プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています

朝と夜2回エサをあげています
【朝】
ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)30g・ウェットフード10g
【夜】
ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)25g・ウェットフード10g
猫用にぼし4本(ふやかしたもの)・猫用かつおぶしひとつまみ・猫草カットしてあるものを少し

週に3回くらいスティックタイプのおやつを2本あげたりしています

完全室内飼いなのですが
上記のようなエサのやり方は適切でしょうか
不適切でしょうか

ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいと言われたのでウェットフードと混ぜています
猫草は食べたいけどうまく食べれてない感じだったので切って入れたら食べてくれてます

猫は一気に食べるのではなく何回かにわけて食べてます
朝8時くらいにあげて大体15時くらいにはなくなってます
夜は18時くらいにあげて0時前に3口くらい残ってて朝にはなくなってるような感じです

毛並みもよくよく食べて水も適量飲みよく遊んでくれる猫です
オシッコは1日3回くらい。うんちは1日2回くらいで大体時間も決まってます

画像は夜ご飯のエサです

「猫のご飯について」の質問画像

A 回答 (4件)

アメショの男の子(8歳)を飼っています。

読んで思ったのは、量が多いかも(カロリーでの計算になるでしょうから一概には言えませんが)。
6ヵ月の頃は、ドライフードをお湯でふやかしたものから、段々とドライフードだけに移行していた頃だったような…
私はドライフードを1日2回あげていました。
煮干しやスティックのものは特にあげる必要ないと思います。
病気を心配しているようですが、うちの子は4歳ぐらい?で尿管結石と、2年前に腎不全になり、余命宣告まで受けました。(生まれつき腎臓が弱かったらしいです)
が、尿管結石になってからは、カルシウムが多いものなどはあげてはいけないとのことで、煮干しやおやつも全くあげません。それまでも、煮干しは週に1、2回程度です。
猫草も昔買ってみましたが、遊ぶだけで食べなかったので食べさせたことはありません。
病気を心配されるなら、おやつ系はあげないほうがいいでしょう。
腎不全になったときは、リンの数値が測定できないほど上がってしまい、危篤状態になってしまいました。
男の子は(女の子に比べて)尿管結石になりやすいですし、猫は体が小さいので、丸1日おしっこが出ないだけでも死に至りますので、おしっこの量には十分に気をつけて、気になったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。
とにかく水分をよくとらせてたくさんおしっこをするのがベストな状態です。
    • 0
この回答へのお礼

にぼしは毎日あげない方がいいですね><
今週末に去勢をするのですが検査の際に動物病院でドライだけでは
オスの場合泌尿器系障害になりやすいからウェットと混ぜることを進められました
ドライが少し高めのエサでバランスもきちんとしてるので余計なのはあげない方がよさそうですね><
猫草はモグモグするんですけど、ポロポロ落ちてしまいます><
落ちたのを一生懸命食べようとしてて口にもっていってあげると食べるといった感じです
ドライに毛玉うんちと一緒にださせる効能があるようなので猫草は必要なさそうですね><
回答ありがとうございました!

ドライフードの量は、体重や運動量にもよりますが、カロリーを必要とする子猫なので、55g~60gくらいでいいと思いますが、ウエットフードは10gだけでもいいかもしれません。

猫草は毎回でなくてもいいのでは? 猫草は胃を刺激するので、週に数回与えればいいと思います。

それと、個人的には、猫用でもにぼし4本を毎日与えるのはリンが多いのでおすすめしません。泌尿器系疾患になりやすくなると聞いています。
週1で1,2本ならいいですが。
フードをきちんと食べていれば、スティックタイプのおやつも必要ないと思いますよ。

ちなみに我が家の猫ですが、生後6か月の時には、ドライフードをだいたい60gを3回に分けて与えていました。夜はドライ+ウエット10gにぬるま湯大さじ2杯入れたものを与えていました。
今は1歳過ぎたので、ウエットは20g(ぬるま湯大さじ3杯)にして、ドライは70g位を与えています。
おやつはいつものドライを少し与えるのみで、にぼしなどは与えていません。
フードも合成の添加物を使っていないものを与えています。

やっぱり、にぼしは与えない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで言われた量内では一応あげてるのですが
やっぱりあげすぎですか><
私もあげてて少しあげすぎかな?って思ってました!

No.1です

病院で言われましたかー
あまり水を飲まない場合はその必要もあるかもしれませんが、十分水を飲むなら問題ないですよ?
百歩ゆずってそうだとしたら1食10g程度のウェット混ぜたところで効果は疑問だと思いますね。

他に重要なのは毎日新鮮な水をたっぷり用意し、1匹につき最低2箇所の給水場所と、飲めば出しますので頭数+1個(つまり1匹なら2個)のトイレ数を用意し、補給し易く排泄し易い環境を用意してあげることだと思いますね。

と、書いただけでも「給餌量による尿pH」「給水環境」「排尿環境」と3つも要因がでてきてるので単純に「ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすい」というわではないことが理解いただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の体重は何キロなんでしょうか?それが分からなければハッキリとした回答もできないと思いますが、ざっと見ても生後六ヶ月の子猫の量とは思えない位に量が多すぎです、1食分が1日でも十分な量だと思いますが;

成猫でも4kg位の通常体型でもそんなに入りませんよ?

猫草については大きく勘違いしていると思いますが、猫は犬と違って肉食なので基本的に野菜などの摂取を必要としないので無理にのせてまで食べさせる必要はまったくありません。ドライフードが総合栄養食になってますのでそれ以外は特に必要ありません。

あと子猫時ににぼしはやめたほうがいいです、青魚の取りすぎは逆に害になるので子猫時は余計な物やトッピングをせず、それらを食べる余裕があるなら子猫用ドライフードorウェットだけを食べさせたほうが健康にはいいです。

ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいということはありません、たぶんペットショップ?営業トークですね。逆にその量と食べ残しても常時食べられる満腹状態のほうが泌尿系疾患の原因になることが多いです、猫は空腹時と満腹時に尿pHが変化しバランスを保つのですが、常時満腹だとバランスが偏りかかりやすい場合があります。
なので適正給餌量は1回に食べきる量を目安にし、給餌時間以外は置き餌をしないほうがいいと思いますよ?

飼う側にすると給餌も楽しいものだと思いますが、犬や人間とは食性がまったく違いますので人間の感覚で色々凝ったりはしないほうが猫にとっては良いです。ペットショップ店員は売ることが商売ですのであまり信用しないほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
動物病院でいわれました

• 0