プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスパッドは動くのに、なぜか突然キーボードだけが反応しなくなってしまいました。アプリケーションを多々起動していたのでメモリ不足になり、フリーズしてしまったのでやむを得ず強制終了をかけたとたん、この症状になってしまったのですが、何か解決方法はないでしょうか?
ちなみに、パソコンはSOTECのWV730ノートパソコンを使用しているのですが、ドライバを一旦削除して再インストールしても解決しませんし、セーフモードにしてもキーボードは動いてくれません。ドライバに関しては、なぜか上記の方法を実行するとPC/ATエンハンスPS/2キーボード(101・102キー)が互換性のあるものとしてインストールされ、日本語106・109キーには互換性がないと出るようになってしまいました。ちなみに今はUSBキーボードで打っていますので一時的に打てている状態です。

A 回答 (4件)

:失礼しました・・ノートPCでしたね^^;



>フリーズしてしまったのでやむを得ず強制終了をかけたとたん~~

:フリーズの段階でシステムファイルが破損、もしくは強制終了したためレジストリへ情報が書き込めていない(レジストリデータの異常・破損)であると考えられます。

>OSはプリインストール~~
:OEM版なので修復はできない(フルリカバリのみ対応)と理解しました。

※対策;
1)データをバックアップし、リカバリを行う。
2)荒療治ですが、バックアップ電池を取り外し、電源が落ちるまで(メモリ・CPUが情報を失うまで)放置する。
:再度電源を正常にセットして、ログオンする。
3)レジストリを復元する。

◇2)の方法を行う場合、必ず重要なデータはバックアップを取っておきましょう。
:回復不能になる可能性があります。

◇3)の方法はこちらで参照ください。↓
:{http://ezeroxx.sytes.net:1374/eza/reg.htm}
:当然ですが、バックアップを取り、自己責任で行いましょう。

◇1)の方法が一番安全ですので私はこれをお勧めします。

※ノートPCのキーボードは、不具合が起き易いようです。
:{http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …}
*メーカー・サポートが受けられるのであれば、交換・修理を依頼しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

1のリカバリを行う、はシステムファイルが壊れているためムリでした(泣)
2はほんとの最後の手段として取っておくとして、3は一応レジストリクリーナーをダウンロードして使ってみましたが改善の兆しはないです。

さきほどパソコンがまた止まったので強制終了したら今度はマウスパッドが動かなくなりました。それとシステムの復元の機能も使えなくなっていることに気づいたので、これはもうsystemファイルが破損しているということで間違いないですね・・・。とりあえずsystemファイルを何とかしないとまずそうなので、ちょうど弟がほぼ同じ型のパソコン(SOTEC製)を持っていたので、そっちの「system」ファイルをコピーすれば直るかとも思って上書きしてみましたがダメでした。
もうこのパソコンはあきらめて別のパソコンを買い換えたほうがいいですかね?

お礼日時:2007/12/10 14:54

:まずはおめでとうございます(^-^)/



※HDDを別のOS(PC)で開きファイルを書き換える。
:たしかにこの方法が一番良かったでしょうね、私も2台所有していますので、同じように行ったことはありましたが、思いつきませんでした笑。

>システムだけでなく、キーボードまで直ってたという具合です~~
:行われた手順を見ますと(文面通りなら)HDDを取り外す前に、バイオスを書き換えていたのですよね。

※バイオス書き換えでHDD以外は正常に回復していたシステムから、HDDを取り外して、システムファイルを回復できたHDDを、正常になっていたシステムに接続した、ということではないでしょうか(^_-)

この回答への補足

>バイオスの書き換えで~
そうかもしれません。もうこんな作業はこりごりなのでもう少しデリケートにパソコンを扱っていきたいと思います。お世話になりました。

補足日時:2007/12/14 08:19
    • good
    • 1

>とりあえずsystemファイルを何とかしないとまずそうなので、ちょうど弟がほぼ同じ型のパソコン(SOTEC製)を持っていたので、そっちの「system」ファイルをコピーすれば直るかとも思って~~


◇どのようにして上書きされたのか分かりませんが、パソコンのシステムファイルは一台ごとに違うから、上書きしたとなると回復は不可能ではないでしょうか。
:これらの操作を行う前に、バックアップ(個人データ)をとって置く様にお勧めしましたが、大丈夫でしょうか??

