海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。
長文かもしれませんが、
どうかご意見ください。



今年妊娠が発覚し、9月にできちゃった婚をしました。

結婚式はお金の関係でする予定がなかったのですが、
親の希望で簡単な挙式のみ行いました。
(参列はお互いの両親のみです。これも親の希望です)

後日、挙式によばなかった親族の方に
食事の場を設けるという話になりました。
挙式によべなかった分、ちゃんとした
ところでやりました。

その際、結婚のお祝いを頂いたのですが
ここが相談したいところです。

たとえば

夫婦二人→2万円
家族五人→3万円

などつつんでいただいたのですが、
そのときの食事のコースは8000円です。。。

プラス、挙式で撮った写真が欲しいといわれたので
焼き増し料にも1家族6000円ほどかかっています。

調べてみると内祝いは半返し
少なくても3割返しといいますが、
これに内祝いを返していたら
大損です。。。。
というか食事だけでマイナスの
ご家族もいらっしゃいます。。

母に聞いてみると、内祝いは簡単でいいよと言われましたが
正直簡単どころか送るのが厳しい状態です。

せっかく頂いたので気持ちはとても嬉しいのですが、
逆にマイナスになってまでも
内祝いって贈ったほうがいいのでしょうか。。。

こういうとき、内祝いの代わりがこのお食事と写真でって
いうのは失礼でしょうか?

お祝いはきちんと返すべきかなとは思ってます。
ただ、こっちの勝手な事情ですが
でき婚ということもあり正直あまりお金の蓄えがありません。

損得で考えたくはないのですが。。。

ご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり意思の疎通の無い食事会でしたね。

8000円の料理ですか・・・簡単な結婚式並みの値段ですね。この値段だと一人三万円位の御祝金が普通ですね(笑)

プロの撮った写真等も要りませんでしたね。どなたかがデジカメで撮って2Lにプリントして配れば充分。自分の娘の結婚式の写真もろくに見ないのに、親類の結婚式の写真なんて…要りません。と…私は思ってしまいます。CDで配れば20円位よ。失敗しましたね。

結論からいえば、内祝等要りません。皆さん御自分が包んだ金額以上の物を御馳走になったと思っているでしょう。
充分です。形にこだわる必要などありません。御自分達の生活を第一に考えましょう。

我が家は、親戚間のお返しは無用という事になっているので内祝等一切ありません。掛った金額の方が多いなら御祝にならないじゃない!!それにヘタなお返しより美味しい食事の方がずっとイイですよ!その上にお返しなんて要りません。
出産祝いも大手を振って頂いてください。お返しをしなくてはいけないなら、美味しい物をちょっぴりでイイと思います。

生まれた時のグラム数のお米を(写真入り)頂いた時には嬉しかったわ!非常に実用的でした。
お米農家には送れないけど…都会の家庭なら大喜びよ!!写真も入っていて最高でしょ!

だっこ米
http://item.rakuten.co.jp/dakkomai/dakkomai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

確かに料金設定はホント高かったですよね。。。
実は今回の料金や店は私の母が予約
して決めたので、費用のことでだいぶ
もめてたんです。

出すのは私たちなのに、見栄はって
赤字覚悟で高いとこにはできないと^^;
それでも母の面子を保つことになって
こんな感じになってしまいました。

最終的な判断は私がしたので
全部私のせいなのですが、
母の意見といえど1つの世帯の嫁として
自分の意見を通すすべきだったと思います。。

旦那と今日相談した結果、
内祝いは写真と誠意をこめたお手紙に
させていただくことになりました。

お米のHPみました!!!
もうこれに決定ですね*^-^*
生まれたときの重さがリアルに
伝わるようで面白いお祝い品です!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/22 22:57

この種のご質問では往々にして、


「損得の問題ではない」
「損をしてでもお返しをするのが当然だ」
という回答が多くでます。
はたしてそうでしょうか。

>調べてみると内祝いは半返し少なくても3割返しといいますが、これに内祝いを返していたら…

そもそもその解釈が不確かです。

内祝いというのは、現金にしろ品物にしろ祝儀をくれた人に対する、お礼の表し方の一つに過ぎません。

一方、お礼の表し方には、酒食でもてなすという方法もあります。
この場合、引出物という手みやげを付けることもあります。

酒食のもてなしをしない場合に、品物あるいは商品券等で内祝いとするのです。

>後日、挙式によばなかった親族の方に食事の場を設けるという話になりました…

それならそれだけで良いです。
お礼の気持ちを二重に表す必用はありません。

>夫婦二人→2万円…

結婚式・披露宴ではなく、あくまでも単なる食事会の会費としては、じゅうぶんでしょうね。
十分すぎるといったほうが良いかも知れません。

>家族五人→3万円…

これはあなたが 5人を招待したのですか。
親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位が基本で、一家総出一族郎等全員で出るものではありません。
留守番できない乳幼児なら連れてくることもあるでしょうが、それなら 1人 8,000円もの料理を出す必要はないですね。

