【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アンチ讀賣ですがこの方が大嫌いなのです。その理由は一貫性のない采配や選手起用、選手がHRを打った時にする「グータッチ」の顔の気持ち悪さ、選手を名指しで批判するといった人情味のなさ等です。

さすがに2年連続V脱でしかも契約切れ、間違いなく退任の予定だと思っていたのに残念です。

今後監督業を辞任する事はあるのでしょうか?又その理由は何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

原監督を擁護する訳ではないのですが・・・。

(グータッチは、好みでしょうが・・)「一貫性のない采配や選手起用」は、以前ほどではないにしろ、現在でも讀賣さんは人気球団及び名門?球団ですから、オーナー、ファン、OBがうるさいので、チームが勝てない時や、レギュラーが不振時には致しかねないのでは・・と思います。また「選手を名指し批判」は、勿論批判しない監督もいるでしょうが、その選手への叱咤激励や、違う選手に対してのメッセージもありますので・・。

まぁ以前の讀賣さんでは、「2年連続V逸」なら、解任もありえたでしょうが、ご存知、以前の原監督時、04年も継続内定だったが、三山代表との確執、終盤3位後退のため、責任問題で、原が招聘したコーチ陣の退陣を迫られたため原監督が辞任したが、この時の名物オーナーの「(社内の)人事異動発言」がかなり批判を受け、またその後の、堀内監督は、04年3位、05年には8年振りのBクラスである5位となり、またこの年終盤、星野監督招聘問題が起こり、堀内は任期1年を残し解任。この様な事により2年間で、ファンやOBがオーナー批判し、また(視聴率等の)巨人人気が急落した事で、再度原監督を招聘した事もあるため、また今年のドラフト有力新人である「東海大の菅野(原監督の甥)投手」も昨季から1位宣言していることもあり、そう簡単には切れないでしょう・・・実績も第一次も合わせ、8年間で優勝4回(日本一2回)でBクラス(4位)1回で、第2回WBC優勝監督なので。

またご存知讀賣さんの監督は、今迄「巨人OB」しかなっておらず(星野さんは、この事でOB反発)、いわゆる「生え抜きスター」がいない現状のため、しばらくは原監督でいきそうでしたが、今季、中日落合監督(生え抜きではないが、一応OB)が退任のため、来期も優勝を逃せば、巨人からの解任はしないにしろ、原監督からの辞任はあるかもしれませんね・・。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。フロントが変わらないとダメという事ですね。感情抜きにしても原氏は監督には向かないような気がします。甥っ子の件にしても何だか自分の感情一やりで動いている風に思えますし。

原監督は、現役の時は若大将、さわやかだとかとか言われていましたが、私からみればキザとしか

映りません。
監督就任時のキャッチフレーズに「ジャイアンツ愛」を掲げましたが、愛で勝てる程勝負事は甘く
ありません。キザの極みです。
彼の発言や行動が全てそう見えてしまいます。
エゴ丸出しの会長も大嫌いで、読売という言葉さえも使いたくありません。
原監督に辞任の気持ちはないでしょうが、会長の言によると監督交代も人事異動との認識らしいで
すから予想はつきません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。あのフロント(特に会長)に振り回されて気の毒な面も感じますね。原氏のパフォーマンスは彼に対する不満のメッセージにも思えてきます。

