アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢診断出来る方、よかったら回答宜しくお願い致します。

今回は母が、完全に、死ぬ夢を見ました。
母が死にそうになったりしている夢は、何度かこちらで質問させてもらっていて
心配することはないと回答をいただいていたので、あまり気にしていないのですが
母の死に方が少しおかしかったので、これはどんな意味があるんだろう?と興味本位で質問させていただきます…。
内容が少し如何わしいかもしれないので、大丈夫な方だけ読んで下さい。

今回は、母が男に犯され、妊娠させられて、その男に殺されました。
私はかなりのマザコンなので、絶望しています。

家(母の実家)に帰ると、部屋の中が前に住んでいた部屋に似ていましたが、母の実家の部屋ではありませんでした。
悲しみも怒りもわき上がってこない、ただただ寂しくて心細くて
私は独り言のようなものを呟いていましたが、何と言っていたのかは覚えていません。

土砂降りの雨が降る夜でした。
母の実家(住宅)の前に、全く意味ないんですが歩道橋があって(もちろん夢の中だけ)
その上で小学6年生の時に知り合って、今も仲良くしている友達と話していました。
話の内容は明るい感じではなく、私が、母が死んだことでこれから先どう生きていこうか
悩んでいて、友達に慰めてもらっているような感じでした。
私と友達は、雨に濡れてはいませんでした。

その時下を見ると、とても可愛いアメリカンショートヘアの子猫がおなかを見せてゴロゴロしていました。
水たまりの上でゴロゴロやっていたので、見た感じでは背中が水に濡れていました。
もう一匹、とても綺麗な白猫がいて、ダンボールがあったような気がするので、恐らく捨て猫です。
何故か私は、猫がおぼれると思い、猫に向かって「こら!」と叫んでいました。
そこで目が覚めました。

いつものごとく、私の説明がわかりにくくて申し訳ないです。
夢診断出来る方、よかったら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参りました。歩道橋の上で会っていたのは男の子だとばかり完全に思い込んでいました。しかも私は、「今も仲良くしている友達」というのをうっかり見落としていたんです。これはどっ外れでしたね。
良くやるんですよ。またおかしなことに、自信を持って回答したのがまるで見当違い、ところが、半信半疑で書いたのが図星とか。これじゃ私には占い師は無理ですね。

返信を頂き、たいへん安心を致しました。と言いますのも、私が質問者さんの夢を拝見してからこれまで、ちょっとだけですが気掛かりだった問題がほぼ解決したからです。質問者さんのお父さんはもうずいぶんと前に他界なさっておられるということですね。
恐怖症というお話を伺い、夢のEC性に気付くならば、そこには必然的に質問者さんのお父さんの存在が浮かび上がってきます。ところが、果たして質問者さんの年齢であるならばそのプロセスはもう既に概ね終了してもおかしくはないはずなんです。そこで、私が質問者さんの夢を最初から全部チェック致しましたのは、それは、実は質問者さんのお父さんの情報が欲しかったからなんです。そして、果たしてそこにはお父さんはいませんでした。
ならば、質問者さんが父親との精神的な決別に手間取っているのは、もしかしたらそれは、質問者さんにはお父さんがいないからでなないかという考えに至りました。そのため、これは質問者さんの一連の深層心理を把握するために極めて重要なことだったんです。
とはいえ、幾ら何でもこんなことお伺いするわけにはゆきません。不愉快な発言だとかプライバシーの問題などと何かと言葉を濁しましたが、実はそういうことだったんです。何れにしましても、言い辛いことを書かせてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

我々は成長を以って父親という現実から決別します。ならば、不在の父親からその足掛かりを見出すのは逆に困難なのかも知れません。ですが、だからと言って質問者さんが成長しないということではないですし、普通の女性と違うということでも全くありません。と言いますよりは、強いて申し上げますならば、質問者さんご自身が自分は違うと考えてしまうことの方が逆に上手くないのではないでしょうか。
どういう意味かと申しますと、これを以って私は、果たして質問者さんはマザコンでもレズビアンでも男性恐怖症でもないという概ねの事実を獲得するに至ったということであります。但し、関西弁と蟹座を否定することはできません。従いまして、ではこれに基づき、次の「女の子といやらしい夢」の回答の内容を何とか纏めてみたいと思います。ただ、今夜は既にだいぶ酒を飲んでおりますので、今日のところは取り敢えずお休みなさい。
良い夢を見て下さい。
    • 0

