プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAX 2+対応Wi-Fi ルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」が今月発売を機に、光回線からの乗り換えを検討しています。

スマホの利用経験はなく、現在光回線でPCとIP電話を利用しています。
これを解約してWimax2+とスマホで安く使いたいのですが、自分なりに考えた以下の方法で可能かアドバイスいただけると嬉しいです。

1.Wimax2+を契約
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でPC接続

2.SIMフリーの格安スマホを入手
安く入手する方法、アドバイス願います。
大したこだわりはなく、Andoridで液晶5インチ以上を希望

3.通話付きSIMカード購入
次でどうでしょうか?
http://050plus.com/pc/050_mobileone/index.html?l …

これで、スマホはWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でWimax2+でインターネットしたい。

現在、光回線の通信費は5000円/月ほどで、乗り換え後は
Wimax2+・・・4000円/月
SIMカード・・・1050円/月+電話料金

電話はあまり使用しないので、同じ程度の費用で可能かなと思ってます。
あとはスマホを安く入手できればOKなんですが・・・

A 回答 (4件)

乗換えの検討の為に「ピンポイントエリア判定」を行い、良好の結果であれば「TryWiMAX」を利用して実地検証を行ってからにした方が賢明ですよ。

後から繋がりが悪いだの文句言っても何も出来ませんからね
    • 0
この回答へのお礼

TryWiMAXは実施済みです。

TryWiMAX で確認済みという事ですので安心して契約できますね

それでは各々の質問への解答

1.Wimax2+を契約
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でPC接続

問題ないでしょう。

2.SIMフリーの格安スマホを入手
安く入手する方法、アドバイス願います。
大したこだわりはなく、Andoridで液晶5インチ以上を希望
スマホである必要は何でしょうか?
折角のモバイル・ルータ経由で使うのですから個人的にはタブレットを推奨します。通話に関してはガラ携を通話専用プランで運用すれば問題は無いと思われますが?
一応、スマホを安く入手する方法はネット通販で「白ロム」と呼ばれる怪しい入手経路が主体になると思われます

3.通話付きSIMカード購入
次でどうでしょうか?
http://050plus.com/pc/050_mobileone/index.html?l …
リンク先の050IP電話はOCNのサービスとなりますので必然的にスマホはdocomoから発売された機種 もしくは SIMフリー端末となります
新品でSIMフリーの代表格といったらNecus5あたりでしょうか・・・
結局は5万円は覚悟する必要がありますね

そういうワケで@niftyがWiMAX2+のNAD11キャンペーンをNexus7(2013/32GB)付属「1円」でやってますので そちらを利用するのも手では無いでしょうか?

月額費用をちょっとでも抑えたいならBIGLOBEもキャンペーンを張ってますし そちらは「Kindle Fire HD7タブレット(16GB)」又は「Kindle Paperwhite(ニューモデル)」のどちらを選択で月額3,620円になるみたいです

これから色んな所がキャンペーンを出してくると思うので どうぞご自身の手で調べて吟味して下さい

私からの提案としては
・WiMAX2+(NAD11)・・・4,000円/月
・Nexus7/Kindle Fire HD7
・ガラ携・・・1,000円/月(25分程度の通話料込み)
を推奨します
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう。
ご提案の方向で検討します。
しかしNAD11,Nexus7,ガラ携を持ち歩くのも、厄介ですね。
通話+Wifiのみでスマホが使えれば良いのにね。無理何でしょうね。

通話+Wifiのみでスマホが使えれば良い との事ですが では、ご質問します

「利便性と月額費用 どちらが重要ですか?」

この答えで解答は大きく分かれます。因みに当方は 「月額費用 >>>> 利便性」 な考えの持ち主です

正直、スマホなんて無駄でしか無い と割り切ってるクチです(爆)

「WiMAX2+とスマホ」を両立したいなら auの2014夏モデルで発表されたWiMAX2+搭載機種を選択するしか選択肢はありません
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのレスありがとう。
私も「月額費用 >>>> 利便性」です。
通話+Wifiのみでスマホなんて契約は出来ないんでしょうね?
スマホが0円で入手でき、キャリアへの支払いは1000円/月のみで、
スマホのデータ通信はNAD11、なんて虫のいい話はないという理解で良いんですよね?

素人考えの愚問ですみません。

月額費用を最優先で考えつつ それでもスマホに拘りたい と言う事ですよね?

通話+Wifiのみでスマホなんて契約は出来ないんでしょうね?
スマホが0円で入手でき、キャリアへの支払いは1000円/月のみで、
スマホのデータ通信はNAD11、なんて虫のいい話はないという理解で良いんですよね?

ワガママにも程がありますけど(^^;)

スマホをゼロ円で入手という時点で既に道を踏み外してます
現状、スマホの本体価格ゼロ円といったキャッチコピーは月額費用への割賦払金付加が実態で だから2年縛りがあるんですよ。それで2年以内に解約すると残責を一括払いしろと言い寄ってきます。
だからキャリアから外れて怪しい入手経路で白ロム機を入手するか、知人から譲り受けるか 考え付く入手経路は そんな所ですね

あらためて聞きますが「スマホに拘る理由は何ですか?」

単にWi-Fiが使えてアプリが動けば良いだけですよね?
まさかとは思いますが
「スマホでの通話だけは絶対に譲れない必須条件だ!」
というので無ければ
「iPod Touch」で良くありませんか?
見た目にも「なんちゃってiPhone」だし
探せば近くの家電/パソコンショップのジャンケン大会とかで格安入手できるパターンですよね。

キャリアに1,000円程度しか支払いたくない となればガラ携しか道は無いですから とにかく「スマホで通話」は捨てた方が賢明です。

そして暫く使えば理解できると思います「通話もしない情報端末なのに こんな小っさい画面でチマチマやってる意味って何?」ってね。
情報は一覧性が多ければ多いほど真価を発揮します。その膨大な情報量を6インチ以下に求めると文字サイズは必然的に極小になります。だから最低ラインが7インチなんです。逆に8インチにまで上げると格段に情報の閲覧性が向上しますが可搬性が著しく損なわれるので常に大型バックを持ち歩くビジネスマンでも無い限り相当の苦行になるでしょう。そういった運用面からギリギリ我慢の範囲にある7インチ・タブレットを私は推奨します。あと一番中途半端なファブレットは・・・もぅ好みの差としか言えませんね

あらためて提案しますと

・WiMAX2+(NAD11)・・・4,000円/月
・ガラ携(通話専用)・・・1,000円/月
・iPod Touch・・・相場

これで どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
当初のご提案内容に落ち着きそうです。

大変お騒がせしました、そしていろいろの情報ありがとうございました。