アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学療法時にNSAIDs系の薬を中止にするのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問は、COXとNSAIDsの相互作用についての問題であると思います。


風邪などの症状で、二次感染予防に化学療法剤を使い、更に発熱対策として解熱消炎剤も使うということがよくされていました。このとき、痙攣症状が出る患者様があり、よく調べると、使用されたニューキノロン系抗菌剤と解熱剤の相互作用であるとの結論となりました。このため、それぞれのお薬の説明書には、両者を併用しない旨の記載があります。
また、感染時には発熱するのが通常ですが、これは体温を上げて免疫細胞の活動を高めたりするのでむやみに下げすぎないとする方法が主流です。
このような理由から、感染時によく使われるニューキノロン系抗菌剤使用時には、解熱剤が中止されることがあります。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/medical/ricetta/sogosa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。分かりやすい回答,ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/11/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!