こんにちは。

歩道橋の上に現れた男の子は、これは何時ものように質問者さんの「恋人役」ですね。土砂降りと夜は共に「心の動揺と不安」であり、そして、下に捨てられていた猫は質問者さんの「恋敵」です。質問者さんはそれに邪魔をされると思って不安になったのだと思います。

母親が死ぬ夢は質問者さんの「自立願望」と申し上げました。前回の夢で完全に死んでしまわなかったのは、これは質問者さんがその存在を越えるには大きな壁があるからです。ところが、今回は男に乱暴されて殺されるという形でそれが実現してしまいました。では、質問者さんは何故、自分の自立願望をその男に代行させたのでしょうか。
「エディプス・コンプレックス(EC)」に就きまして前回は詳しくご説明致しませんでした。薄々気にはなっていたのですが、そのときはこれをそのまま質問者さんの事例に適応させるのはちょっと乱暴だと思ったからです。ですが、果たして今回ここまでの状況が整って参りますと、当初の私の推測に就きまして飽くまで参考としてなのですが、簡単に述べさせて頂いて宜しいでしょうか。

ECといいますのは元々かのフロイトの仮説に基づくものなのですが、これそのものはちょっと極端過ぎて我々一般人の理解をやや超えています。ですが、心理学全体で見ますと「エディプス性」というのは我々の成長期における誰にでも共通の現象であり、とりわけ特別なことではありません。もちろん、大人になっても「エディプス夢」を見ることは幾らでもあります。
娘というのは母親を自分の成長の目標に定めてそれに近付こうとします。片や、父親は最も身近な異性として娘の恋愛対象となります。ところが、父親が女性として愛しているのは自分ではなく母親です。ならば、自分が母親に勝つためには父親を恋人として奪ってしまえば良いわけです。このため、女に子にとって母親の死は精神的な自立の象徴となります。

では、現実には母親がいなくなることはありませんし、父親との恋愛も不可能であることは自然に分かっています。そして、やがて何時しか女の子はこの双方を断念し、普通の男性との恋愛に向かってゆくことになります。
ところが、今回の夢を拝見致しますと、どうやら質問者さんは父親との決別が未だ上手く達成されていないため、このために母親の死が強く断念できない状態にあるのではないかと考えられます。ということになりますと、ならばそこには、もしかしたらこれが正に質問者さんの恐怖症の原因という可能性も出てきます。そして、これを前提としますならば、取り敢えず夢の中で母親を殺すという願望を代行したその男は質問者さんの父親ということになってしまうのであります。因みに、本年三月二十三日の投稿からこれまで、質問者さんの夢にはお父さんがほとんど登場していないようです。

繰り返し申し上げますが、これは単にこのような夢が質問者さんのエディプス性によるものであるという解釈であり、決して異常なものではありません。そして、これも以前から申し上げるべきかどうか迷っていたことなのですが、仮にこの解釈を当て嵌めますとしますならば、そこには果たして質問者さんの恐怖症の原因は「心的外傷(トラウマ)ではない」という可能性が見出せるのです。そして、もしそうであるとしますならば、自力での克服は幾らでも可能ですし、下手をすれば自然消滅も十分にあり得るということになるのであります。

これに就きましては別件の「女の子といやらしい夢」でも質問者さんにお話をしたいことがありますので、何れそちらに投稿させて頂く予定でおります。但し、プライバシーの問題もありますし、もしこれまでの私の発言に何か少しでも不愉快な点がございましたならば如何なる抗議も速やかに承りますので、その前に何でも仰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
書き忘れがありました、申し訳ないです。
歩道橋の上で一緒に話していた友達は、今でも仲良くしている女友達です。

そして父のことですが、私の両親は私が幼い頃に離婚していて、私は母に引き取られました。
離婚してからも母には内緒で何度か会っていたのですが、会えたのはほんの数回で、
私が小学生の時に亡くなっているので、父のことはあまり知りません。
だから夢にみないのかもしれません。

こんな私のために、いくつもの質問に回答を下さって…なんとお礼を申し上げて良いのか…。
不愉快なんてとんでもないです。いつも回答を下さって本当に感謝しています。
自分の夢のことをもっと知りたいので、どうぞ遠慮せずに、という言い方はおかしいかもしれないですが…
何でも書いて下さい、宜しくお願い致します。