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軽自動車に乗ってカー用品店にオイル交換に行きました。
オイルの値段て自分が入れるオイルの3倍とか4倍以上の値段する高価なものが有りますが、そんな高価なオイルは何の為に入れるのでしょうか。
今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えません。
クルマヲタクの自己満足の為ですか。

運転してみて高価なオイルと安オイルとで判別できる人なんているでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5811610.html

#10 さんが指摘されるように、
完全にコピペの質問ですね。
真面目に回答して、損してしまいました。。。
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この回答へのお礼

わかりました。
再回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:10

他人の足を引っ張っても、相手が落ちてくるだけで自分は少しも上にあがりません、なのにこんな質問、同じ理由です。

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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:09

>そんな高価なオイルは何の為に入れるのでしょうか。



自己満足の為でしよう。
また、お金の使い道に困っている方でしようね。
鳩山元首相は、総理大臣になっても「お母ちゃんから、毎日30万円のお小遣い」を貰っていましたよね。
首相を投げ出した後でも、お母ちゃんから同額の小遣いを貰っています。
彼だと、1万円以上する高級オイルで「毎日オイル交換」をしているかも知れません。^^;
鉱物油・部分合成油・化学合成油の順に、オイルの性能が上がると勘違いしている方も多くいますしね。
「何故、化学合成油が発達したのか?」
正しい答えを言える方は、ディーラー・スタンド・カー用品店でも知らない人が多いです。
結果、「高価なオイルは性能が良い!」と勘違いするのです。
私がオイル交換(特売価格4リットル980円。外車です)している横で、8000円もするオイルで交換していたアベックがいました。
私のオイル缶を見て「どや顔」をしてましたよ。(笑)
お姉ちゃんに「自慢」してました。

>今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えません。

その通りなんですね。
台湾系元水着モデル大臣は「日本の技術は、2番で良い」と叫んでいますが、メーカー各社は(彼女を無視して)1番の技術革新を目指しています。
安心できる精製メーカーの製品を買えば、値段は気にする必要はありません。
(例えば)10W-30・SMだと、鉱物油でも化学合成油でも性能・品質は同じなんです。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、アメリカのインディーズ参戦車は「鉱物油」を採用しています。
ペンシルベニア産石油から精製した潤滑油は、世界最高水準なんですね。
(私が交換した特売オイルも、ここの商品。超円高なので、アメリカ製オイルは安いのです)
アラブ産石油から精製した潤滑油は、残念ながら品質が悪いのです。結果、多くの添加剤が誕生・新化しました。
(香水が発達したのと、同じですね)

>クルマヲタクの自己満足の為ですか。

自己満足の面もありますし、「不景気対策として、個人的に消費拡大!」を行なっているのでしよう。
東北震災・人災後、ACジャパンが「買い物を自粛して、日本経済を崩壊しましよう」と世論操作を行なっていましたよね。
ACジャパンの世論操作は成功して、全国的に消費活動が止まりました。
この世論操作に反発して、経済活動(消費)拡大目的で高価なオイルを購入しているのかも知れませんね。

>運転してみて高価なオイルと安オイルとで判別できる人なんているでしょうか。

たぶん、居ないでしよう。
ご存知の様に、今の車は「電子制御」です。
誰が運転しても、道路状況・環境を判断して「自動車自身が、適切に(点火時期・インジェクション調整など)制御」しています。
昔の(手動チョークとかキャブレター)車だと、運転手(試験走行担当者)が判断できたでしようがね。

余談ですが・・・。
高価なオイルを購入する事は、悪い事ではありません。
百均でバックを買っても、グッチのバックを買っても「バックの目的は同じ」ですよね。
ロレックスを買ってもQ&Qを買っても、1時間はどちらも60分です。
つまり、満足感と優越感を持つ事も「個人の主張・個性」として必要な事です。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:08

