激凹みから立ち直る方法

右翼、左翼の違いがわかりません。
また、彼らは普段どのようなお仕事をし、
誰からお金をいただいているのですか?
どなたか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「右翼」「左翼」とは、その人たちの政治的信条を表した用語で、本来は職業とは直接の関係はありません。

ですから、国会議員もいれば、団体として活動している人たちもいます。
質問者様は、団体として活動する、極端な「右翼」「左翼」のことをイメージされているようですが、一般のサラリーマンでも、「右翼思想の持ち主」だとか、「左翼思想の持ち主」だという言い方をします。

左翼の団体活動の場合、大多数は、本来の職業に就いていて、収入を得ているのですが、一部の事務局の仕事をする人は、専任となります。
その団体を支持する会社とか個人からの献金や、労働組合がその団体の傘下にあるような会社では、社員の給与の中から労働組合費が徴収され、それが各社の労働組合から上部団体に入金されるのですが、それらを合わせた中から、専任の人たちの給料が支払われます。

街中で、街頭宣伝車から拡声器を大音量にして走っている、いわゆる右翼については、分かりません。

なお、「左翼」の語源は、フランス革命後の議会で、議長席から見て左の方の席を占めたのが、急進派のジャコバン党であったため、急進派・社会主義・共産主義などの立場をとる人たちのことを言うようになりました。

一方、「右翼」は、保守派の議員は、対する右の方の席になりますから、保守派とか国粋主義・ファシズムなどの立場をとる人たちのことを言います。

政治に関心のない人は「ノンポリ」(最近はあまり使われない言葉ですが)、「中道左派」、「中道右派」という、関連用語もあります。

• 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。

>彼らは普段どのようなお仕事をし、

本当の右翼はその思想に共鳴する支援者および権力者から資金をもらって活動しています。

似非(えせ)右翼は右翼と称しているだけで実際は暴力団ですので団体などの弱みを握り、驚迫をしてお金をせしめて暮らしています。街宣車などで街を練り歩いて大音響で迷惑をかけている人達は思想などありません。ただのゴロツキです。右翼というちゃんと筋の通った思想を冒涜する人達です。日の丸、君が代、天皇を貶めています。
以前、竹下元総理を徹底的に痛めつけた褒め殺しというのがありました。大音響で竹下総理を褒めてそのすぐ後で通行人に向かって「あほっ、ぼけっ、そこのかんかい!」とか言って市民の顰蹙をかっていました。これと同じです。
自分たちの説を述べるのは良いですが、日の丸をつけてあの大音響で君が代を鳴らすのでは君が代と日の丸が暴力のシンボルになってしまうんです。それではまったくの逆効果です。共産党大会の際はかならず右翼がやってきて妨害活動をするんですが、通行人から見たら日の丸と君が代をシンボルとする暴力団が善良な共産主義者たちをいじめているように見えるんです。これでは困ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あの大音響は我々からしてみれば、
エラく迷惑ですよね。
ご回答ありがとうございました。
返事がおくれましてまことにすみませんでした。

簡単に書くと

右翼→右派=天皇制支持 天皇様 好き好き
左翼→左派=天皇制反対 天皇様 嫌い嫌い

右派=国家中心主義
左派=市民中心主義

お仕事は、教師とか政治家とか会社員とか自営業とか・・・
思想であって営利活動と違いますから・・・

私はどちらかというと左派なのかな?
経済的平等を実現するために共同体や政府の役割を推進する社会主義や共産主義
この頃「極左」もいいかなって考えています。ヾ(゜Д゜ )ォィォィ冗談です。

でもネットでは、ネトウヨに分類されるのかな?

ちなみに右翼は、似非右翼と違いますよ

多分質問は、この街宣右翼のことだと思います。

エセ右翼

在日系街宣右翼は、在日韓国・朝鮮人が行なっていてる韓国の国策のひとつ
「市民に対して、日本国旗や天皇・自衛隊等へ対する嫌悪感を植えつけるのが目的」
財源は、在日のお金持ちからの援助

暴力団系の街宣右翼は、「暴力団の隠れ蓑」
財源は、いろいろ闇社会での稼ぎ

ネトウヨ(これもいわば似非右翼ですね・・・でも左翼よりだと思うけど・・・)
朝鮮・中国が嫌い
朝鮮・中国寄りな人・会社を叩く(2ちゃんねるやこのサイトなどで)
愛国心があると思っている

という人がネトウヨと呼ばれる人です。
資金源は、各自の労働のはずですよ。

ネトサヨ(どっちかというとこっちが本来の右翼っぽいけど)
プロパガンダや工作活動、言論活動をする左翼を揶揄したり、嘲笑、侮蔑する際に使用される。

タカ派=右翼
満州で権力を握っていた勢力:旧岸派
米中ソ北朝鮮に対して独自路線を貫きたい勢力:旧中曽根派
自主憲法制定

ハト派=保守系左翼
アメリカと談合し、戦争を集結させた勢力:官僚、旧宮沢派
北朝鮮や中国利権の連中:旧田中派
弱腰外交
族議員
大きな政府
公共事業

など・・・

まぁ 街宣活動は、ほぼ似非右翼だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

右翼、左翼とは・・・。
いろいろと深いですね。
とても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。
返事が遅れましてすみませんでした。