アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を頭の中で組み立てることが以前のようにすぐにできません。
面と向かって他人から意見をされると、羞恥心を強く感じます。
笑ってあっさり受け入れるときもあれば、強い反抗心が湧き上がって、じっと我慢するときもあります。
時には、その反抗心を面に出して相手へ強い言葉を言ってしまうことも儘あります。
自分が言いたいことや事情説明がその場で的確に出来ないため、理屈っぽくなったり、全く的を得ないことばかりを言ってしまうことや、時には不本意なことを言ってしまうこともあります。
後になってから、そのとき言いたかった本心が徐々にまとまって来るという始末です。
原因は何でしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね


即答を止める努力からですね
原因はわからないけど
後で自分の発言したことについて後悔する時は謝っておいた方がいいと思います
回答にならなくてm(__)mなさい
    • good
    • 0

ご家族、お友だち、お知り合いに


お願いして名刺大のカードに
好きなモノ(=名詞)を書いてもらいましょう。
30枚くらい集まったら
よくシャッフルして
カードを3枚~5枚とり出して
それらから連想することをテーマにして
短文を書いてみましょう。
制限時間は3分間ほどでいいでしょう。
慣れてきたら
2分間、1分間と短くしましょう。

カードを1枚とり出して
それをテーマにエッセーを書くのもいいでしょう。

朝日新聞の〈声〉欄、讀賣新聞の〈気流〉欄の
読者の意見に、賛成&反対の立場で
それぞれ文章を書いてみるのも
有効な方法です。

他、ご自身で考えて書くトレーニングを進めてみてください。

TVやDVDなどを観ながら科白のシャドーイングをするのも
お勧めです。こちらは話すトレーニングになります。

他、
〈クロスワードパズル〉
〈ジグソーパズル〉
〈数独〉
〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉などと
親しんでみることもお勧めします。

〈数独〉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:41

以前は出来ていたんですか?



だとすると原因は色々ありそうですがまずは難しく考えないことです。

「以前出来ていたのは理解している事だから」
「今出来ないのは理解していない事だから」
ぐらいの感覚を持つようし、出来ない事に羞恥心を感じる必要はありません。

言いたい事がいえないと理解しているようなので、即答は避け
「いついつまでに回答します」と伝えれば良いですよ。
即答を求められても「意見が纏まらない」と伝えましょう。

即答できない事は恥ずかしいことではないので。

頭の回転を早くするには、些細な事でも色々考える事を続けましょう。

知識がたまると自然と即答できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まずは難しく考えないこと」なんですね。
即答は避けて「いついつまでに回答します」、即答を求められても「意見が纏まらない」と伝えることにして、そこから少しずつやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:36

とにかくすぐ自分の意見が思い浮かばなくて辛いですね。


でも大丈夫です。とにかく自分考えと向き合う時間を多くするのです。
とにかく日記を書くようにしましょう。
自分の意見に長い間向き合わなくてはならないので
自分の考えがまとまってきます。

最初は今日一日あったことを書いていきます。
慣れてきたら言いたいことをいろいろ書いていきます。
 自分考えは箇条書きにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同とアドバイス有難うございます。
ずっと一つの考えに執着しているとだんだん辛くなってきます。
でも、日記がてら今日一日のトピックを箇条書きにして行ってみます。

お礼日時:2011/10/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!