プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末にグラビアアイドルのほしのあきさんがご結婚されましたよね。
結婚当時は、妊娠していないとのことでしたが、10月末に、「妊娠3ヶ月」と報道されました。

自分は、本当浅はかな知恵で、単純なので、
「あーやっぱり出来婚だったんだ」と思ってしまいました。
でも、ネット上では、「出来婚だ」と言う人もいれば、「出来婚が微妙なライン」とか、「本当に妊娠してることを知らなかった可能性もある」と言った書き込みもありました。

単純計算ですが、10月末に妊娠3ヶ月ということは、結婚当時は妊娠2ヶ月ですよね。
少なくとも、その時点で、2ヶ月は生理が無かったということではないのでしょうか?
そうなれば本人も気づくとおもうのですが・・・。

ほしのあきさんの事とは別として、実際に、出来婚なのか、本当にわからなかったのか(こういうケースが多いのか)、が知りたいです。

妊娠すると生理が来なくなると思いますが、
それは、次の生理から来なくなるのでしょうか?
例えば、生理が毎月月末の人の場合、
1月1日に行為をし、妊娠した場合、1月末にくる予定の生理から来なくなるのでしょうか?
または、その次の生理(2月末にくる予定の生理)から来なくなるのでしょうか?

わかりやすく教えて頂けると助かります。
また、そういった内容についてわかりやすく解説しているサイト等あれば、URLを教えて頂けると勉強になるので助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

日数的に微妙な所ですね。

日頃から気にしていたら、わかっていたかもしれませんが、そうでない可能性も高いですよ。

私事で恐縮ですが、
始めの子は、そろそろほしいねということで取り掛かって初めの月は生理が来てしまいました。翌月に、アレ?生理こないみたいと数日遅れたころから気にしてましたので、早くに分かりました。
ところが、次の子です。
そろそろ次をと、自然体でいたのですが、数ヶ月空振りをしたので、ここはきちんとしようと、はじめて婦人体温計を買ってきて検温を始めたのですが、、できたりできなかったり、グラフにできる3ヶ月が続かない(笑)
そうこうしているうちに公私とも超多忙ですっかり失念してましたら、そういえば、最近生理がない!いつからだろう?最終月経はいつだった?と夫に聞く始末です。
はっきり分からないままに受診、胎児の成長から、この頃でしょうということになりました。

忙しくしていると、そういうこともあります。
神経質な人はわかるようですが、ほしのさんも何となく神経質ではなさそうです。

できたら困る人と、今か今かと待ち構えている人以外では案外そういうこともあるのではないでしょうか?
    • 0

>少なくとも、その時点で、2ヶ月は生理が無かったということではないのでしょうか?

その通りです。

>そうなれば本人も気づくとおもうのですが・・・

月経周期の出現率(個人差)にも拠ると思いますが、芸能人だから発表のタイミングを調整していたのでは!?

>それは、次の生理から来なくなるのでしょうか?

その通りです。

>1月1日に行為をし、妊娠した場合、1月末にくる予定の生理から来なくなるのでしょうか?

その通りです。

>または、その次の生理(2月末にくる予定の生理)から来なくなるのでしょうか?

違います。

>また、そういった内容についてわかりやすく解説しているサイト等あれば、URLを教えて頂けると勉強になるので助かります。

「eー妊娠」サイトを紹介します。
産婦人科学会が推奨している信頼の高いサイトです。
週次毎に判り易く解説されています。
参考URL
http://www.ikujizubari.com/maternity/1-month.html
    • 0

妊娠週数は最終月経開始日から数えます。

例えば、生理周期が30日の方が11月1日に生理になったとします。次の生理予定日は12月1日頃になりますが、もし妊娠していれば12月1日には妊娠5週(2ヵ月)となります。
生理が1ヵ月(30日)遅れた時点では、もうすでに妊娠9週で3ヵ月目に入りますね。
ちなみに私は二児の母ですが、1人目妊娠発覚時には小児救急に勤務しており、3交代制の不規則勤務や30時間勤務などもあったので、妊娠に気付いた時にはもう10週でした。

よほど妊娠を望んでいて、基礎体温などを日頃からチェックしていたなら、早い段階で妊娠に気付き急いで結婚した…というのも分かります。
また結婚発表したことでお仕事も忙しくなり、妊娠していたことに気付かなかった…ということもあり得ます。

結局は当人同士か、ごく親しい方々にしか分からないことですね。
    • 0

微妙ですね。

だいたい、生理が遅れていることに気がつくのは2か月くらいですが、
つわりや症状がなく3カ月まで気がつかない人もいますので、本当に知らなかった可能性もあります。
発表したのと同じ時期に妊娠がわかった、もしくは、本当に気が付いてなかった可能性は
十分考えられますね。

個人的にはどっちでもいいじゃない?って思うけど。
結果として幸せな結婚をしたならそれでよしです。

こちらのサイトに詳しく書いてますよ。
ぜひご参照ください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1939/ab …
    • 0