この人頭いいなと思ったエピソード

胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。

当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。
そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が
いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。

そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物
などがあれば教えていただきたいです。
優先順位は
 1. お腹に優しい
 2. 準備が簡単
 3. 安い
 4. 美味い
です。正直、お腹に優しければ言うことないです。

自分で考えたのが以下です。
・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い)
・ウィダーインゼリー(同上)
・チョコレートを少々
・味噌汁1杯

あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような
ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中
一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。
まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

A 回答 (6件)

>空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります


というのはどういう状態なのかな。

ま、それはともかく、
タンパク質や脂肪は消化の時に胃腸に負担がかかるので、朝は炭水化物ですね。

やはりお勧めはお粥ですが、作るのもわりと手間がかかりますからお茶漬けでもいいと思いますよ。
あとは、シリアルですね。いろんな風味のがありますからお好みで。
他には、手間要らずということでは缶詰の果物やコーンとか。
コーンはレンジで温めて食べるといいと思います。結構美味しいですよ。

朝食無しのほうがエネルギッシュなら無理に食べなくてもいいとは思います。

この回答への補足

皆様から素晴らしいご回答をいただけましたが、最も多くの食べ物を与えてくれた
この方をベストアンサーに選ばせていただきます。皆様ありがとうございました。

補足日時:2011/10/24 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空きっ腹のお腹の緊張というのは、当方は胃液が口に逆流する現象が毎日起こるので、
胃の中で胃酸がキリキリしているような状態です。胃酸があるわりに、食べても
イマイチ気持ち悪い状態なんです。仕事で病院もなかなかいけません…。

たくさんの候補ありがとうございます! お粥やお茶漬け、シリアルや果物ですね!
牛乳が生理的にどうしても受け付けないのですが、シリアルにはオレンジジュースも
合うそうなので試してみます。あとグラノーラというのが栄養あるみたいですね。

「朝食食べないと…」という周囲の心配を他所に、食べないほうが元気です。
これは「一日二食健康法」を見て試して、自分で納得しました。

お礼日時:2011/10/21 21:02

No.5です。



> ところで一日一食というのには驚きました。二食よりも優れているのでしょうか?

検索してみると良いですよ。一食を薦める医師は複数います。芸能人では,ピンクレディーのけいちゃん,京本正樹,サンプラザ中野が有名どころ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。ちゃんと実績もあるのですね。

とりあえず現在は胃酸のせいで空腹だと気持ち悪くなるので、手術などして
体調が良くなったら色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 17:52

こんにちは。

一日一食です・・・

朝,食べないことに気付いた・・・良いことです。
他の方へのお礼を読む限り,逆流性食道炎になっている可能性があります(今は,いい薬がありますよ)。そのために胃が荒れ気味なので空腹だと辛く感じてしまうのでしょう。これを偽腹(にせばら,ぎふく)を言うそうです。これが治れば,空腹は感じなくなりますよ。

それまでは,青汁は良いですね。人参りんごジュースも良いでしょう。固形物は胃などの消化器官に負担がかかるので避けた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆流性食道炎には多分なっていると思います。病院で手術を考えています。
これで胃腸が治って、朝食抜いて元気が出るというのが一番ですね。
とりあえず青汁は飲んでおこうと思います。

ところで一日一食というのには驚きました。二食よりも優れているのでしょうか?

お礼日時:2011/10/22 13:36

>空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。



これ、すごい分かります。
きりきりしますよね・・。

私はもともと胃が弱かったわけじゃないのですが、
仕事のストレスや加齢で、
痛くなったり吐いてしまったりするように。(わざと吐いた事はないです)

朝は私も抜くことが多いですが、おすすめは
野菜ジュースです。それかフルーツをつまむか、

紅茶味のプロテインがあって、(SAVASというメーカー)
「ご飯抜きすぎたか?」と思ったら、プロテイン飲んでます。
1杯60円くらいで、
たんぱく質からカルシウム、コラーゲン、ビタミンも摂れます。

朝食は基本的に水分系ですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。胃腸が弱いと仕事も不安になります…。

最近は青汁を朝に飲むようにしました。まだ変化は感じ取れませんが…。
野菜ジュースや果物も良さそうですね。りんごなどは手軽そうな気がします。

プロテインは馴染みないのですが、力不足を感じたら試してみたいと思います。
水分ばかりでも腹を下すので、なかなか難儀してます…。

お礼日時:2011/10/21 22:53

お粥がやっぱりお薦めです!!



お茶漬けはサラサラっと入りそうですが
お粥ほど柔らかく成って無いので
消化に悪いそうなので止められて下さい。

作るのも簡単ですよ!

お弁当グッツのスープの奴に
入れるだけで出来るお粥の作り方が入っています。

保温できる水筒でも可能です。

夜お米(か、ご飯)とお湯を入れておけば
朝には食べるだけです。

これなら毎日続けられるのでは?


後はヨーグルト。
腸内環境も整いますし
食欲が無い時は便利です。

良い案が見つかると良いですね!

頑張って下さい。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、お茶漬けは消化に良さそうで悪い気がします。あとお茶は結構お腹には
刺激が強い気が…。

調べたら、水筒でのおかゆの作り方が載っていました。
(1)保温水筒に熱湯を入れて温める
(2)熱湯を捨てて、研いだお米を小量入れ、熱湯を注ぐ
(3)一晩おくとお粥になっている
(4)余分なお湯を捨てて、お粥を器に移し温め直して食べる
早速試してみたいと思います。

ヨーグルトは一時期、ブルガリアヨーグルトのようなものに乾燥プレーンを入れ、
ハチミツをかけて毎日のように食べていましたが、効果はよくわかりませんでした。
まずはおかゆだけにしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 22:39

水分多めのおかゆさんはだめですか?




ふりかけで味はかえれるし、
レトルトなら簡単だし、
おなかの手術をしたあとは、おかゆさんからですから、優しいのは確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作るのは大変そうですが、レトルトでもあるならいいかもしれませんね。
有力な候補にさせていだだきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報