アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxで、標準入力をファイルなどキーボードの他に割り当てたときに、別にキーボードから入力を取りたいです。
(エラー処理など)

そのために、/dev/?でキーボードに割り当てられたないかと探しているのですが、ないでしょうか?
もしあれば教えていただきたいです。

また、なにか他によい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮想コンソールでは,標準入出力は /dev/tty* とか /dev/pty* とか,まあ使用する端末の種類によって変わりますが.

プログラム実行中に他の仮想コンソールからキーボード
入力したい場合は,ctrl+F2, ctrl+F3 ... などで端末
を切り替えられます.

まあ,こういう質問が出るということは,X は動かしていないんでしょうけど,ネットワークに接続されていればリモートからの操作もできますね.

これ以上のことは,もちっと具体的に状況がわからないと…

この回答への補足

エラーログを解析するperlスクリプトを書いているのですが、標準入力にログファイルを入れて、標準出力に結果を吐き出すパイプ処理をする、フィルターのようなものを書いています。
その際、解析する範囲が膨大なときは警告を発してチェックするようにしたいのですが、標準入力以外で対話する方法がわかりません。(あるでしょうか?)

なにかよい方法があればと探しているのですが。。

やはり、パイプ処理か、チェック機能のどちらかをとらないとることになるのでしょうか。

• 0

訂正.手が滑った.

仮想コンソールの切り替えは Ctrl + Alt + F2 などです.
    • 0