【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の8月に追突事故にあいました。信号待ちをしているところ前から4台の玉突き事故で後ろから2台めでした。整形外科は湿布と痛み止めだけでしたのでやめました。1ヶ月間はずつう、吐き気、めまいにおそわれ何をしてもつらくこのまま治らないのではないかと日々苦しんでいます。整骨院に先月から通い、ひどい頭痛は治まったと思っていたところ最近またずつう、吐き気が起きて苦しんでいます。後ペインクリニックにも通い神経の痛みを和らげる光の治療も受けていますがなかなか改善されません。CTの検査では骨に異常はないと診断されていますが不安です。まさか低髄液症候群なのかとも思います。どこで検査してもらえばいいか、どのような治療がいいかどなたか教えてください、長野県にありますか?また天気の悪い日は最悪で起き上がるのもつらいです。まだ26歳なので少しでも早く良い治療法に会えたらと思います。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

むちうちは病院で判断できないという情報がありますがそれは間違いです。

むちうちとは骨、椎間板、靭帯損傷の伴わない、軟部組織の損傷と定義されています。レントゲンや触診で容易に診断可能です。


>整形外科は湿布と痛み止めだけでしたのでやめました。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大 変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

急性症状において病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛などは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが急性期においては正しいわけではありません。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


まず頸椎捻挫に関してはリハビリ科のある整形外科で薬とリハビリでしっかり治療されることをお勧めします。ちゃんとした治療を続けても数か月かかりますから、放っておけば数年もしくは一生ものになる可能性はあります。

あとは鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


>まさか低髄液症候群なのかとも思います。

脳神経外科を受診されてみてください。他にはバレーリエウ症候群という頸椎捻挫に続発して起こるものもあります。


焦らず数か月のスパンで治療に取り組まれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な、また優しいお心づかいの回答、ありがとうございました。天気が悪く、調子の悪い日が続き、少し良くなってきたかと思っていたら、また元に戻ってしまったようで、すごく気持ちがへこんでいました。自分の病状をしっかりととらえ、まえむきな治療に取り組んでいこうと思います。鍼も考えてみようと思います。あせらない気持ちも大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 20:46

私の場合は、仕事の事故ですが1軒目の病院でむち打ち症と診断され、


どうしても体調がおかしいので、セカンド、サード、フォースOPと
診て頂いて段々と診立てが変わり、最終的に1年後に頚骨亀裂骨折と
診断され、更に、腰椎が歪んでいる事が6軒目で分りました。
最初はクリニック、段々に大きな総合病院に変わり、首と腰両方が
ダメになっている事がわかりました。
今では、労災が認められようやく安堵した思いで病院に通っています。
しかし、私は痛い思いをして4年目です。
ですから、セカンドOP何て云わず幾つでも、医師より紹介を受け
納得いく診察を受けたほうが良いです。
(注、OPとはオピニオンのことで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になるお話ありがとうございます。あきらめないで自分に合う治療法を探していきたいと思いました。自分は何も悪くないのにこんなつらい思いをという気持ちでおちこんでいました。でも、自分からがんばらなくては何もなりませんね。一歩ずつでもまえにすすんでいきたいです。寒くなります。どうぞ、お体を大切にご自愛を。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 20:41

むち打ちは個々の自己意識の違いで、病院では、判断不可能な病気です。



当方・19歳時に原付にて信号待ちしてた所に車が突っ込み交差点の反対側迄、飛ばされた。

若い無知な時代、人身で無くて対物処理だけにしたが、30年超えた今でも、気圧の変化・雨降り時には辛い。

特別な治療は無く、意識改革と体力造りだけです。

湿布と痛み止めは気休め・・・年齢から来る痛みと割り切ってます。

精神力が、良薬です。

自分に負けない様に頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答と励ましの言葉ありがとうございました。天気の悪い日はとくに落ち込んでしまって。気持ちを前向きに努力したいと思います。寒くなります、お体を大切に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報