

既に自分で自分の問題点が分かっているのでは?

運動しないと痩せない。
(なぜなら代謝が悪いから。)

食事を減らしても体重は落ちますけど、
体内が飢餓状態を経験することになるので、
最終的には太りやすくなる。

という事実はご存知ですよね?

ちなみに自分が見苦しくて嫌だと思うと、
余計に痩せません。

美は自分が魅力的であると思えたとき、
もっと向上するために積極的になるので、
結果が出るものなのです。

運動はしなくても大丈夫です。

なぜなら痩せる必要がないからです。

痩せなくてもあなたは美しいのです。

以前買った服が似合わないなら、
どうして今似合う服を探さないのですか?

以前に似合わなくて、
今に似合う服がそこには沢山あるのに。

あなたは以前と今は全く違うんです。
衰えたのではなく、生まれ変わったのです。

今が一番美しく見える服、メイク、髪型、
それを探しに出かけてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるのは難しいですね…
ありがとうございました。

>喝をいれてください。

ご要望ですから、厳しく言います。

1年前45kgだったことになるが、そのBMIは18.2、これ以上痩せてはいけない18.5、つまり46kgを割り込んでいる。たかが1kgと侮ってはいけない。
 90kgと91kgの差も1kgだけど、その1kgの差が質問者様には決定的に重みが違う。少なくとも、割合では倍の重み、BMIとしては18.5と18.2では健康状態も、さらには寿命も違ってくる。女性としては、女性機能維持にも明らかな差が出る。

50kgの現在は、BMIは20、最適といわれる22、つまり54kgには到達していないけれど、女性の場合は19くらいまでは、影響がなだらかに変化している調査例も多いことから、無理に4kg増量する必要はないけれど、もし「45kgに戻りたい」などと考えているなら、言語道断である。

しかも、多くの女性がBMIを20、低い場合でも19以上に保つよう心掛けているのに、BMIが20の体について、一応自分に向かってだが「自分が見苦しくていやなのに痩せません。」とは何事か。適正体重を保って健康を心がける女性を侮蔑するつもりか。

……と、まあね、リアルでは、こんなことを言うこともありますよ。ネットでは書かれた文字しか見えないから、めったにやりませんけど。なにせ、リアルなら、ここいらで、ニカッと笑って「まあ、冗談はさておき」とか言って、説明に入れますから。文字では(^o^)Vぐらいしかできません。

ぶっちゃけ、ある技を使ってるBMIが20の女性が正直に体重申告すると、知らない女性は「嘘! 思ってたより10キロも多い!?」と驚き、混乱なさることがありますよ。
 正直なところ、BMIが18.5を割り出すと、プロポーションをカッコよく保つのが難しくなっていきますね。BMIは健康指標で、プロポーションなんかお構いなしの数字なのに、不思議なことですが、健康上問題のある低体重では、美しさも損なわれるということなのかもしれません。

ある技ですけど、難しくもなんともあません。劇的に「たった1週間で!」とはいかないし、大したことはないものの、そこそこ手間もかかります。教本と道具に少しお金も使います。でも、それ以降はお金使いません(エステやフィットネスクラブだと高いですよね)。

ある技とは、筋トレです。男性は、本気で必死で重い物持ち上げる方が、男性ホルモンのテストステロンが出て、筋肥大には好都合なんですけど、女性はテストステロンは出ません(もし、男性のように出たら、ひげとか生えて大変なことに)。
 ですので、筋トレで男女共通で効果を出す、類似の方法、スロトレをやればOKです。女性について、筋トレと同等の効果があるんですけど、筋肉は太くなりません。

まあ、証拠は世界トップレベルの女性ビルダーですね。確かに女性としては凄いですし、そこまで行くには人生全てを筋肥大に賭ける覚悟がなければできません。でも、仕事で忙しい合間を縫って、まあまあでやってる男性ビルダーよりも、筋肉は細いです。それくらい、女性はムキムキが難しい、逆に言えば、思う存分やっても心配ないんですね。

しかし、筋肉を太くしないとしたら、筋トレ(スロトレ)に何の意味があるか。それは、プロポーションの土台を作っている、筋肉の形を良くしてやるわけなんですね。
 体重ばかり追求して、食わず、食わないからしんどくて、最低限度しか動いてない。そういう女性いますね。運動不足の極みですけど。そういうことすると、筋肉が弱っちゃうのはわかるとして、問題はその形と張りなんです。運動不足だと、筋肉の断面形状がひしゃげ、長さ方向には張りがなく、なんだか垂れ下がってそうになってます。

そこへ、いくら適度に減らした皮下脂肪が乗って、それを皮膚が覆っても、シルエットがだらしなく崩れて見えます。実際、体重の割にサイズ大きいこと多いですし。

そこから、きちんと食べて、筋トレはスロトレでいいんで、きちんとやると、筋肉は次第に丸みを取戻し、長さ方向にピンと張るような感じになっていきます。その変化は、皮下脂肪が適度な厚さだと、ダイレクトに出てきます。
 体重は変化ないか、むしろ若干増えたりしてるのに、たとえば着替えているときに同性から、「痩せた?」と聞かれることもあるでしょう。いつの間にか、いわゆる「くびれ」に気が付くこともあるでしょう。

