プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、お茶専門店について研究していますが、
抹茶が置いてあるお茶店は、抹茶はだれが買うのでしょうか。
どうみても、茶道の方が買うしか考えられませんが
一般家庭で抹茶を飲むのでしょうか。
それとも、お客様用のもてなし用でしょうか。
ちなみに静岡県での話です。

A 回答 (12件中1~10件)

抹茶って高いのから安いのまでかなり幅があります。

その辺のスーパーやディスカウント店でも安いものは売ってます。我が家は料理やケーキなどに使うのは安いもの、飲むのはちょっと高め(でも専門店のものでない)と使い分けてます。冷凍庫に入れておけばかなり持ちますし…。バニラアイスクリームに抹茶をいれてかき混ぜて抹茶アイスクリームにしたり、ホットケーキに入れて抹茶ホットケーキにしたりします。お茶として飲む場合は、皆さんおっしゃるようにそのままだと「だま」になる(溶けない)ので、「茶せん」と呼ばれる専用のもの(これもスーパーで売ってます)があったほうが楽です。お抹茶は別に高貴なものでも、お茶を習っている人だけのものでもなく、かなり一般的なものです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、
どんぶり、ちゃせん、抹茶を買えば
だれでもつくれるんですね。

なんかかっこいいですね。
フランフランなんかでも売っているのですかね。
今度買いに行ってみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/19 00:02

静岡かどうかは忘れましたが一般の人が普通にお茶を飲む感覚で抹茶を飲む地域があると以前テレビで紹介されていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは金沢ですね。
たぶん。
私の知人がそういっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:34

京都のものですが、よろしいですか?


お茶とは他業種ですが老舗店の孫なので、抹茶は生まれたときからありました。
小さいときから茶道を習い親しんでいた事もありますが、
特に特別なものではありません。
茶道をやめてしまった今でもスーパーや100均で購入し、
マグカップに少しいれてお湯で和ってスプーンで混ぜて飲む事もあれば、
ミルクを入れて抹茶ミルクをつくったり、ケーキ作りにフレーバーとして入れたりします。
抹茶の生産地に住んでいることもあるのかもしれませんが、
抹茶味はアイスクリームにも、ケーキにも、パンにも、カステラや
パフェにもありますし、京都のものにとっては普段使いのものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
京都でなくても、北海道でも沖縄でも
日本人がたしなむもの、それは抹茶なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:33

(母が、表千家の先生をしていましたが)私は茶道を嗜みません。


抹茶は好きですし、普通に飲みますよ。
そして、ハーゲンダッツのアイスクリームや、ヨーグルトにも抹茶フレーバーがあるくらいですから、かしこまって購入するものではないですよ(笑)

私が考えるには、抹茶は、
1、茶道の先生や、生徒、茶道を嗜む人が買う。
2、単純に抹茶が好きな人や、お茶の葉まで食べて健康になりたい人が買う。
3、料理やお菓子のフレーバーとして買う。
4、興味本位、その他色々…

抹茶を買う人、沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり抹茶は普通の人でも
購入されるのですね。

日本髪の長くて着物が似合う京美人みたいな
人がたしなむものだとおもいましたよ。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 09:18

抹茶、大好きですが、茶道はしたことありません。


お茶せんも持ってます。

主に用途は 甘味のお供に濃い抹茶を飲むことですが、
他に抹茶寒天にしたり 抹茶アイスクリームにしたり、
抹茶ミルクにしたり 抹茶白玉にしたりバリエーションもイロイロです。

京都のお店からMY抹茶取り寄せて楽しんでます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抹茶って、茶道したことない人でも
できるのですか??
これはびっくり。

ひょっとして簡単にできるものなのですかね。
少し安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/19 00:00

#6です。


×買いません
○飲みません
です。失礼^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/18 21:01

こんにちは。



ごめんなさい、私、抹茶アイスとか、
抹茶ミルク作る時とか、眠気覚まし等に購入します。

「薄茶(おうす)」のほうですけどね^^;。
こいちゃのほうは買いませんが・・・。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな使い方があるのですね。

コーヒーにも入っているカテキンがあるから
ねむけを取るのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 21:01

 静岡県でないけど、良いでしょうか?


 私は茶道とは縁がないですが、コーヒー飲む様な感じでよく抹茶を飲みます。溶け難いのでかき混ぜる道具だけ持ってます。結構おいしいですよ。しかも、ほんの耳掻きいっぱいでよいので、意外にも経済的なのです。(私、別にお茶屋さんではないです。念のため。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんな抹茶の道具もっていらっしゃるようですね。
うちでも買おうかな。
道具は、やはり専門店かデパートしかないですか。

お礼日時:2003/11/18 21:00

私の母は、コーヒーを点てて飲むのと同じようにお抹茶を楽しんでいました。



別に「茶道の方」ではありませんでしたよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、抹茶を飲む人は教養というか
インテリみたいな感じがしますね。

いいとこのお嬢さんが飲むのでしょうか。
それとも金髪の女子高生も飲むのですかね。

だいたいわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/18 20:58

こんにちは。

私の実家ではお正月にお抹茶を飲みます。
姉妹が皆、昔何かの形で茶道を習った事があるので(花嫁修業や高校の部活など)、たまには飲みたいねぇと言う感じでちょうど皆で集まるお正月に簡単お点前をして飲みます。
他にもおいしい和菓子を頂くと、折角だからお抹茶で頂こう!と買いに走る事もあります。
お客様のために買う事はうちではないです。あくまで自分達用です。
地域は静岡ではないですが東海地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。


とすると、家で抹茶を飲むことは
しゃれたカプチーノをデロンギのエスプレッソで
点てるみたいなものですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!