プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この自己PRはどう思いますか?
急いでいます!

「私は学生時代に茶道部に所属し、礼儀や作法を学んできました。その他にもおもてなしの心や思いやりの精神も学びました。茶道部での経験を貴店で活かしていけるよう努力したいと思っています。」

A 回答 (7件)

単に「茶道部にいました」だけではなく「~という目的があり、入部しましたまだまだ真髄には届いておりませんが、接客業も同じく終わりがないと思います。


お客様からまた来店したいと想われるような店員目指します」
何か志望先を勝手に接客にしてますがこんなのどうでしょうか?
ちなみに「接客で一番大事なことは何ですか?」と聞かれたら「笑顔です」と答えましょう
    • good
    • 0

私は学生時代茶道部でしたので、


礼儀や作法について多少の心得があります。
もちろん、お菓子の取扱いも承知しています。

もし貴店で働くことができたときは、この経験を活かし、
茶道の心得の基本である「一期一会」の精神を持って、
お客様へ最高のおもてなしができるよう、
精一杯努めたいと思います。


質問者さんの内容とほとんど変わりませんが、
一応、ご参考まで。
    • good
    • 0

礼儀や作法を学んでどの様に活かせたのか、まずはその結果がないと、意気込みだけで採用しても結果が出ないと貴店でも不安で採用するかを迷います。


色々学んだ結果どうだったと言う結果も添えた方が良いです。
私も部活での経験でいろんな事を学び、学んだのはどの部員も同じなので、そこから結果を出すまでのプロセスや結果を載せたら、相手側からは食いついて来ます。
要は人よりも優れてる人には興味を示してくれるので、茶道なら茶道のどの様な人にあなただけが認められた、それはどの様な努力をしたのか、などを加えると更にインパクトが強くなります。
おもてなしの精神とは?思いやりとは?などの質問もあるかもしれないので、あなたのPRの中で質問されたら答えられる様にしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

自己アピールというのは,当然ですが他者に比べてどこそこが優れているよ!という主張です。

ですから,「茶道部に所属して活動しました」に対しては「あ,そうですか。それで?」となるというのが,他のご回答者の方々と同じ感想です。だって,茶道部に所属したすべての人がその礼儀作法は経験するのであって,あなただから!という点は一切含まれていないからです。例えば「茶道部に所属して,小中学校や老人ホームで出張野点をしてお薄の美味しさを広める活動を自分が提案して,学友会で表彰された」といった,他者はしない特徴を述べるのがアピールです。
    • good
    • 0

何もこれといってアピールされているものがありません。


文字数の制約などがありこれが限界でしょうか?
まず、文章は3つの文からなっていますが、1つ目と2つ目の文の内容が3つ目の文の内容につながっていません。その最大の原因は「具体的にどう生かしたいと考えているのか」が無いことです。
また、短い文章であっても起承転結(この場合「転」は無くてよいが)が無いことも原因です。「学生時代に茶道部で礼儀・作法・おもてなしの心を学んだので貴社での仕事に活かせるよう頑張りたい」だけで具体的にアピールしているものが何も無い文章なわけです。
何というか上っ面を舐めただけで、私というのもを何も語っていない文章になっていて、生々しさというか人を感じる文になっていないのです。
もう少し内容を深堀しましょう。

なお、前回の投稿にしっかりけりを付けてからその結果を踏まえた次の投稿に進まれるのが“礼儀”かと。。。(^^;
参考まで。
    • good
    • 0

具体性に欠けている。


例えば礼儀、作法、おもてなしの精神といってごまかしている。
茶道部ではなく茶道の精神が重要で何を会得したが肝じゃないの?
    • good
    • 0

記入欄のスペースはどのくらいですか?


サービス業であれば、無理の無い内容と思います。スペースがかなり余るようでしたら、茶道部でのエピソードなども必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くところはなくて、面接で聞かれる可能性があるので心配になってこの文だとどうかなって思って

お礼日時:2018/12/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!