幼稚園時代「何組」でしたか?

たびたびすみません。
中古車選びって難しいですよね。
若干疲れてきました。
さて、本題です。

(1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車)
(2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車)

いずれも中古で300万円くらい

どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか?
(1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。

それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか?

と言う質問を別でさせて頂いておりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7088954.html

です。

高年式を優先し、それほど距離は走らない(次の人事異動までのこれから2年くらいは通勤で2万キロくらい走りそうですけど、過去10年は10万キロ以下の走行しかしなかった)と言う事を考慮して、(2)の方を購入しようと思っているのです。
海のそばのTOYOTAのディーラーで売られている中古車です。
以前は、川崎と鴨川で使われていたとのことで、両方とも海のそばで利用されていた車体と言えばそういう事になるのだと思います。
車体を見る限り、サビは問題ないのですが、ひょっとしたら、塗装でごまかされてるとか、ディーラーに騙されているとか考えると、なかなか買う気がしません。
この海のそばの車体の傷みと言うのはどれくらい考慮したらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

中古車は個体差があるので、細かいことを気にすればするほど悩みますよね。

まず、海のそばの中古車を嫌がっていますが、どこまでが海のそばなのでしょうか?
うちは海から2キロほど離れていますが、ここでは潮風の影響は見られないです。まったくの海際でないと影響はないと思います。また、海には人工島などよくありそこには工場が沢山あります。そして通勤は電車など無いので必ず車です。仕事で毎日8時間以上海際に止めてる車だったら?家が海際にあるのと変わりません。

それとディーラーの位置は関係がないと思います。仕入れは下取りなどの車よりオークションで買ってきた車もありますし、他で売れなかった車を回してきてる可能性もありますね。

ちなみに人工島へ仕事に行ってる人から、車が錆びて云々は聞いたことが無いので、気にしなくても良いと思います。

私なら1です。過去の経験上やっぱり年式が古いほうが故障が多いように思いますよ。

この回答への補足

失礼しました。
私も(1)を購入の予定なのです。
番号間違ってました。

海のそばのTOYOTAのディーラーで売られている中古車です。
以前は、川崎と鴨川で使われていたとのことで、両方とも海のそばで利用されていた車体と言えばそういう事になるのだと思います。
ってのが気になってる事です。

• 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。

確かに何処の場所にどれくらいおいてあるかって話ですよね。
私は海無し県なので、海岸沿いで使っている車の話にウトイのです。
参考にさせてもらいます。

ハイブリッド車は中古で買う物ではありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ディーラーの試乗車のようなエスティマHVを買いました。
寒冷地仕様です。
程度も走行距離も非常に上玉と思われます。
(*^-^)ニコ