プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この事件で父親である警察官2人が警察を辞めるということをニュースで映像と名前つきで報道されていました。

こういった場合加害者とはいえ名前などは報道してもかまわないのでしょうか。

警察官だから報道されるのでしょうか。

そのへんの報道してもかまわない理由がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,やはりマスコミは【第四の権力】と称されるように独自の倫理観で報道してしまっているケースがあると思います。sadaharunoroさんのご質問の両親の実名報道ではやはり国民の税金で仕事をしている公務員である"警察官"が被疑者に関与しているからではないでしょうか?特に公務員は"罵倒される事はあっても褒められる事は無い"と形容されるぐらい"税金"によって成り立っている為,マスコミの取り扱いもセンセーショナルになるのだと思います。

また日本は特に何かにつけ【親の責任】が取りざたされます。未成年の犯罪だろうが成年の犯罪だろうが関係なく"親"が引きずり出されます。諸外国に比べこれだけ【親の責任】がクローズアップされる国も珍しいと思います(~ヘ~;)。例えば随分前にお笑い芸人&映画監督のビートたけしが愛人宅へ行く最中にバイク事故を起こして意識不明の重態に陥ったときに,その時ですら当時80歳を越える親がTV記者にインタビューをされていました`s(・'・;)。ま~芸能人だからというのもあるかもしれませんがビートたけしは既に大きいお子さんがいる父親であるのにそれでも80過ぎのお婆さんが【親】という名目で担ぎ出されるのは"ちょっと違うのでは..."という気がしました(~ヘ~;)。

逆にアメリカで有名な俳優マーロン・ブランドの息子が銃で第3者を殺害した事件では父親であるマーロン・ブランドは特に大きく取り立たされる事は無かったそうです。既に息子は成人しているという点で【自己責任】という原則が強いアメリカではあくまで【個人】に対して云々という事なのでしょうが,日本は【連帯責任】という慣習が強い国なので【子供の責任は親の責任】になるのではないでしょうか?

下記HPなど今のメディアの報道の是非を追及しているので参考になるのでは?

「日本型犯罪報道・9つの大罪」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/hrmedia/jcr01 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり警察官、公務員という理由で報道されているんでしょうか。だとするとやはりおかしいと感じます。
警察官だろうと一般の人であろうと個別に公表する、しないと変わるのは差別だと思います。
親に責任があろうがなかろうが公表する、しないをマスコミが判断してるとしたらおかしなことだと思います。
私は明確に公表してもかまわないという理由もしくは決まりがあるのならそのことが良い、悪いは別にして納得がいきます。

補足日時:2003/11/20 11:49
    • good
    • 0

#3です。

少し補足させていただきますね。

#5さんのおっしゃる通り、容疑者の父親は警察幹部であり、このクラスになると最早公人と言えるでしょう。プライバシーの問題について私人と異なって当然と言えます。

それと先程補足にて『似顔絵を見せていたという話は知っていますがそういった曖昧な理由で』とのご意見頂きましたが、通常の捜査では本人に似顔絵を見せることはありえず、明らかに『情報漏えい』です。警察が身内に甘いことから問題無しとされていますが、本来は違法行為です。

また公務員に限らず芸能人の身内が犯罪を犯した場合も報道されていますよね?警察官だからだけでは無いです。

ここは議論をする場ではないので、これ以上の関わりはやめておきますが、sadaharunoroさんの納得できる回答は得られないと思いますよ。報道機関に直接問い合わせては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですか公人だとある程度プライバシーは無視しても構わないという事ですか。でも明確な規準はないんですよね。
情報漏えいが違法行為だというのはわかります。しかしもし事実だとしてもそのことで処分されていないことも事実です。無罪ということになります。懲戒の意味をこめてとありましたがそれは曖昧ではありませんか?
また芸能人を例にしていらっしゃいますが別に警察官だけとは言っていません。今回のケースは警察官だからですかといっているだけであって個別のケースで公開する、しないなど変わるのはおかしいと感じているだけです。

わたしは議論してるつもりはまったくなく、回答いただいた返事をしているつもりでしたが不快な思いをされたようなのでこれで終わります。
わたしはただ明確な理由を知りたいだけです。

なお関わってきたのはあなたです。私が納得しようがしまいがあなたには関係ありません。勝手な想像しないでください。

お礼日時:2003/11/20 13:44

確か、管理職ではなかったでしたっけ、親って。


私が思うに、それなりに地位と責任がある立場だった人間だから報道されたんではないかな、と。
それに最近警察の不祥事が目立ってましたしそれも多少は影響あるのかな、と。
もしこれが一般の警官(交番勤務とか)だったら報道されてなかったかもしれないですね。親が警官という事実は報道されても。
実際、他の未成年が起こした事件の親というのは実名等報道されてませんよね。
やはり、それなりに認められている地位、そして何か不祥事が起こればそれなりの責任を負うべき立場の人間だったから報道されたんではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
親は署長と次長という役職です。
でも役職で公開する、しないが決められてたらおかしくないですか。偉い人は公表して偉くない人は公表しないじゃ明らかな差別ですよ。容疑者の親でもプライバシーはありますよね。それとも悪者の家族も同罪だってことなんですかね。

補足日時:2003/11/20 12:33
    • good
    • 0

こんにちは。



#1さんの回答の通りと思いますが、個人的な意見を。。。

今回の事件では、容疑者の似顔絵を一般公開の前に警察官である親が息子に見せ、自分に似ていると思った息子は証拠品の処分をしたそうです。警察幹部でありながら情報漏えいの疑い大です。そのようなこともあり懲戒の意味をこめての公開も考えられます。

また多発する警察官の不祥事に対して、内部でも厳しく対処しているとの印象付けのためのスケープゴートの可能性もありそうですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
似顔絵を見せていたという話は知っていますがそういった曖昧な理由で個別にこれは公開するしないって決まってるんでしょうか?これが確定した事実なら納得しますが疑いですよね。ということは犯罪者の親であっても単なる依願退職者ですよね。それをわざわざ名前と顔入りでニュースで放送する明確な理由はあるんでしょうか。プライバシー侵害にはならないのでしょうか?公開される人とされない人のマスコミの基準てなんなんでしょうか。犯罪者の親などがモザイク入りでインタビューに答えてる映像はよく見ますが名前、写真まで公開されているのは初めて見ました。

補足日時:2003/11/20 11:40
    • good
    • 0

警察官の場合近親者が犯罪を犯すと辞めるとか


出世コースから外れるという内規?みたいな物が
あるのは事実です。
今回の場合は 婦女暴行という社会的影響が大きい
事件であったためと思われます。
ニュースになったのは警察官であったため
というのが理由でしょう。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
別に警察を辞めるのは当然でどうでもいいのですが警察官だからという理由で名前などが公表されるのはなぜなんでしょ?もし警察だからという理由で公表されてたらおかしくないですか?容疑者の親とういことで責任はあると思いますが犯人ではありません。プライバシーは守られるべきだと思うんですが。
それともマスコミなどには報道してよい場合とだめな場合なにか決まりがあるんでしょうか。それとも個別に決めてるんでしょうかわかる方いましたらお願いいたします。

補足日時:2003/11/20 10:19
    • good
    • 0

20歳を越えていれば問題ありません。


TV朝日の職員や 滋賀県警の警官も報道
されてましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
えっと容疑者の名前が出るのは当然なんですけど父親の名前や顔の映った映像が出てたので疑問に感じたんです。20を超えてればというのは容疑者の家族でも20を超えてれば出してもいいということでしょうか?その理由は何でしょうか?わかれば教えてください。

補足日時:2003/11/20 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!