あなたが 5人招待したのなら自腹覚悟、夫婦しか呼んでいないのに勝手に一家総出で押しかけてきたのなら先方の常識知らずということになります。

>プラス、挙式で撮った写真が欲しいといわれたので焼き増し料にも1家族6000円ほどかかっています…

本人と両家の親以外は、素人の撮った写真を配るだけで良いのです。
あるいは、著作権に触れるかも知れませんが、専門家の写真をスキャナーでコピーすれば良いのです。
私的利用として許される範囲でしょう。

安易にプロ写真を配ったあなたのミスで、自腹はやむを得ません。

最後にまとめとして、

>内祝いって贈ったほうがいいのでしょうか…

酒食を振る舞っているのですから、屋上屋を重ねる必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!

>これはあなたが 5人を招待したのですか。
>親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位が基本で、一家総出一族郎等全>員で出るものではありません。
>留守番できない乳幼児なら連れてくることもあるでしょうが、それなら 1人
>8,000円もの料理を出す必要はないですね。

今回の集まりは私サイドだけの親族のお食事会なので
旦那サイドはよんでないです。
(旦那サイドはめんどうだと断られました)
なので私の母、祖父、母の兄弟4人のその子供
を呼ぶ形になりました。


ちなみにその五人家族というのは
夫婦+25才以上の子供3人です。

全員同じ家に住んでいるので
夫婦を招待というより、ただ声をかけたら
全員でいこうということになったみたいです。




今回よんだ母の兄弟の子供(いとこ?)には
既婚者が何人かいて、当時みんな挙式は親のみで
後々今回同様お食事会を開く感じでした。
その際、内祝いはどのいとこもなかったので
なぜ私だけという気持ちが正直なところです。。。

>本人と両家の親以外は、素人の撮った写真を配るだけで良いのです。

挙式によばないなら、せめてプロが撮った写真を
送れということだったので。。。(;;)
ちなみに挙式にお互いの親しかよばなかったのは
私の両親の事情で、呼ぶなと言われていたからです。


ああ。。。スキャナーにすればよかった(後悔)

もうすこしなやんでみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/22 09:14

結婚、おめでとうございます。



親戚の方は、披露宴ほどの規模ではないし
食事会といっても、事前に8千円の料理が
提供される事は知らないので、披露宴より
少なく包んだのでしょう。

赤字で痛いのはわかりますが
披露宴をしても、全てお祝いでまかない
自分たちの持ち出しがゼロ、にはなりません。
食事会を行うという事は、金額こそ違えど、
自己負担を伴うことを意味します。
そこをちゃんとしてこそ、独立した夫婦として
親戚の仲間入りをするのだと思いますよ。

出産を控えて、何かと物入りだとは思いますが
何ヵ月後かには、親戚の方から
また、お祝いを頂く立場なのですから
ここは内祝いを返しておくべきでしょう。
ただ、いらした方も、事情は察しがつくでしょうから
最低限の内祝いで了解してもらえるのではないでしょうか。
ただ、出産後の内祝いは、通常の内祝いレベルに
しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

はい!たぶん親族の方も
もしかしたら居酒屋で2000円+飲み放題的な
コースを想像していたのかもしれません。。。

ただ、結婚が9月
出産が12月で日にちが近いということなのか
出産祝いはなしでということが
お互いの親族間でほぼ決まってるらしいです。
たぶんどっちかが出して
どっちかが出さないということを
避けるためなのかなと思いますが。

なので、出費は今だけだと思って
誠意をみせてがんばりたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/22 08:51

挙式に呼ぶ事は、金銭が目的では無く、皆に認めて貰う為の一般的な儀式。



地区のせいか祝いが少なくとも感じもしますが

赤字だろうと、皆にみとめる為にした挙式に於て、一般常識を犯すと、皆さんから変な夫婦のレッテルを張られる事は想像が付きます。

赤字だろうと、一般常識で対応する事が最高礼儀だと思いますが…

非常識夫婦になりたく無いでしょ!

結論・半返しするベキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます*^-^*

私も非常識と思われることが
一番いやで本当に悩んでます。
ただ、挙式ではなく
ちょっとした会席コースです。

自分のできる範囲での最高礼儀を
していこうと思ってます。

ありがとうございました!★

お礼日時:2011/10/22 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!