アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前東京都知事が言っていた事です。

「北朝鮮が仮に攻めてきても、今の国防力なら2、3日中にケリがつくだろう」

ご承知の通りこの知事はタカ派で有名で、問題発言もいろいろある人ですが、ふと考えました。
「はたして、この人の言う通り自衛隊の戦闘力は強いのだろうかと。」

お隣の韓国は一定の年齢になると、義務で兵役に行かねばならないことで有名です。韓流スターや人気アーティストが惜しまれながら兵舎に姿を消す姿はテレビでよく見ます。大変だなと思いますが、その隣はいつ暴発してもおかしくない国。日本ではとても想像出来ない緊張感が日常的にあるのでしょう。

しかし日本は国防に使命感を感じて大真面目に職務を遂行しておられる方は勿論大勢おられますが、自衛隊を就職感覚で選んでる方が大半と思います。就業規則はしっかりしており、福利厚生面は充実、公務員としての待遇が保証されています。国際情勢は先が読めないとはいえ、今のところ韓国ほどは緊張感もはらんでないし、第一アメリカの安全保障下の傘にいます。それに憲法9条があり交戦は如何なる理由があっても出来ないことになってるので、現状災害時の救援や他国への支援活動に重きがおかれています。したがって必然的にやはり韓国とは戦闘精神、緊張感があきらかに違うのは仕方ない事と言えます。

しかし前出の知事が件のコメントを言うって事は、やはり何らかの「根拠」があっての事と思います。

以前週刊誌に「日本の国防の実力」と題して特集が出てました。結論をいうと現在日本には破壊力、精度、性能のどれをとってもアメリカでもそう持てない、国家機密、保安上の理由で国も防衛省も公表出来ない「武器」を保有してるとの事でした。

本当にこうした武器が仮にあったとして、現在の自衛隊の人数、戦闘力で本当に前出の知事の言う通りになると思いますか?
日本の国防力ってそんなにすごいんですか?
戦争の経験が全くない自衛隊に、有事の際の実力が全然想像出来ません。
皆さんのお考え、予想をお聞かせ戴ければと存じます。

A 回答 (4件)

>自衛隊を就職感覚で選んでる方が大半と思います

先ずこれに全く根拠がありません。徴兵制があったとしても、嫌々やっていては意味がありませんし、実際韓国では兵役逃れが問題になっています。

>日本の国防力ってそんなにすごいんですか?

侵入する敵を迎撃する能力は非常に高い物があります。自衛隊というのはその能力に特化しているので、当然と言えば当然なのですが。隊員のスキルについても、合同演習を行う米軍関係者から毎回高い評価を受けています。
 これに対して北朝鮮は、兵士の数だけは自衛隊の数倍(10倍?)ですが、何しろ使用している兵器が旧式で貧弱です、下手をすればベトナム戦争時代の兵器がまだ主力であったり。特に艦船や航空機にその傾向が顕著で、更に燃料不足のため訓練が不十分で兵士のスキルも低く、自衛隊の敵ではないとの見方が主流です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
具体例を挙げて戴き、よく分かりました。

問題はゲリラです

日本海沿岸に十人程度上陸され、住民を人質に取られたら、全く対応できないでしょう

そしてその間に後続部隊を送り込む、その邪魔をすれば人質を一人ずつ殺すと脅しをかける
一箇所で人質全員を殺し全滅しても、その頃には他の場所で同じようなことが起こっている

それを十箇所くらいで行なうのは容易でしょう、状況によっては100箇所以上かもしれません

自衛隊以前に、政治家が如何対応できるかです、都知事以外は無条件降伏の可能性が高いような気がします

元統幕議長くらいの者が居て、総理大臣の命令を待たず(無視して)行動すれば救いは有るかも知れません

最初が、難民を装って上陸し、油断させて 武力行使すれば、今の日本では対応できないでしょう

このくらいのことが想像できないと 想定外続出です  役人や大企業は想定外に対応できないことを露呈しましたから
相手の弱点を突くのは、戦略・戦術の基本です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにゲリラ戦、想定外の戦術を駆使されたら、勝敗の予想なんて簡単に出来ませんよね。

素人意見です。

戦争の目的が、敵国の殲滅ならば、強力な武器を持ったものの勝ちでしょう。
でも大半の戦争は、搾取占領だと思います。つまり上陸部隊が最後の仕上げになるでしょう。

日本は四方を海で囲まれているため、物資の補給が確実に行うことが難しいのではないでしょうか?
敵国が侵攻してきても、補給さえ断ってしまえば、負けることはありません。

余談
韓国では、地下鉄が防空壕(ホームには、ガスマスクが備品で置いてあります)道路は滑走路になるように設計されています。また、橋などもすぐに落とせるようになっているところもあります。

今回の地震で、自衛隊の移動速度、物資の補給方法等重要な情報が他国に流出してしまいました。東京電力の責任は、国民の財産を犯しただけでなく、国家も危機に陥れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
文末にあった自衛隊の実力を国外に露呈してるという下り、まさに本当にそう思います。

東京を始とする主要都市に核を打ち込まれたら、THE ENDのような気がします。

まさか、北朝鮮相手にして、20世紀型の戦争になる訳がないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに核攻撃を受けてしまうと、武力が強いとか弱いとか関係ないですよね。