プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessのフォーム検索でチェックボックスを使用して複数のレコードを抽出するにはどうすればよいでしょうか? Section1・2・3があると仮定します。 そこで、1をチェックすれば、そのサブフォームにSection1がOnになっている該当するレコードが出てくるようにしたいです。1・2をチェックすれば二点に絞り込み。 ちなみに、Section項目はYes/no形式と考えておりますが、適切な検索できるフォームの作り方を教えてください。

A 回答 (1件)

少しvbaを使用してもよいかもしれませんね。

検索フォームの3つのチェックボックスの名前をそれぞれ
chkSection1、chkSection2、chkSection3とします。

Private Sub chkSection1_Click()
Call ChangeData()
End sub

Private Sub chkSection2_Click()
End sub

Private Sub chkSection3_Click()
End sub

Private Sub ChangeData()

Form_サブフォーム名.RowSource = "SELECT * FROM テーブル名 WHERE Section1 = " & Me.chkSection1.Value & _
" AND Section2 = " & Me.chkSection2.Value & _
" AND Section3 = " & Me.chkSection3.Value

End Sub

他にもやり方はあるのかもしれませんけど、参考までに。
    • 0