アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちには女の子が2人いるのですが、上の子が産まれたときから時々主人の親戚の方が子供服や雑貨のお下がりを送ってくださいます。
遠縁にあたり、送ってくださるおばさまはお会いしたことは何度かあるのですが、子供の親(おばさまの娘さんたち)には私は直接お会いしたこともお話ししたこともありません。おばさまの近くに住んでおられるようで、いつもおばさまがまとめて送ってくださいます。
お礼もおばさま経由になってしまっています。
いつもブランドものの子供服を大量に、しかも服がたくさんあるせいか使用感がほとんどなく小さなシミのあるものなど100枚に1枚くらい?といった美品ばかりで・・。新品らしき服や雑貨も多くあります。
バーバリー、メゾピアノ、シャーリーテンプルにギャップなど・・なかなか地方に住んでいる私たちには売っているのすら見ることがほとんどできないブランドものがたくさんでいつも母娘で大喜びしています。

梱包だけでも大変な作業だと思う量なのに、私たちはその親戚とは遠く離れた地方(しかも離島)に住んでいるので、かなり大きな段ボールで送ってくれるので毎回の送料も何千円もかかっているはずです。

おばさまと主人の母がとても仲が良いので、それで送ってくださるのだと思います。
以前に主人の母にお礼の相談をしたのですが「ありがたく受け取っておけばいいのよ」と、何もしなくていいと言われていたので、今まではお礼のお電話と、たまにこちらの名産品を贈る程度でした。

そんなにブランドの子供服を大量に買えるなんてお金持ち・・と思われるかもしれませんが、主人に聞くとそうでもないようです。
色々ご苦労されているお話しも聞くので、リサイクルショップに持っていけばかなりの金額になるはずのものを送料出してまでわざわざ送ってくださっているのに感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も大きな段ボールが届きました。震えるほどかわいい雑貨や食器に子供服・・義母はしなくていいよ。と言いますがやっぱり1度きちんとお礼を贈りたいのですが金額を含めどのようなものを贈ったら良いのか見当がつきません。
あちらの娘さんたちは上は高校生か中学生くらい下は高学年くらいだと思うのですが・・。

あと、年に1回は送ってくださるので、毎年こちらの名産品をお中元の時期に送った方がいいのか・・主人の親戚(年配者)はとても仲が良く、ほかの親戚の方たちも滅多に会いませんが会えば色々いただいたり私にも子供たちにも良くしてくださるのでおばさまだけにしているとほかの方が知ったら気を悪くされないかも気になっています。

どなたかアドバイスいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うれしい悩みですね。

まず
> 子供の親(おばさまの娘さんたち)
やそのお子様たちと旦那さんは面識がありますか?

自分だったら・・・
おば様に対してお礼の電話と、おば様と「子供の親(おばさまの娘さんたち)」にお中元お歳暮を贈ると思います。
> あちらの娘さんたちは上は高校生か中学生くらい下は高学年くらい
のお子様たち個人への贈り物は、お会いするまでは必要ないと思います。
お会いする機会があれば、手土産(食べ物かなにか)でも贈ればいいと思います。

質問者さんが危惧されている、他の親戚の方に対しては、それほど気にする必要はないと思います。
もし会った時にその話になったら、「いつも洋服を頂いているのにその程度のお礼しかできなくて・・・」といえば、その意思は伝わると思います。
また。もし質問者さんたちがいない時にその話になったら、恐らくそのおば様が「あら?お下がり贈ってるからかしら?」くらい言うと思います。
いずれにしても、それほど気にする必要はないと思います。

最後に、おまけです。
> 毎年こちらの名産品をお中元の時期に送った方がいいのか・・
名産品が季節物なら別ですが、お中元お歳暮のどちらかといわれればお歳暮のような気がするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人は面識がありますが、最後に会ったのも15年ほど前だそうです。

私たちが住んでいる所はお歳暮時期に贈れる名産品がなく、夏に名産品の高級フルーツがあり、それはどこに贈っても喜ばれます。
以前、おばさまや娘さんたち宛てにも贈ったことがありますが大変喜んでいただけました。
やはり毎年そのフルーツを日ごろの礼状を添えて贈るほうがいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

お中元やお歳暮ですと
毎年定期的に・・・となってしまい、止め時が難しくなるかと思うのですが・・・。

特に時期にはこだわらず
どこかに旅行に行ったらお土産を送るとか
別に名産品でなくても、有名店のお菓子等でも良いかと思います。

いただいているお下がりは高級品ばかりのようですし
送料も相手持ちとういことですと3千円ではちょっと少ないかな~
お互いの負担にならない額だと5千円くらいのものでしょうか・・・
お礼の手紙を添えと、なお相手に気持ちが伝わると思います。

毎年送った方がいいかは難しいところですが
私でしたら、貰いっ放しは気分的に嫌なので、やはりいただいたら送るかな~と思います。
ただ、それがお中元やお歳暮の時期ではなく・・・という感じですね。

質問者様のお気持ち、とても素晴らしいと思います。
こういった配慮が出来ると、きっとこれからも親戚づきあいが円滑にできることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お褒めの言葉も嬉しかったです。
子供を持つ親の歳になっても親戚へのお礼の仕方もわからずオロオロしてしまう至らない嫁ですが、今更ですが少しづつでも成長していかなければと思っています。
こちらで、なかなか人には聞けないことを教えていただけて本当に助かっています。

お礼の件ですが、義母は親戚たちと離れた地域に住んでいますが、ほかの親戚たちは隣近所でまとまって住まれています。
なので、おばさまに何かを贈ると近隣の他の親戚の方々にも「○○のところが送ってきたよ」とおすそ分けしてまわっているようです。
他の親戚の方たちの中にも不意にというか思いついた時だけお中元や名産品を贈ってくださる方などもいて、値段的にも安価なものなのでお礼のみ(義母がそれでいいと言うので・・)で対応することが多く、そんな中おばさまだけに毎年お中元などをしてしまうと、「お下がりを送ってるから」と聞いたとしても年配の1人暮らしの方などはやはりさみしく感じられるのではないかと心配していました。
おばさまや娘さんたちの好みがあまりわからないこと、中元の時期に名産品のフルーツができるので「中元で」。という考えがありましたがお下がりを送ってくださった際に何かお菓子でも礼状を添えて送るのも良いのかもしれませんね。
金額も含めて大変参考になりました。ありがとうございました。