プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はガラケー愛用者ですが、今はスマホが流行っているみたいですね。
そんな私も流行りに乗っかろうと先日docomoショップに足を運びました。
ローンは嫌いなので一括で支払おうとしたら、なんと6万円近くするというのですからビックリしました。
パケホーダイフラットに加入しても、絶対に上限額にいってしまう。それを考えると毎月の維持費はローン無しでも7000円から8000円前後になると想定できます。だから結局機種変更はしませんでした。
今はローンなしで、1500円から2000円程度。電話とメールが主。
こんなに維持費が高くても、これからスマホ保持者というのは増えていくと思いますか?
それとも流行りで購入したけど、ガラケーに戻すという人続出でガラケーの存在は消える事はないでしょうか?
最近、ガラケーやスマホの動向が気になっている私です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

> なんと6万円近くするというのですから


当然です、あれは携帯電話の延長線上にある物ではなく、小型パソコンですから当然それくらいの値段になります。
    
私も携帯は通話と(それも受信が大半)メールだけです。
月々の支払いは基本料金の1,300円で済んでいます。
スマホに変更するつもりなど更々ありません。
インターネットはパソコンで十分です。
    
今後の動向ですが2極化すると思います。
通話、メールが中心となる本来の携帯電話と、高機能のスマートフォンですね。
      
ガラケーという、機能は何でもありの物はスマホに置き換わり、それから機能を削ったシンプルな本来の携帯電話機能を備えた所謂携帯電話の2極化になっていくと思います。
    
やたらスマホが流行しているのは通信会社の戦略なのです。
通信会社は当然売り上げを伸ばしたくて、音声通話だけでは収入が望めないから情報通信という付加価値を付けて、そちらの通信料で稼ぐのが戦略なのです。
   
その戦略に乗せられて、必要もないのにスマホでなければ流行遅れというのはミーハーのやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 10:31

人間、便利を覚えると抜けられなくなるもんです。


たとえコストがかかっても。

スマフォを購入した人が、その操作性や維持費等で後悔しても、
違約金等を即払ってすぐさまガラケーに戻れる人は少数で、
大多数は嫌々ながらも1~2年は使うことになるでしょう。
そうなると、初めはあんなに使いにくいと思っていたスマフォも、
2年経つころにはそれなりに使いこなし、便利か否かの判断もできるようになるでしょう。
結果便利となったなら、ガラケーに戻ることはないんじゃないでしょうか。

むしろ、スマフォを使いながらもガラケー並みの料金利用が可能
になるくらいの賢さや、自分に合った使い方が身につきそうな気も。


私はスマフォユーザーですが、ローンなしで月額3000円未満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 20:11

スマートフォンもガラケーも消えたりはしないでしょう。


スマートフォン比率はもっと上がるでしょうけど。
スマートフォンに否定的な発言する人はパソコンが使えない人の発想と同じです。
スマートフォンが必要ないなら使わなければよいだけでそれそのものを否定する必要はないです。
一昔前にワープロ専用機を使っている人がパソコンを否定したのと同じ発想です。
スマートフォンにはIP電話を使用して通話料削減やMVNOのSIMを使用して通信量削減など、頭を使えばガラケー以下のコストにすることなど大して難しくはありません。
そういうことすら視野に入っていない人が多いです。
液晶が大きいことそのものもメリットとなります。
地図アプリを使用してもガラケーとスマートフォンではそれだけでも使いやすさに差が出ます。
アプリを液晶に並べておけるのでガラケーのようにどのボタンを押せばどの機能がでるなどということも別に覚える必要もありません。
便利に使おうと思えばいくらでも使えます。
自分に必要ないからそれ自体を否定するというのは頭のよい行動ではないでしょうね。
    • good
    • 0

関係ないですけど、ドコモですとL-04cは0円で機種変更できましたし、ソフトバンクもSH-05でしたか、0円で機種変更できました。



いつでもやっているという訳ではないですが、そういうのもやっていますので、ときどき新聞広告などをチェックなさっていたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

スマホは携帯とは違い情報端末ですから、メリットのある人もいます。

日本人のほとんどは、そんな人は少ないでしょうね。(USのマンハッタンで働くような人にとっては便利だと思います。)

数年前まで、携帯が売れない時代がありました。(販売奨励金と言う制度が無くなったため)
端末代金を通話、通信料に上乗せし、ユーザーに負担させていた制度)
そして、i Phoneが登場し、その後Androidが登場する訳です。瞬く間にスマホ人気になり、キャリアとしては売上を伸ばす絶好のチャンスと言う訳です。ですから、CMなどでスマホを前面に打ち出しスマホに機種変を促す訳です。

これからは2極化していくと思います。流行に乗りたい人はスマホを使い、消費を抑えたい人やスマホからガラケーの戻る人など。
ドコモに関しては、ガラケーのPRIME series、PRO seriesは廃止になっています。
PRIME seriesはSTYLE seriesに統合されます。しかし以前のような高機能ではなく、低価格帯のSTYLE seriesに合わせた機種になるようです。

ポイントが消滅する時期に機種変を考えてみてはどうですか。

※2年縛りのないプランで契約し、即日解約(パケホーダイやオプションなど)、通話だけの契約にすす。あとはWiMaxを使う手段もあります。


基本料金980円
iモード 315円
WiMax 3880円
合計  5175円


http://www.uqwimax.jp/shop/price/
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
http://www.uqwimax.jp/service/area/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!