プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスターについてお聞きします。呼吸するたびに片側の頬袋が、呼吸にあわせてふくらんだししぼだりします。原因についてわかる方いらっしゃいませんか?
呼吸に合わせてふくらんだりしぼだりするので、空気がもれているようにも見えます。
呼吸はつらそうです。

また、昨日からほとんど餌を食べていないようでした。体重の推移は以下の通りです
7日前20.0g 6日前18.5g 5日前 19.5g 4日前20.0g 3日前21.5g 2日前不明 昨日不明 本日16.5g
7日前は購入日です。1g程度の差は頬袋内の餌によると思います。今日はあまりに体重がへってしまっていたこと、糞をほとんどしていなかったこと、餌がほとんど減っていなかったことから強制給餌しました。
2日前に鼻から落下し、鼻血をだしてしまいました。血がとまったことを確認した後、ケージにタオルをかぶせていたため、一昨日、昨日は体重の測定をしていませんでした。
購入したばかりなのでストレスをかけないようほとんどタオルをかけて静かな場所におき、ほとんどふれていません。

頬袋が膨らんでしまう理由がわかる方、飼育に関してアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ハムスターの1日は人間の1ヶ月に相当するそうです

私には質問者さんの様な経験はありませんが糞の状態、出血、呼吸、食事など、一つ一つが緊急事態と取れます
受診は躊躇せず、即刻お願いしたい状態です

ハムちゃんもあなたも
頑張って!!
    • 0

強制給餌はもちろん流動食ですよね? 賢明な処置です。

その際は口の中をご覧になったと思いますが、頬袋の内側のやや下に損傷はなかったで
しょうか。あるいは舌にも。
落下によって門歯で傷つけたかもしれません。

そのようなことがなければ、おそらく鼻腔が血栓で詰まっています。
落下によって胸部打撲があり、そのせいで呼吸が苦しくなることもありますが、シャン
ガリアンの体重から考えても、さほどの影響はないでしょうが、突起部である鼻先は、
ダメージを受けやすいですからね。

鼻腔内の異常は、よほど慣れた人でないと見分けられませんので(簡単に見ることがで
きたら重傷)獣医さんに診てもらってください。
多分化膿しているでしょうから、抗生物質投与となるでしょう。
頬の片方が膨らむのは、傷のせいでなく感染症による呼吸不全の影響とも想像できます。
(化膿でなく、ただの炎症であればいいですね。)

すでに呼吸も苦しそうだとのことですから、かなり体力も消耗しているはずです。
20.0gから16.5gというのは、ちょっと気になりますね。
薬剤自体は大変効き目があるのですが、ハムスターの場合はそれが効くよりも早く衰弱す
ることが多いです。

お気をつけください。

*正確かつ冷静な観察を感謝・
    • 0