プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私の目は奥二重なのですが、少し特殊なようで……

というのも、二重幅が狭すぎるのか、瞼が厚いのか、普通に目を閉じても二重部分が広がらず、一重のような挙動をするのです。
アゴを上げて伏し目にして、やっと睫毛の生え際が出てきます(汗)
しかも、上目遣いにすると、さらにもう一筋ラインが入って、二重のよう(三重??)になるという……変な瞼です。

なので、アイラインの入れ方を工夫するような、一般的(?)な一重・奥二重のメイク法があまり参考になりません(変な姿勢にならないと、瞬きをしようともアイラインがまったく見えないので)。
そのため、マスカラとアイシャドウと下瞼でどうにか上手くアイメイクできないものかと思うのですが、良い方法はないでしょうか? アドバイス頂きたいです。

「ほぼ一重な奥二重のメイク」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

奥二重です。

本題から逸れますが、質問者様に限らず、
誰しもまぶたにくすみがあるのでコンシーラーか
アイシャドウ用の下地で、目元全体を明るくするといいですよ。

グラデーションパレットを使います。
アイホール全体に明るいカラーを塗って

中間的な色のシャドウを、二重部分よりすこしはみ出すくらい
幅を広く塗っていきます。(正面を向いて、まぶたが乗っかった時でも、
そのさらにうえに少し見えるくらいの幅。)

一番濃い色を3mmくらいの幅で上まぶたに引きます。

ポイントは色選びです。中間的なシャドウが丁度いい色とは
限らないので、中間的な色と、明るい色または濃い色を手の甲で混ぜて
自分の目に一番合う色に加減します。

質問者様の目は、下まぶたの目じり部分に濃い色のアイシャドウを
入れても、とてもかわいくなりそうなタイプに見えます。

涙袋の雰囲気も可愛いので、きれいな色のアイシャドウを目頭から中央に
うっすら入れると、質問者様の目の雰囲気を活かせるような気がします。
(ピンクでもイエローでも、黄緑でも、パープルでも、ベージュでもなんでも)

質問者様は、アイラインが好きではない様子ですが1mm程度の細いラインを
全体に筆タイプで入れて、インサイドにがっつり黒いラインを入れるのは
奥二重にはとても似あうメイクですよ。

マスカラはカールタイプ、ファイバータイプ、速乾性のあるものが合います。
ボリュームタイプは基本的に重すぎて、瞼が下がってきちゃいます。
私は昔はファシオのカールロング、ここ何年かはマジョリカです。
これ系のマスカラでしっかりカールを作ってから、時々その時期に気になる
ブランドのボリュームタイプとかをうっすら重ねたりします。

知ってる事とか、役に立たないことかもしれないですが
もし気にいる内容があったら、試してみて下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
参考にさせていただいて、色々試してみたいと思います。