プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザッケローニはいい監督だと思います。
イタリアの名監督の通り、負けた時の代償を知っていて
ほぼ堅く勝ち逃げできていると思います。

オシムやジーコも嫌った韓国とのマッチアップも
約1年位で親善も含めて、1勝2分け(1つPK勝ち)と
ミランやインテルの監督をやっていただけあって
逃げないプライドも大好きです。
個人的には、今のザッケローニで駄目なら
カッぺロやリッピなら日本代表は良かったと
は思わないほど、ザックは日本の事を勉強して
いると思います。

今までの日本代表にはなかった、
海外組が多い事や、例年にない練習期間の短さ
を考慮するとかなりの結果評価だと思います。

さて、ここからはゲーム的な遊びアンケートです(笑)。

サッカーに絶対はありません。
最終予選でザックが途中解任されたら
あなたはどの監督を選びますか?

3人以内でお願いします。

少しだけ現実的な方でお願いします。

私は、優先順位的にネルシーニョ>クルピ>ピクシーです。
時間がない緊急事態なのでJの監督になりました。

A 回答 (5件)

三浦ヤスの起用の理由はですね…いや、別に大して無いんですけど(笑)。


日本人監督を一人選びたくて、実績で言えばJの監督なら西野さんなのですが、
戦術面(特に攻撃面)は今の代表にフィットする様に思うものの、
ユースならまだしもA代表監督をするには頑固すぎる気がするのと、
いい加減下の世代の日本人監督にも頑張って欲しいかな、と。

で、探していて面白そうだったのが前FC東京監督の城福さんとギラヴァンツの三浦ヤス。
どうせなら面白そうな方を選ぼう、という事でヤスにしてみました。
本大会でまさかのカズ選出(前回の川口的なポジション)の期待も込めて(笑)。

…すみません。全然不真面目でした。
正直外国人監督もピクシーを選んだのは、大会中に監督ゴール(09年横浜FM戦のアレ)やってくんねえかな、と半分ぐらい思ってました。
オリヴェイラ。私も良いと思います。希代のモチベーターというところに納得です。

この回答への補足

みなさんのアンケートを読んだら、
色々な意見が聞けて楽しすぎたです。

アンケートなので正解はないので
一旦、締め切ります。

ありがとうございました。

補足日時:2011/10/30 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ひょっとして私と一緒で
W杯のピッチに日の丸をつけた
背番号11のkazuをみたいのでは?

それであれば、私も日本人監督に
三浦ヤスさんをぜひ選びたいです(笑)

例えばそうですね、W杯準決勝を決める試合で
相手はレーヴ率いるドイツとの延長戦で
三浦ヤスが2トップに変更しカズを途中出場させて
ハーフナーが頭で落としたこぼれ球をゴ~~ル!

ブラジルでカズダンスなんて・・(スミマセン、脱線して笑)

お礼日時:2011/10/29 19:09

解雇関係なく次期監督はベンゲルがいいけど、1度金銭面で断念したらしいから難しいね。


だからシーズン途中からでなければストイコビッチ。引退後も日本サッカーに注目していてくれてよくスポーツ番組で今の日本代表について聞いていて的確なこと言っていたし、野球で言う落合監督みたいにコーチ経験無く監督になって成功しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ベンゲルへの片思いは今だに健在ですね。

それを埋めようとすると、ピクシー以外に
いないですよね。

お礼日時:2011/10/29 13:16

初めまして。


もしザッケローニが解雇されたら後任には?


1人目 『スパッレッティ監督』
ウディネーゼで成功し、ローマでは“ゼロ・トップ”なる新システムで、まずまずの結果を出しましたし、現在はロシアのゼニト!?で異国で頑張っておられてますので。(半笑)

2人目 『アルディレス監督』
日本人を理解しておりますから。Jでの監督経験もありますので。
見て分かりやすい所もポイント高いです。(何のポイントやらww)

3人目 『ファンバステン監督』
はっきり言って“見たい”の一言。(笑)
見たくないですか??見たいでしょ!?
伝説のストライカーですよ。
“火星人”ですよ~!(笑)

(ノ゜O゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

クゥ~ッ、きましたねスパッレッティ。
イタリア人の中でもマニアックな戦術家。
バルセロナにも影響を与えたのは有名ですもんね。

ファンバステンって、日本の選手は選手時代の
栄光がすごくて委縮しちゃいそうですね。
アヤックスやミランでの高度な戦術を理解した
経験をオランダ代表監督時代発揮していましたね。
名前では選ばない頑固な選手選考な考えも大好きです。

お礼日時:2011/10/29 11:36

サッカー大好きのおっちゃんです



緊急事態ということなら・・・

第一候補

●ネルシーニョ

現在首位争いをしている柏のみならず、ヴェルディ、名古屋を指揮した事もあり日本人の特徴を生かしたサッカーができる。
また、実際オフト監督の後任として代表監督に就任する寸前までいった事もあり(川渕の独断で無くなりましたが)代表監督としての資質は十分。

過去率いてきたクラブもブラジルを代表するビッグ・クラブが目白押し。

ゲーム中にシステムを自在に変更する「戦術的交代」が得意で、上手くはまれば日本代表をもうワンランク上まで引き上げる事ができる監督。

第二候補

●オリヴェイラ

「クラブ世界一監督」の実績を引っ提げて鹿島監督に就任以来、7つのタイトルを獲得しその看板に偽りがない事を証明。

采配はオーソドックスなものでネルシーニョのような「奇策」を用いる事は殆ど無いが、個性派軍団の鹿島の選手たちに有無を言わさず「同じ方向へ向かわせる」事ができる稀代のモチベーター。

緊急事態には、新しい戦術を落とし込む事が困難なので彼のように「ヤル気にさせる」事が得意な監督の方がむしろいいかも。

第三候補

●ピクシー

超一流選手だった自身の圧倒的なカリスマ性、今も色褪せないテクニックで選手たちに自分の戦術、意思を実際に「やって見せる」事ができる唯一の監督。

戦術はアーセナルの影響を強く受けた4-4-2と4-2-3-1で、徹底的に「サイド」を使った戦術を好む。

また、現UEFA会長の「将軍」プラティニにプライベートで電話をかけることができる程のネットワークと現役時代の知名度を生かし、欧州の強豪国とのマッチメイクが期待できる。

こんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私はオリヴェイラをあえて外したのですが、
オリヴェイラが2位という事には
誰もが反対はないと思います。


アンケートの答えも、分かりやすい説明なので
かなりのサッカー好きなの見破りましたよ。

お礼日時:2011/10/29 03:17

そうですねー、最終予選の途中ということは、オシムの離脱や加茂さんの更迭ぐらいの事態ですよね。


ザックと同レベルの監督でも無理でしょうし、ましてやそれ以上の超一流どころは夢でしかない。

とうわけで、本命は…ピクシーにしましょうかね。
ネルシーニョでも良いんですけど。
対抗は敢えて日本人ということで三浦ヤスをサプライズ人事(笑)。

そして大穴は…
不振の責任をとってついに年末辺りでアーセナルをクビになるかもしれないヴェンゲル。
本来なら育成含めて4年スパンでやってほしい大物ですけどね。

現実には、シーズン中にJの監督を引き抜くのは無理でしょうね。
浪人中の日本人監督というのがまあ妥当なラインかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

日本サッカー協会の永遠の片思いと言われてる
ベンゲル人気は以前高いですね。
今のアーセナルの状況は知っていますが、
回答者様がおっしゃる通り、私も大穴だと
思います。

サプライズの三浦ヤス起用の理由をもう少し
聞きたかったですが(笑)

お礼日時:2011/10/29 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!