※いずれにしても、PCを正常にする方法は次の二点しかなくなりました。
◇SOTECのサイトより:
:Windows XPの動作が不安定になりましたら、下記の対処を行なうことをお奨めします。
:各対策の操作方法はURLの、各項目を参考に行います。
{http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp? …}
■対策その3
Windows File Checker]を実行して、システムを修復します。
■対策その4
リカバリを実行します。
:リカバリとは、ハードディスクをフォーマットして、PCを購入時の状態に戻すことです。

◇BIOSを修復するには:(自己責任で)
:ページにも明記してありますが、自己責任で行います。
とはいっても不安もあるでしょうから、私の経験を述べますと、不安定になったPCを回復するには最良の手段でした。魔王の感想です。

※WinBook WV730 のアップデートプログラム:BIOS書き換え・アップデート
:FDにコピーして使用します、使用方法は「Readme.txt」に記載されています。
{http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0 …}
バージョン 1.05ST
【更新日】 2005/10/27
【修正点、履歴】
(1) 画面の色の設定が最高(32ビット)となっていても、最高(32ビット)の表示
にならない現象の改善
(2) BIOSでのデバイス起動順番の変更
(Removable Deviceの優先順位をCD/DVD、HDDより下位へ変更)
(3) ごく稀に内蔵キーボードを認識しなくなる現象の改善

◇参照URL:
:リカバリー環境はメーカーごとに何が違う?
{http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040 …}

※魔王の推奨する回復操作の順位
1)対策その3
2)BIOS書き換え後、対策その3
3)BIOS書き換え後、対策その4

:3)BIOS書き換え後、対策その4が一番簡単ですが、判断は自己責任で・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めに言っておきます。なおりました!今までいろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。ちなみにバックアップはちゃんととっておいたのでその辺は大丈夫です。

一応どう直ったのか説明しておくと、ハードディスクのスキャンはすでに試みたのですが無駄でした。
BIOSのバージョンを更新してもとくに変化はなかったです。結構期待していたのですが(泣)
新たな試みとして、FDを使用したコンソール回復を行ってみようと思ったのですが、逆にシステムファイルが壊れたか何かでOS自体起動しなくなりました。この時点でかなり憂鬱モードになってましたが、画面にwindows\system32\config\systemが壊れているかファイルが存在しませんという明確なシステムファイル名が出てきたので、一旦このパソコンの内臓HDDを外付けHDDケースに入れて、弟のパソコンで認識させWINDOWSファイルの奥まで行ってみるとsystemファイルがsystem.bakファイルと名前が変わっているではないですか!おそらく、回復コンソール時に名前を変えてしまったんだと思いますが、そのファイル名をsystemに直し、再び自分のノートパソコンに取り付けなおしたら何か知りませんがそれだけでシステムだけでなく、キーボードまで直ってたという具合です(長!)。
もしかしたら、一回パソコンからHDDを取り外してもう一度付け直すだけで直ってたかもしれません(笑)。そう思うと今までの苦労って一体・・・(汗)。

とにもかくにも今回は勉強させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 14:47

:デバイスマネージャを開き、使用できないキーボード(黄色か赤色のチェックがついている筈)を、ハードウェア一覧から削除します。


当然キーボードは、PCから外しておきます。

:再起動を行い、デバイスマネージャを確認します。
キーボードが削除されているかを確認。

:デバイスマネージャの表示が正常に回復していれば、電源を落とします。

:キーボードを接続して、電源をONします。
通常であれば、OSがハードウェアを認識し、ドライバを設定してハードウェアは使用可能になります。
認識しない場合、ハードウェアの追加ウィザードを行ってみます。

※以上の操作で、回復できない場合、システムファイルが破損している可能性が大です。
:OSの再インストール、もしくは修復インストールが必要です。

この回答への補足

ノートパソコンなのでキーボードがはずせません。もしかして分解してはずしてくださいという意味なのでしょうか?自分には恐くて出来ないのでそれならばあきらめますが・・・。
ちなみに、現状では、使用できないキーボードに黄色か赤色のチェックのいずれもついておらず、むしろ今インストールされている英語101/102キーが正常に動作していますよ的な感じで表示されています。デバイスマネジャーからキーボードを削除して、再起動してもなぜか日本語106/109キーはインストールされず、英語101/102キーが再インストールされます。何度やっても同じ結果でした。
システムの復元を試しても無駄でしたし、しょうがないのでリカバリーディスクを使ってみようとCDを入れても、「修復に必要なファイルが壊れていますので起動できません」と出て修復すら出来ない状態です。
OSはプリインストールなので再インストールの方法も使えませんし、もう手はないのでしょうか?

補足日時:2007/12/09 04:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!