アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,市営コートを利用しました.

隣のコートで,軟式テニスのサークル?が練習していました.

普通に練習してくれればいいのですが,コート上に大人数・・・ざっと数えてみると25人.

ネットを挟んでボレー・ストロークを5列で計15人(ボレー側の各列に1名待機).

そして,ボレー側のコートの背後で,ボレー・ボレーや順番待ち(休憩)している人が10名ほど.

これって皆さんは,迷惑な行為,マナー違反と思いませんか?.

市営コートなどを利用する際,1度にコート上に入って良い人数の上限とかは定められていないのでしょうか?.

私は隣でゲーム(ダブルス)をやっていましたが,物凄く威圧感を感じました.

A 回答 (7件)

私も時々公営コートを利用しており、軟式のグループと隣りになることがあります。

ご質問者様は迷惑行為だと感じていらっしゃるようですが、これは「良い・悪い」ではなく、競技の違いによる「文化・習慣の違い」だと考えています。

私は軟式の事はわかりませんが、きっとご質問者様が迷惑と感じた行為も、軟式なら普通の事なのかもしれません。
つまり、相手は自分たちの習慣に則って行動していますので、隣のグループが迷惑に思っているとは気付いていないのでしょう。

こういうケースでは相手のチームの管理者に相談するか、コートの管理者にお願いをして、お互いの習慣を理解して利用できるようにするしか無いような気がします。

但し、軟式の方たちは隣のコートに入る行為を問題と考えていないようで、アドサイド同士のラリー(彼らは基本的にフォアハンドで打ち合います)では平気で隣のコートに入ってきて打ち合います。

こちらが隣でデュースサイドのラリーをしている時は危険なので、こういう時は相手の管理者にお話をして理解してもらっています。
この時に大事なのは「邪魔とか迷惑」ではなく「危険」だという言葉を使うと解ってくれやすいです。

勿論、本音の部分では「隣が軟式チームだと嫌だなぁ」と思っていますが…

この回答への補足

書き込みありがとうございました.

硬式と軟式の「文化・習慣の違い」ですか・・・なるほどと思いました.

今度,運良く?(運悪く?)同じグループとかちあって,隣同士のコートになってしまった場合は,

グループの代表者に話をしてみようと思います.

• 0

おっさんです。

レンタルコートは、年に数回しか利用しませんが・・。

まず、人数で迷惑と思うかというご質問ですが、賑やかで良いなあと感じます。
まあ、25人とまでいかなくても、大人数であれば、自分の借りてるコートも
譲ってあげたいという、変な意味での居心地の悪さはありますが・・。

公営の場合は、基本的にいろんな使い方をする人がいるから公営であって、
もし、そこに細かなルールを設定して欲しいのなら、厳しい言い方ですが、
民間レンタルコートをお使いになるべきでしょうね。私は普段は、会員制の
コートでテニスしてますが、マナーで議論されることはありません。皆な友達
ですから・・・。公営コートでも文句言ったことありません。嫌な雰囲気の
人もいますが、あくまでも私の主観だと納得しています。

軟式テニスの場合だと、高校野球のベンチみたいに声を出して練習する人たち
もいます。私はこれも公営ならOKだと思います。

ただし、5列でストローク&ボレーはいかがかなあと・・・。そんなにせまい
間隔がとれるのかと・・。もし、サイドラインをはみだして利用していたの
なら、管理人に注意してもらっても問題ないと思います。はみ出さなくても
恒常的に球が隣のコートにいくような練習はNGだと思います。例えば、
ショートクロスを速い球で抜く練習とか、サイドラインぎりぎりを狙った
サービス練習などです。もちろん、試合(練習試合を含む)でぎりぎりを狙って
隣のコートに球がいってしまうのはお互いさまでOKだと思ってます。

あるべき論なので、私の方が正解だとは申しません。でも、私のような考えを
もつ人もいると感じていただきたくて、回答させていただきました。

この回答への補足

書き込みありがとうございます.

いつも拝見しております・・・tac48さんに書き込みいただき光栄です.

皆さんのご意見を聞かせていただき,公営コートだから仕方ない,

それが嫌なら民間のレンタルコートを使うべし・・・という意見が多いかな?と思いました.

5列でボレー・ストロークですが,正確には,ストローク側がボールを出し,

ボレー側がパシッと1回ボレーして終わりです.

練習が,物凄くシステマティックにされていて,凄く関心させられましたが,

やはり1度に25名もコート上に出ているというのはどうかと・・・と思ってしまいます.

• 0

すいませんでした。

この問題は非常に難しいですね。

管理の人に訴えても解決にならないので、市役所とソフトテニス協会、
サークルの代表者との話し合いが必要かと感じます。

新しい規則を作ることになるので、大変なことですが、
それだけいやな思いをしたのだから、頑張って主張してみるのもいいかと思います。

こちらの公営コートでは、人数制限は聞いたことがないですが、
誰かが言い出せば、制限されるようになるかもしれませんね。
    • 0

25人は多いと感じません。

なぜなら、中学や高校の時、新入部員がもっと入ってきたからです。
高校の時は、強かった学校だったので、最初に100人ぐらい来ました。

そういうのに慣れているせいか、隣の人が入ってきても、
隣のボールが何度も飛んできても、いやだとはまったく感じません。

むしろ、ひとりひとり打つ時間が少なくなるので、気の毒に感じますが、
中にはそのほうがいい、と思う人もいるでしょう。

周りの人数の威圧感ですが、もし何かの大会で決勝まで行くと、
コートのぐるりを人に囲まれ、注目されます。
それよりはマシかもしれません。

市営だから仕方がないかなぁ、と感じます。

高い料金払うなら、プライベートのスペースで練習できるので、
そちらのほうが向いているかもしれませんね。
会員制のテニスクラブだと、混み合うことはないと思います。

この回答への補足

「市営だから仕方がない」というご意見ですが,一方で,No3の方のように「公営コートならマナー違反かも」というご意見もあります.

学校などのコートならよいとは思いますが,周りで別のグループが使用している市営コートで,周りに不快感?を感じている人がいるならば,そのような行為は慎んで欲しいというのが私の考えです.

• 0

まあ、公営コートならマナー違反といえるかもしれませんね。

この回答への補足

No1の方の回答にも書いたように,1度にコートに出て良い人数に上限が設けられていないようで,そうならば仕方ないのかも知れませんね.

ただ,1度に25人というのは常識を超えているような気がするんですが・・・.

• 0

こちらのエリアに入ってこないのであれば特に迷惑だともマナー違反だとも思えません。

この回答への補足

ネットとほぼ平行・アングル方向でショートラリーをしたり,こちらのコートの間の空間を使ったりはしていました.

• 0

私が子ども時代通ってたテニススクールもそんな練習をしてました。

1コート25人は多いとは思いますが。
迷惑な行為、もしくは違反だと思われるなら窓口でそういう規則はないのか問い合わせればよいかと思います。

この回答への補足

その市営コートでは,1度にコートに出て良い人数の上限は特に定めていないようでした.

• 0