グータッチって・・・

あれは活躍した選手に対してほめてやる意味でやってることじゃん

監督をクビになる理由というのは9割は弱くなったことだろ

弱くなって優勝できなければクビだろ
死ぬまで監督続けるわけないし

選手が打てなかったりすれば一貫性がなくなるのは当たり前

落合と比べればよっぽど人間味のある監督だと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

監督はポーカーフェースくらいでないと務まらないと思います。

巨人に野村克也を迎える位の大きな器量があれば、もっと強くなるのでしょうが?前回堀内で大失敗しているから、交代には非常に慎重でしょう。

• 0
この回答へのお礼

野村さんの監督業には関心ありますが讀賣向きではないと思います。堀内さんは今度は好成績を上げて貰えると思います。

グータッチ? 私も全く同じ思いです。

自然に両手を広げて喜ぶのが普通ですが、わざわざ拳固を固めて、喧嘩じゃあるまいし、馬鹿げた拘りですね。そういう拘りがこの監督にはあります。それが、優秀な戦力を持ちながら、優勝できない理由です。例えば、山口の使い方、先発から押さえ・中継ぎとコロコロ変える。ラミレスの打順・阿部の起用・他球団ならレギュラーを取れる矢野の使い方など数え上げればキリが有りません。私は生まれる前からの巨人ファンですが、早く吉村監督になって欲しいと心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。吉村さんは2軍監督で選手を育成し今の1軍の若手選手の活躍の礎を築かれた素晴らしい能力を持った方だと思います。ただ次期1軍監督となると失礼ながら今までの球団の方針から「生え抜きのスター選手」という条件に当てはまらないので難しいでしょう。江川さんや中畑さんは球団と軋轢を起こしているのでないでしょうし、再度堀内さんに就任して頂きたいですね。前回は時期が悪く気の毒な思いをさせてしまっていますので。

私も巨人は嫌いですが、原監督はそんなにダメな監督とは思いませんよ。

藤村を我慢して使い続けたのはたいしたものだと思います。

ただ、一貫性がないというより、パターンに固執しすぎている面があるように思います。

何かと「山口」とか・・・・。

人柄は悪くないと思いますよ。

ただ、あの渡辺がいる限り、巨人は大嫌いですね。
    • 0
この回答へのお礼

パターンの固執は短期決戦では機能しない事があります。仰る通り渡邉恒雄は本当に嫌われていますね。

「顔が気持ち悪い」とか小学生かよ(笑)

お前の質問の方がはるかに気持ち悪い。

中日ファンもお前みたいなのはいらないと思うから、早く辞めたほうがいいよ。
    • 0

ないと思います

理由は他に誰?
という疑問があるから
    • 0
この回答へのお礼

堀内さんがよいと思います。前回の憂さを晴らしてくれるでしょう。再就任は現監督をはじめ長島さんや藤田さんもご経験なさっていますので。

>一貫性のない采配や選手起用

この部分は同感ですが、すべてにおいて一貫性を保つのは難しいものです。

>選手がHRを打った時にする「グータッチ」の顔の気持ち悪さ
容貌の問題ですから、人それぞれの好みでしょう。
私は別に気持ち悪いとは感じません。

>選手を名指しで批判するといった人情味のなさ
批判というより、激励だと思います。

2年連続V脱で解任されるなら、王監督と長嶋監督ももっと早く解任されていたはずです。
2年続けて優勝を逃したことで間違いなく解任されると思っていたのだとしたら、それはあなたが原監督の監督としての力量を高く評価しているからではないでしょうか。

何年先かはわかりませんが、原監督だっていつかは引退するはずです。
それとも、引退では不満で、チームの成績不振による辞任でないと気が済まないのでしょうか。
原監督は現役選手時代からスター的存在で、今でも選手たちに負けない人気があります。
来年はおそらく巨人が優勝するでしょうから、原監督の辞任はあまり期待できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり過大評価されている気がします。

私は巨人ファンですが、原監督の采配や言動には疑問だらけです。

他球団の監督のことに興味はないので、好きでも嫌いでもありませんが、アンチ巨人ならダメ監督がいてくれた方がいいのでは?

>さすがに2年連続V脱でしかも契約切れ、間違いなく退任の予定だと思っていたのに残念です。

私も残念です。
来年また3位ぐらいで終わり、観客動員も去年並に戻せないのならクビでしょう。
今年の敗因が故障者だとか外人の不振などと思っているのなら来年クビになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼のパフォーマンスをどうにかしてくれればよいと思います。ただあの選手層で3位は?な気がしますね。