プロが教えるわが家の防犯対策術!

H2N(p位)-C6H4(ベンゼン環)ーCONH-CH2CH2-N(CH2CH3)2ってIUPAC名前で何というんですか?

A 回答 (2件)

先ほど別の問題で、


「それ以上のカルボン酸に関しては、明記はしていないものの」
などと書いてしまいましたが、rei00の回答によると
どうもはっきり命名規則として明記されていたようですね。
どうもすみません。

さて本題ですが、
酸アミドが一番優先するので、語尾はbenzamide
ベンズアミドの4-位にアミノが付くので、4-Aminobenzamide
N-位に付くのは、ジエチルアミノ基が2-位についたエチルなので、
N-((2-diethylamino)ethyl)
以上をアルファベット順にすると、
4-Amino-N-(2-(diethylamino)ethyl)benzamide

ほかにも幾つか考えましたが(特にp-toluidineやdiamineを用いる例)、
多分上の命名が一番適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 23:29

アニリンのカルボン酸から誘導されたアミドと考えると以下のようになると思います。


N-(N,N-ジエチル)エチルアミノアニリンカルボキサミド
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!