プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【なるべく、男性、女性どちらもの回答が欲しいです】


私は、茶道を習っている中学生です。

この前、友達(男と女)にそのことをカミングアウトしたら「えっ!!茶道とかババくさっ!!!」
と真顔で言われてしまいました・・・orz

自分の意志で茶道教室に通っているので、かなり凹みました(ノΑ`)・。+。

私は礼儀を身に着けて、女の子らしくなりたかったから始めたんですけど逆効果でしたかね?


そこで質問なんですけど、茶道を習っている女の子ってどう思いますか?

男性の方

1)ババくさいとか暗い女だなー・・・って思いますか?
2)茶道習ってる女子って男性的にどう思いますか?
3)茶道ってどんなイメージですか?
4)茶道習っている女子は男性から見て好印象ですか?

女性の方

1)茶道ってどんなイメージですか?
2)ババくさいとか暗いとか思いますか?
3)茶道やってる同性ってどう思いますか?


特に男性の方・・・ご回答くださると嬉しいです<(_ _)>

A 回答 (6件)

女性です。



私としては茶道は良いものだと思います。

ババくさいや暗いという印象は極少数の方が受ける印象であって、皆が皆そう思っているわけではありません。

私は同性が茶道をなさっていたら、その人を尊敬しますし、皆に自慢したい程誇りに思います。

日本の文化を重んじる姿勢が見られますし、和は日本人の女性にとって美の道ともいえるものであり、決して恥じることではありません。
寧ろ誇りに思うべきです。


私は自分の意志で茶道をなさっている貴女を尊敬します。

是非ともこれからも茶道を続けてくださいね。

心より応援致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!!!
尊敬だなんて…///
もっと茶道頑張ってみようって思いました!!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/10/01 11:41

茶道・・・・・・いいじゃないですか!自分自身のキャリアをあげるのに



いいことですよ。今は馬鹿にされるかもしれませんが、大人になったら

立場が逆転していますよ。流行を追うことも必要ですが、茶道や華道

等伝統的な文化にかかわることでどんどん視野が広がっていき、

いい大人との出会いが増えていきますので、ずっと続けて下さいね。

一昔前は、そのことを知っている知っていないで別れましたが、現在は

やっているやっていないでその人の人格を判断されますので、あと

10年も経てばその子とあなたの差がかなりついていると思いますよ。

そして、あまりそういうことをやっているって他人に言わない方がいい

ですよ。ねたむ人が多くいじめの対象になりかねないですからね。

お茶を知っていればそれだけで話の視野が広がりますからね。

これからも、続けて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます^^
参考になりました!!!

お礼日時:2011/10/01 11:40

すばらしい,女子中学生ですね! 最近,こういう女性が少なくなり,淋しい思いをしています.



将来,きっと,幸運に恵まれるでしょう.

頑張って下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援&回答ありがとうございます^^
お褒めのお言葉光栄ですわ。

お礼日時:2011/10/01 11:39

高校で茶道部をしている者です


ちなみに女子です(^_^)

全然ばばくさくないと思いますよ*
暗いとも思いません
私の高校の茶道部はギャルが
多いくらいです

友達の価値観に流されず
茶道のお稽古頑張ってください★ミ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ですね!!嬉しいお言葉ありがとうございます!!!
お互い茶道頑張りましょう^^

お礼日時:2011/10/01 11:38

男性です。


私くらい(50代)の年代ですと。

1)
ババ臭いなんて、これっぽっちも思いません。
(^^ゞ
2)
礼儀作法が身に付いてる「シッカリ者」だと思います。
(^^)v
3)
繊細で奥が深い。
「茶室」は、何処と無く「異空間」的な、不思議なイメージを持ってます。

4)
とっても「好印象」です。
「茶道具」進呈してもいいから、「一服」立てて頂きたいです。
お天気が良い時は、「野点(のだて)」も清々しいですネ~。
私の娘が「茶道」が出来るなら、ちょっぴり自慢して歩く親父に成るかも・・・。
(^^)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のお父さんも同じこと言ってました!!(笑)
好印象と聞いて安心しました^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/01 11:37

茶道は、将来役に立ちます。


男には、好評ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見嬉しいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています