プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
フェニル・ベンジル・ベンズ・ベンゾイルなどの基がごっちゃになって分かりません。どれがどのような構造なのか教えてください。

A 回答 (3件)

「ベンズ」って基なのかなぁ? 縮合環で使う benz か?


少なくとも, フェニルだけはごっちゃにしちゃダメだと思うの. ある程度有機化学をかじっているなら, 死んでも「フェニル基がどれだか分かりません」なんて言ったらだめだろう. ベンゼンから水素を 1個除いた基.
あと, ベンゾイルは benzoyl で「-oyl があるからアシル基」と思えば PhCO- が出てくるんじゃないかな. で, 消去法 (苦笑) で「ベンジル」が PhCH2-, と.
トルエン (toluene)→ベンジルアルコール (benzyl alcohol)→ベンズアルデヒド (benzaldehyde)→安息香酸 (benzoic acid)
という酸化系統が分かればたぶん混同しない.
    • good
    • 3

ベンゼンから 2個の水素を取り除いた 2価基は phenylene (o-, m-, p- あり) ですぜ>#2.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。。。
よくわかりました。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 12:44

ベンズ?



ベンズは良く分かりませんが...
(ニュアンスとしてはベンゼンの水素が二つない状態だと思いますが...それにしてもオルト、メタ、パラで配向が違うのでなんとも...)

フェニル基は ベンゼンから一つHが無い状態 C6H5-

ベンジル基は トルエンのメチル基のHが一つない状態 C6H5-CH2-

ベンゾイル基は 安息香酸のカルボキシル基の水酸基(-OH)がない状態です。C6H5-C=O-

でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!