筋肉、実は、その中でも速筋と呼ばれる、力が出せる筋肉をどうするかで大きな差が出ます。これは、ウォーキングやジョギングのような有酸素運動では文字通り力不足で効果はなくて、どうしてもパワーの大きい無酸素運動である必要があります。その中でも、フォームを覚えるくらいで、他に技術が要らない筋トレ、女性なら重い道具を用意しなくていいスロトレがお勧めなわけです。

とりあえず、筋肉の形を整えてみてください。その上で、皮下脂肪の厚みをどうするか、判断すればいいです。駄目な土台の上の皮下脂肪では、判断できませんからね。土台はいいはず、でも皮下脂肪が厚めで不満、であれば筋肉を保ちつつ、ダイエットすればOKです。多分、BMIを20で維持してれば、大丈夫とは思いますが。

スロトレは、ちゃんとした教本見て覚えてください。アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で検索すると、複数ヒットするはずです。どれでも大丈夫ですけど。DVD付きが分かりやすいでしょうね。カスタマーレビューも好評のはずですし、私もDVDなしのを買ってみて、内容は確認してます。その著者については大丈夫です(他にもいいのはあるんでしょうけど、内容を確認してないので)。

基本編は自重だけで道具は要りません。応用編は、重くないダンベルと、家にあるような椅子だけ使います。うまく行けば、1か月くらいで変わってきていることに気づくかもしれませんが、とりあえずの効果が出るのは3か月くらいかかります。

後は、食事について体重を増やしも減らしもしないカロリーを保てるよう、食品のカロリーや体に必要な栄養素と量を勉強しながらやっていけば、問題はないでしょう。

ま、転んだけど、ただでは起きず、ボディメイクと体重コントロールの勉強のきっかけと思って、ぼちぼち行きましょう。脂肪細胞は、風邪のウイルスなどと違って、勝手に増えたりしませんから(食べ過ぎない限りは、ですが ^^;)。
    • 0

多分あなたの問題は痩せられないことにあるのではなくて、1年で5kgも体重が増えたことにある。

つまり太り続けているという事実なのだと思います。
だから今は157cm、50kgでぴったりかもしれないけれど、一年後はさらに5kg増えて55kgになっているかもしれない。

そうなったらさすがにやばいね。それは理解しました。現在の状況だけみて「あなた太り過ぎてません。大丈夫です」なんて危ない危ない。

あなたの条件=「運動が嫌い、朝昼晩外食しかできない」なら、やれることは一つしかありません。3食を2食にすりゃあいいんです。外食しかできなくても、食わないという選択は残っているでしょ?

毎日だときついなら2日に1日は2食にする。あるいは3日に1日でもいい。4日に…それ以上はやめた方がいいな。
スキップするなら一番カロリーが高い夕食をスキップするといいでしょう。それだけで一年に5kgのペースで増え続けているあなたの生活を通常に戻せます。ついでですが外食にかかっているお金も浮きますよ。

人間は3食食べなくても死にませんよ。バランス良く3食食べる、なんて言っているからカロリーオーバーになって、どいつもこいつも太るんです。

ここの回答者のみなさんも今は優しいけど、これが55kgやさらに一年後の60kgになったら「喰いすぎるからデブになるんだ」なんて罵倒し始めます。あーおっかない。気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

食事を減らすように心掛けていますが、引き続き頑張ります、ありがとうございました。

外食でも和風(野菜中心)にすれば、カロリーは抑えられます。

外食ってどんなところなのでしょうか?

ファミレスなら自分で選べますよね?

それとも牛丼とか?
牛丼なら一番小さいサイズにすればいいだろうし、なんとか工夫できると思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外食の野菜でも栄養、あるのでしょうか?

ダイエットに成功するコツは

色々なダイエット法を試してみて自分に合うものを探すことです。
少しでも効果がでれば、やる気がでてもっと痩せたいと思い、
継続することができます。

実際私はそうやってダイエットに成功しました。
ひらすらテストを繰り返すのです。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^
良かったら参考にしてみて下さい。

体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。
他のどんな方法よりも確実でしたよ。

有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。
単純なことですがこれが最も効果があります。

私のメニューは
有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、
これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。

どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。
お腹と太ももと、ふくろはぎです。

もし時間がないのであれば
お家で簡単できるエクササイズがありますのでご紹介しますね。

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量はそれほど少なくしなくても
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

それでは頑張って下さいね ^^
    • 0

>喝をいれてください。

嫌いな運動(ダイエット)を無理矢理勧めたり、
バランスの悪い偏った食生活を勧めたり、
挙句の果てには、「太ってないよ」と慰めたり、
そんなことしなくていいんですよね?

大体、運動する暇があれば料理ぐらいできますからね。
痩せる方法なんか、誰も聞いちゃーいねぇし。

ここから本題、
太っているのは、ほとんど害悪です。
自分にとっても、周囲にとってもです。
太った姿を見ても誰も嬉しくありません。(一部マニアはいますが・・・)
また、いろんな病気になりやすいので、人より多く税金使うしね。

しかし、最大の害悪は、結構な数の美人が埋もれていることです。
最近「この人、痩せればモテるのに」と思うことが多くて非常に残念です。
貴女も痩せて、適正な体重を維持して欲しいものです。

普通、女性は痩せすぎる傾向があると言われます。
痩せすぎて生理不順、冷え性、骨粗鬆症等になるかどうかは、貴女しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この投稿をみて頑張ります。