4ストの高回転バイクエンジン


過給機のタービン冷却と軸受
用なら効果はあるかな。


軽のターボでぶん回すと
排ガス温度が600℃を超える。
普通なら400℃くらい。
タービン自体も200℃に達する。

たいていのタービンはエンジンオイルが冷却液なので
高温側の耐久性能が問われる。

過給が大気圧の倍になると
空気自体の圧縮による熱の影響も出始めるので
さらに過酷になる。
いわゆるレース仕様。

入れちゃいけないわけではない。
劣化も抑えられる。

いまどきターボつきの車無いけど
ぶん回した後、エンジン切っちゃうと
タービンで油が過熱しちゃうから
アフターアイドリングなんてのもあった。


オーバースペックだけど。
お金持ちだねってこと。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:08

悩みは解決してますよね・・・。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5811610.html
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:07

多くは自己満足とプラシーボでしょうね。


まあこれも経済の1つですから、本人がよければ良いでしょう。

自分は安いくて良いオイルを見つけると嬉しくなりますけど…
これも人それぞれ…。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:07

>>本格的なスポーツカー等のデリケートなエンジンに入れます。


>>これらに安いオイル入れると場合によってはエンジン壊します。

> ボッタクリチューニングショップで改造したエンジンが壊れた時によく聞く言い訳そっくりです。
>(或は、うちでオイル交換しなかったから壊れたとか)
> そんなエンジンはどんなオイルを入れようが壊れます。

言葉足らずでしたね。
私が言っているのはその先に書いてあるレーシングで使う場合です。
普通に乗る分には問題ありません。

厳しい条件下でエンジンを使うと回転部や摺動部の負荷に耐えきれず油膜切れを起こします。
そうなるとエンジン焼き付きます。

先の方も書かれていますが寿命は短いです。値段が高くなるほど・・・・
真剣レースで使うつもりなら使い捨てぐらいの感覚です。

ちなみにボッタクリの責任は持ち主にもありますね。
どれがどんな機能があるのかもかもわからず無茶苦茶組み合わせでメカニズムにオーバーワークを強いるセッティングを「はいはい」と受け取るほうが悪い。
メカをいじるならそれなりの知識が必要。
そんなんじゃ自分でメンテもできない。
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この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:11

クルマのオイルには「鉱物油」「部分合成油」「合成油」とあり、通常使用されるのは「鉱物油」です。


部分合成は、鉱物に添加する事で性能を増しています。

何が違うかと言えば。
大きくは「耐熱性」では無いでしょうか。また、潤滑性が鉱物よりも良かったり、オイルの目減りが軽減されたりもします。
例えば、オイルを変えた直後って、エンジン音が少し小さくなったような。もしくはスムーズに加速するような・・・を体感した事ありませんか?合成油は、それらが比較的永く続くと思って良いと思います。静寂性が求められるクルマ(送迎車とか?)には適してるかも知れませんね。
また、過酷な運転をする方。たとえばジムカーナ等のレースに出るとか。。。そう言った方は耐熱性等を考えて合成にしたりしています。

昔、ターボ車を乗っていた時、高価な合成オイルを入れた事がありますが・・・体感出来ましたよ。
普段乗る自分のクルマなら、違いが分るかも知れません。

普通に運転される方は、関係無いです(^^)
高価なオイルを入れるより、鉱物油でも小まめに交換(4000キロくらいで)するのが一番です。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:06

>>本格的なスポーツカー等のデリケートなエンジンに入れます。


>>これらに安いオイル入れると場合によってはエンジン壊します。

 ボッタクリチューニングショップで改造したエンジンが壊れた時によく聞く言い訳そっくりです。(或は、うちでオイル交換しなかったから壊れたとか)
 そんなエンジンはどんなオイルを入れようが壊れます。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:06

じゃあ、安けりゃいいか・・・というと、たまにかなり粗悪なものもあるようです。


油脂ですから、保管が悪けりゃ新品でも劣化すると聞いたことがありますし。

何事もほどほどに、ってことですね。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 22:05

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