プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常茶飯事はにちじょうさはんじですが、たまに(にちじょうちゃはんじ)とか(にちじょうちゃめしごと)とちう方がいます。
後者の方は意図的に笑いをとっている気がしますが、どうなんでしょう?
にちじょうちゃはんじと読む人は勉強不足と感じてしまいます。

A 回答 (5件)

>後者の方は意図的に笑いをとっている気がします


「にちじょうちゃめしごと」の場合ですが、私もそう思います。
>にちじょうちゃはんじと読む人
茶話会は一般には「さわかい」と読みますし、茶道は「さどう」であって「ちゃどう」とは読みません。
小林一茶も「いっさ」であって「いっちゃ」ではありませんから、読みは「さはんじ」ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンパシーを感じます♪
参考になりました♪

お礼日時:2017/06/07 16:00

間違って覚えている人もいるでしょう。


茶話会は「ちゃわかい」とも読みますし、
茶道は「ちゃどう」とも読みます。
間違っている人には、勉強不足と思わず
教えてあげればいいだけです。
誰でも間違いはありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。教えてあげます。
参考になりました♪

お礼日時:2017/06/07 16:01

「相殺」を「そうさつ」と言う人もいますからね。



地名や人名でも見当も付かないものは多数あります。

ま、日本語は難しいと言うことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語は難しいですね。
参考になりました♪

お礼日時:2017/06/07 15:59

意図的に笑いをとっている?きっとそうでしょうね。


しかし、にちじょうちゃはんじと読む人は勉強不足と感じるなんて
あなたも極端な性格なんですねえ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな気もしてきました!
参考になりました♪

お礼日時:2017/06/07 15:58

にちじょうちゃぱんじ


と言う人も稀にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは初めてです!
参考になりました♪

お礼日時:2017/06/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!