アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は極端に無口なだけでなく足音もたてません。私がドアをあけるとすぐ外に立っていたり、廊下を歩く音なしに急にドアが開くので部屋の中にいる私は心臓が止まりそうになったりします。以前、茶道を習っていた時、「畳を少し擦るように歩きなさい。音を全く立てないのは泥棒ネコみたいです」と教わりました。茶道でなくともまったく足音を立てないのはマナー違反ではないでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

マナー違反ではないと思いますよ。


その茶道で・・というのは、茶道の作法が出来た当時は戦国時代です。
つまり、足音も無く人が近づいてくるというのは命の危険につながり、その、近づいた人も刀で切られる可能性(刺客と間違えられてね)があった時代だからだとおもいますよ。
今は逆にバタバタと音を立てて歩くほうがマナー違反とされるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。うるさいよりまし、と思っておくことにしましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 16:10

マナー違反じゃないと思いますよ。


部屋にはいる時はノックしてドアを開けるように、お互いにできればいいと思います。

何かに集中してたり、ぼーっとしてると、人の気配がわからない事ってよくありませんか?
もしかしたら、質問者様がかなり集中力がある方なのかな?と思いましたので。
私がそうなので(私はボーっとしてます)、よくそんな事があるのでもしかしたらと思いました。
(違ったらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、マナー違反ではないという意見で一致でした。私も静かに歩いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 11:21

rmtdncgnさんの旦那様はただ単に静かな人なんだと思いますよ、私もそうですから(笑)よくビックリされます、黙って入ってこないでと…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいると思うと、まあ、いいか、と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 16:25

 かかとで着地するようなどたどたした足音はマナー違反でしょうが、足音を立てないことがマナー違反だとは絶対に言えないですよ。


 茶道でも「なるべく音は立てない」ほうが言い方としては主流なのでは?私は大日本茶道で、歩き方について何も言われていませんから、出来てはいると思うのですが・・・。そーと足を滑らせるようにして歩くと自然に「静かに」歩けますよね?音をわざと立てるとも意味が違うと思いますよ。

 スリッパとかをぱたぱた音をさせるというか、靴もかかとを引きずるような歩き方をする人間を家族にもつ私から見れば、うらやましいです。

 しかも、まったく音がしないのであれば「あっぱれ」でしょうね。忍者なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶道は裏千家でしたが、この教えは先生のオリジナルかもしれませんね。ありがとうございました。ちなみに私の夫はいつも「いや・・・」で返事をします。不器用な人なのです。

お礼日時:2005/05/13 16:21

旦那さん、忍者ですか?



茶道ではどうかわかりませんがマナー違反ではないと思います
ドアを開けるときに中に人がいると思えばノックするのがマナーじゃないかとは思います

どたばたと音をたてて歩くよりよいと思います
廊下がフローリングなどだとすり足気味に歩いたら音そんなにしないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍者というより、おばけみたいです。確かにノックしてもらいたいけど、リビングに入るのにノックする人、いるのかなあ。また質問したくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 16:17

その習ったお教室での


お茶席ならそうなのかも?しれませんが
マナーってTPOだと思うんですよね~

むやみに騒がしくしないで過す、というのも
素敵な配慮だと思いますね

マナー違反ではないと思います

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。逆に夫のほうは私の足音がうるさいと思っているかもしれませんね。我慢します。

お礼日時:2005/05/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!